●アイスタイルとは?
生活者のデータを軸に、オンラインオフラインを問わず、日本NO.1の美容プラットフォームを構築している会社です。
下記サービスから得たデータをもとに、ブランドに対して広告や各種販促、CRMツールを通したトータルソリューションを展開しています。
【該当ポジション募集背景】
●現在の課題
・美容業界における急速なデジタルシフトと消費者ニーズの多様化に対応するため、クライアント企業のマーケティング戦略の高度化が求められています。
・データを活用した戦略立案や効果測定の需要が増加している一方で、対応できる専門知識とスキルを持った人材が不足しています。
・また、新規事業の組織立ち上げにおいて、リーダーシップを持ち、社内外のメンバーを牽引してくれる人材も必要となっています。
【主な業務内容】
マーケティングコンサルタントとして、@cosmeの膨大なデータを活用し、クライアントの課題を解決する具体的なアクションプランを提案します。
データ分析やコンサルティングを通じて、クライアントの営業戦略・マーケティング戦略を支援します。
●必須業務
・@cosmeのデータを活用した営業戦略・マーケティング戦略の立案と実行
・クライアントの課題に対するデータ分析とインサイトの提供
・クライアントとのディスカッションを通じた具体的なアクションプランの策定
・プロジェクトの進行管理と課題解決
また下記の業務もお任せする可能性がございます。
・新規クライアント開拓と既存クライアントのフォロー
・市場調査や消費者インサイトの収集・分析
【アイスタイルデータコンサルティング(ISDC)のご紹介】
<ISDCが目指していること>
従来のアイスタイルの価値に加え、プラットフォーマーとして保持する“生活者データ”と”ビューティ知見”を活用し、「ブランドの事業前進支援パートナー」となることを目指しています。
そのために、生活者データを起点とした戦略・戦術コンサルとして、ブランド体験のアップデートに向けた支援をしています。
<ISDCの強み(他コンサルティングファームとの違い)>
[1] プラットフォーマーとして1st Partyデータを活用できるため、「スピード感」のあるコンサルティングが可能
[2] ビューティに精通、かつ、データ理解度が高いコンサルタントが伴走するため、「ロジック(納得感)×アイデア(感性)」の両方を兼ね備えたパートナーとなれる
[3] アイスタイルのアセットをフルに活用できるため、「戦略から戦術までアジャイル型PDCAを回す」ことが可能
<コンサルティングでの@cosmeデータ活用>
●美容関心層の動きやボリューム層へ市場波及する動きの把握
・@cosmeの中でもイノベーター層とボリューム層が存在。構成比の推移や競合比較により、各層の特性や市場波及の動きの把握が可能。
●統合IDに紐づくブランド横断での購買・非購買データによって顧客の動きを考察できる
・顧客の購買ジャーニーにおける行動データを蓄積。「なぜ買ったのか」まで時系列で分析可能。
●クチコミ(定性情報)の定量化ができる
・膨大なクチコミを、行動や時間軸でグルーピングし比較分析、さらに発話されるワード傾向からクラスターを分けることも。
●自社と競合のギャップ評価ができる
・PV数、顧客獲得状況、クチコミ(数/内容)などを競合と比較し、劣後ポイントを把握。是正すべき課題のコアを導出し、改善策を検討。
<プロジェクト事例(抜粋)>
クライアントの事業状況や抱えている課題感に応じて、戦略から戦術まで一気通貫で支援内容をカスタマイズします。
[1] ブランドマーケティングの変革支援
●成功要因・課題特定
・売上成長(≒市場ポジション形成)に対する現状課題を流入ポイント・クチコミワード・市場トレンドなどから分析
・@cosmeユーザーを、通算クチコミ数別にイノベーター/マス層に分類。構成比の推移や競合と比較することで課題を特定
・成功ブランドのプロモーション内容と@cosmeデータの両軸から成功要因を解明、為すべきマーケティングアプローチを策定
●市場ポジションの把握
・対象商品と併買・併Like(お気に入り登録)されている競合の特徴を可視化し、顧客が求める商品特性、顧客が期待するニーズを分析
・対象カテゴリのクチコミをテキストマイニングし、キーワードの共起状況を統計解析。言及されやすいキーワードからクラスター(価値観タイプ)を導出、攻めるべきポジションを策定
●戦略策定
・競合に共通する価値や競合から見る市場攻略、クチコミからの仮説に基づき複数の観点で比較・分析することで、捉えるべき自社の強みを特定
・クライアントとディスカッションの上、訴求すべきメッセージ(What to say)の仮説を策定
●戦術実行プラン~実行支援~仮説検証
・立てた仮説に対し、@cosmeチャネルを活用した実験にてアジャイル型でPDCAを推進
・成功競合事例も参考に、仮説に即したコミュニケーション・施策要件を設計、実験後の効果検証を実施
・実行前に仮説精度を高めるため実ユーザに調査するケースもあり
[2] 商品開発アプローチの変革支援
●商品アイデア創出に向けたアイディエーション、プロセスの開発
・@cosmeデータや市場データの分析から、捉えるべき時代感の変化を把握
・データから見えてきた潜在ニーズに応えるホワイトスペース・新規性のあるアイディアのディスカッション、プロセス自体を共同開発
●コンセプト需要性検証
・ターゲットや潜在ニーズの明確化、それに応じたコンセプトの具体化
・デプスインタビューでのコンセプト検証、アイディアアップデート方針の把握
●市場攻略プランの作成
・新商品の市場攻略に向けた初期マーケティングプラン・コミュニケーション要件の設計
【当ポジションの魅力】
●事業の魅力:国内最大級の美容データを駆使したコンサルティングで、戦略から戦術まで一気通貫で関われる
・@cosmeは、美容領域において国内唯一であり最大、また創造次第ではグローバル単位でも最大となりえる要素を多く保有。1st Partyデータを活用することで、生活者のリアルなインサイトを戦略に落とし込めます。
・高い関係構築のある多くのビジネスサイドとそのサービスを享受する多くの生活者がすでにあり、自社内にとどまることなく社外を飛び出した施策を行える土壌があります。
・@cosmeアセットをフルに活用したコンサルティングができるため、戦略から戦術まで一気通貫で成果創出支援ができます。
●チーム・組織の魅力:チームでの共創を通じて、新たな価値創造、アプローチ創出に携われる
・ISDCは、アイスタイルが注力する新規事業の一環として非常に重要な役割を担っており、美容業界におけるデータ活用の可能性を最大限に引き出し、クライアント企業の成長を支援することで、同社のビジネスを次のレベルへと導くことが期待されています。
・美容業界の知見とデータ分析の専門知識を兼ね備えた多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルが在籍。チームでの共創を通じた新たな価値創造を重視しています。
・新しいアイデアやアプローチを積極的に取り入れる風土があり、年齢や経歴に関わらず若手メンバーも裁量を持って活躍しやすい環境です。
●キャリアの魅力:新規事業の立ち上げメンバーとして、共に事業や組織をつくる・自己成長につながる機会が多数
・データ×感性の新たなマーケティング手法やデータ分析スキルを習得できます。
・新規事業の立ち上げメンバーとして、0→1でアイディアを形にしたり、共に事業を成長させる・組織をつくっていくことができるダイナミックなフィールドです。
・実践を通じたスキルアップを重視しており、クライアント相対やプロジェクトリードなどの実践機会が多数。コンサルタントとしてスピード感もって成長できる環境が整っています。
※本ポジションは(株)アイスタイル採用、アイスタイルデータコンサルティング(株)出向となります。
【必須要件】
●以下両方に当てはまる方
・事業会社/代理店/コンサル問わず、「データ・factから仮説を策定し課題解決に繋げた」経験
└コンサル未経験の場合は、特にデジタルマーケティングの経験優遇(Web広告、SNSマーケティング、リサーチャーなど)
・チームや複数の関係者を巻き込んだ推進経験(人数規模や年数問わず)
●データ分析集計スキルとして以下いずれかに当てはまる方
・Excel中級以上(VLOOKUPやピボットテーブル、その他基本的な関数を利用可能)
・TableauなどのBIツール利用、など
【歓迎要件】
・プロジェクトリード・プロジェクトマネジメント経験(案件規模や年数問わず)
・クライアントワークの実務経験
・美容業界に関する知識と興味
【求める人物像】
<経験・スキル>
・データ・factから仮説を立案し、課題解決に繋げられる方
・個人完結だけではなく、チームで成果を創出できる方
<マインド>
・上記の「ISDCの目指していること/Culture」に共感される方
・新しい環境へ適応していく「柔軟性」がある方
・ゴールやプロセスが不明瞭な中でも、主体的にPDCAを回す「行動力」がある方
・柔軟な働き方を推奨していますが、プロジェクトの山場ではチームでギアを上げ最後までやり切る文化があるため、「結果にコミットし、責任感を持って挑戦できる」方は歓迎
始業9:00終業18:00を基本標準労働時間8時間
休憩時間:始業時刻から終業時刻のうち1時間
完全週休二日制(土・日)、祝日、夏期休暇、
年末年始休暇、慶弔休暇、
産前産後/育児休暇、
アニバーサリー休暇など
昇給 :年1回(8月)
賞与 :年2回(2月・8月)
社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
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