【部署概要】
決済戦略(クロスボーダー決済に係るデジタル案件のビジネス化検討等)、決済リスク管理、ネットワークマネジメント及びコルレス銀行業務のインフラ管理を担っています。
【職務内容】
・SWIFTネットワークを利用した対外決済に必須となるコルレス銀行の情報管理を通じた邦銀随一の外為取引のオペレーションを支える業務を担っています。
・コルレス契約新規締結・解約時のオペレーションをはじめ、コルレス銀行とのコンタクトを通じてコルレス銀行の情報を適切に管理し、行内の関係者(外為事務担当や関係部、国内外拠点)への情報連携や照会対応を行う業務です。
【業務の魅力】
・三菱UFJ銀行及び当行海外現地法人のコルレス銀行業務のインフラをオペレーション面からグローバルに支える必要不可欠な業務。
・行内で唯一の業務のため、高い専門性を身に付けることができます。
【組織構成】
・グループ在籍者:約25名(内担当者7名)
【キャリアパス】
外為事務領域にてキャリアを重ねていただくことを想定しています。将来的にはマネジメントとして同業務をリードいただくことを期待します。また、同業務での経験を活かし、事務企画部署やコンプライアンス業務部署等、業務で接点のある関係部署のキャリアにチャレンジすることも可能です。
【働き方】
・残業時間月平均20時間程度
・業務に慣れて頂くまでは出社がベースとなりますが、その後は業務状況やご都合に応じて週1~2回ほど在宅勤務を利用することが可能です。
【育成・研修体制】
・配属後、個別研修(業務概要説明)及び新規着任者向け部内全体研修(部の全体像、各Grの業務説明)を実施。
・その後は先輩社員によるOJT体制(約半年~1年間)。
・各種行内研修(カテゴリー別研修、eラーニング)も充実しております。
【必須】
・日本の金融機関(含む外資系金融機)で外為事務の実務経験を有する方(送金実務経験者が望ましい)。
【推奨】
・業務遂行に必要な英語力を有する方(TOEIC730点以上)。
8:40~17:10(特定日8:40~17:30)
※一部業務においては企画業務型裁量労働制を適用
※セレクト時差勤務制度や部分在宅勤務制度あり
残業多くても20時間程度
原則、完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇制度あり
6ヶ月
昇給:規程による/賞与:年2回
各種社会保険制度完備
【メガバンクグループの信託銀行】 HRソリューション部 企業の人事やコーポレート・ガバナンス(ESG等)に係るコンサルティング・リサーチ・R&D業務
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【政府系金融機関】 本店 総合職
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