募集要項

仕事内容

同社は、M&A仲介会社として、譲渡企業(売り手)と譲受企業(買い手)の間に立ちM&Aの成立に向けたアドバイザリー業務を提供しています。


職務内容の内訳

・ 譲渡企業の企業概要書作成(80%)

・ 部内作成資料の作成サポート・校正・校閲(10%)

・ 社内資料のフォーマット化推進(5%)

・ その他(5%)


職務内容の説明

・企業概要書とは、譲渡検討企業の詳細情報(事業・組織人事・不動産・財務内容など)を記載した資料のことであり、譲受企業が対象となる企業を評価する際に用いられます。当部ではPowerPointによって、50ページ前後の枚数で作成しています。

・企業概要書の作成は、社内のコンサルタント・公認会計士とチームを構成した上で進めており、1件あたり2週間程度の期間を要します。具体的な進め方は、次のとおりです。


1 まず個人の作業として、インターネットで調べた情報、受領した資料、ヒアリングした内容などを踏まえて、情報を分析・整理及びアウトプットします。その際に、市場のリサーチ、Excelによるデータ分析、PowerPointによるスライド作成を行います。ここで大切なことは、情報を正確に伝えること及び企業の魅力を伝えることであり、そのために表・グラフ・写真・イメージ図などを用いて表現する工夫が求められます。

2 次に、チームのメンバーと意見を出し合いながらブラッシュアップを行います。

3 最後に、資料の校正・校閲を行うことで品質を担保します。


当ポジションの魅力

・社会的意義の大きい事業内容です。企業が後継者不在で廃業した場合、従業員が解雇されるだけでなく、技術・ノウハウも失われてしまいます。M&Aによって事業承継の課題を解決することは、日本の経済成長にも繋がります。 

・新しい発見をできる仕事内容です。日々経験豊富な公認会計士と接しながら、新たな学びを得ることができます。幅広い業界についての見聞を広められることも魅力です。

 ・風通しのいい労働環境です。現在約5名のまだ小さな組織で、子育て中の社員・資格取得勉強中の社員などがおり、働きやすい環境です。創部から日が浅いこともあり、協力しながら業務を行っています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

■スキル・知識

・財務諸表に関する基本的な知識

・Excelを用いたデータ集計・表作成・グラフ作成能力

・PowerPointを用いた資料作成能力

・論理的思考力及びドキュメンテーション力


■経験(下記いずれかで1つ該当すれば可)

・監査法人・会計事務所・コンサルティング会社での補助者・サポートスタッフ経験

・経理部又は財務部での実務経験

・経営企画部での事業計画作成、計数管理経験

・金融機関(法人部門・マーケット部門など)での勤務経験


■人物面・社内のコンサルタント

・公認会計士と円滑なコミュニケーションが取れる方

・自力で考えを組み立てて、表現することが好きな方

・学習意欲の高い方

・体裁を整える・数値を確認するなどの緻密な作業に対して抵抗のない方 


【歓迎要件】

・市場分析・企業分析・財務分析の実務経験

・簿記(2級程度)に関する学習経験・資格取得

・中級レベル以上のExcelスキル(具体的にはSUMIFS・XLOOKUPなどの関数や、ピボットテーブル・オートフィルタなどの機能に習熟していることを想定)

・PowerPointで社外向けの提案書・報告資料を作成した経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲八重洲セントラルタワー36階
【受動喫煙対策の有無:有】
屋内全面禁煙
想定年収
550 万円 ~ 800 万円
福利厚生・待遇
社内表彰制度あり(四半期毎)
納会(四半期毎)
社員旅行(年1回)
勤務条件

勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝)
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数124日
年末年始休暇(12/29~1/3)、夏季休暇(8/13~8/15)、慶弔休暇、産休育休、半日有給休暇取得可

昇給・給与

昇給・昇格は年2回(4月・10月)

加入保険

社会保険完備

Recruiting No.
01003760000021

企業情報

社名
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
事業内容
M&A仲介事業

エリートネットワーク取材班による独自解説

完全独立系のM&A仲介専門企業。
主な顧客は売上数億~数百億の中堅・中小企業の経営者で、事業承継問題の解決策としてM&Aを提案。
大手金融機関のM&Aコンサルティングとは異なり、ほぼ全ての案件のファインディングを自社での積極的なアプローチによって発掘していくスタイルをとっている。
●真に顧客本位な営業をしよう、という想いのもと、ソーシングから一気通貫で両面型で対応する。
その分ハードワークにもなるが、それに抵抗なく邁進できるメンタリティの方が揃っている。

●現場のスタッフも20代・30代と若い社員が多く、皆がフランクにコミュニケーションがとれる職場で、組織風土はとてもフラット。
スタンドプレイヤーではなく、周囲と一緒に協力しながら誠実に仕事を進めていけるタイプの方が活躍できる環境。

●開発中心による原資の多さや部全体や協力者への配分、行動指針を基にした360度評価からの配分等、競争・共走を生みだすインセンティブ制度や賞与体系を有しており、同社営業の平均年収は3,161万円と高水準である。
加えて、一部の社員が引き上げているという訳ではなく、中央値をとっても2665万円。入社者の初年度平均年収も820万円と、稼げる環境は整っている。

●定着率も高く、直近5年間の平均退職率1.5%。
高い定着率の秘訣としては、納得感の高いインセンティブ制度、一気通貫型であるが故のやりがい、助け合う上司・同僚の存在が大きい。
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転職支援サービスの流れ

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    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
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    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
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    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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