《業務内容》
SMBCにおける法人向けデジタルマーケティングの企画・運用を担当いただきます。特に、メールマーケティングを中心としたコミュニケーション施策の企画・実行を通じて、既存顧客との関係深化やサービス利用促進を図ります。
商品所管部や営業部門と連携しながら、顧客ニーズを踏まえた施策の立案・実行・改善を行い、マーケティング基盤の整備からPDCAの推進まで幅広く担っていただきます。
具体的には、以下のような職務に従事していただきます。
《主な業務内容》
・メールマーケティング施策の企画・設計(ターゲティング、コンテンツ設計、配信タイミングなど)
・顧客セグメントに応じたパーソナライズドメールの制作・運用
・商品所管部との連携による顧客ニーズの把握と施策への反映
・配信結果の分析(開封率、クリック率、CV率など)と改善提案
・MAツール(マーケティングオートメーション)の活用・運用管理
・オウンドメディアやセミナー等、他チャネルとの連携による統合的な施策立案
《配属予定の部/グループ》
ホールセール統括部/法人デジタル企画室(ビジネス開発第二グループ)
【組織】法人デジタル企画室
デジタルを活用したSMBCの新たな法人営業体制のマーケティング企画や、法人のお客さまの経営課題を解決する金融グループならではのサービス開発などに取り組んでいます。
取組事例:
SMBCの「法人営業を変革するデジタルマーケティング」とは??新たな営業体制で企業の課題を解決|DX-link(ディークロスリンク)-三井住友フィナンシャルグループ(smfg.co.jp)
https://www.smfg.co.jp/dx_link/article/0178.html
職員は、外部への出向経験がある銀行員や外部からの出向者などが多く、多様性に富んでいます。また、若手職員が非常に多い職場です。
※キャリア採用者はITサービス業界や広告業界出身の方々がおり、金融のバックグラウンドが無くても活躍できる環境です。
《想定されるキャリアパス》
・注目を集めている法人向けデジタルマーケティング領域での専門性を高めることが可能
・法人向けマーケティング領域のプロフェッショナルとして、SMBCやSMBCグループ内の関連部署にて同業務に取組むキャリアも想定
■必須要件
※金融業界での業務経験は問いません
・事業会社のマーケティング部門、またはコンサルティング会社におけるデジタルマーケティングの実務経験
■歓迎要件
[1] メールマーケティングの企画・運用経験(BtoB領域歓迎)
[2] MAツールやCRMの活用経験
[3] データ分析に基づくPDCAサイクルの実践経験
[4] 社内外の関係者との調整・折衝能力
[5] 金融業界や法人営業の理解がある方は尚歓迎
原則、8:40~17:10、休憩時間1時間(時間外勤務、時間外勤務手当あり)
「企画業務型裁量労働制」が適用される場合があります。
土日、祝日、年末年始(12/31、1/2、1/3)、その他政令に定める日
有給休暇(取得率82.7%(2022年度))※
※連続休暇(5連続営業日)、勤続休暇、子ども休暇制度等の各種制度あり
昇給 年1回(2023年実績)
賞与 年2回(2023年実績)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 等
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。