PMIコンサルタント(社労士)

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

●概要

日本PMIコンサルティング

年々M&Aの件数は増加を続けており、初めてM&Aをされる会社も増えています。その一方でM&A後の経営統合(PMI)はあまり意識されていませんでした。その結果「M&Aが上手くいかなかった」という企業様が出てきているのが現状です。しかしながら成功に導くM&AはPMIにかかっています。同社は「成約から成功へ」を理念に掲げ、1組でも多くのM&Aを成功へ導きます。


【同社の強み】

1独自性

同社は日本唯一のPMI専門コンサルティング会社です。

2豊富な案件パイプライン

同社グループの日本M&Aセンターが手掛ける年間1000件以上の成約がパイプラインとして存在します。まだまだPMIカバー率は拡大の余地が十分にあり、案件獲得は圧倒的優位なポジションを築いています。

3PMI経験豊富なコンサルティング部隊

これまでに累計200件のコンサルティングを支援して参りました。公認会計士とファシリテーション経験の豊富なコンサルタントが所属しており、財務面・内部統制面の融合だけでなく、組織融合面・コミュニケーション面の両面でサポートいたします。立ち上げ期かつ少数精鋭の会社で自由と責任が大きい仕事が可能です。

4M&A後の変化に立ち会える希少性

PMIを通じて成長する企業を間近に見ることができる環境です。変革のうねりに身を置くことができるのは、コンサルタントとしての醍醐味。直接的にお客さまに貢献したい方にとってはこの上ない仕事です。

5成長機会にあふれている

PMIは経営の総合科目であり、カウンターパートは社長。つまり「経営目線」で仕事ができます。

件数が増加しているため、お任せする業務範囲が広く入社後すぐにプロジェクト実務に携わっていただけます。

組織の目詰まりがないため、結果さえ出せばすぐにプロモーション(昇格)が可能です。


<PMIとは>

Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略でM&A成立後の統合プロセスのこと

https://www.nihon-ma.co.jp/service/procedure/afterma-pmi.html


●仕事内容

”仕事内容”に記載の業務のうち、労務領域を中心に担当いただきます。


【労務領域】

・企業結合の局面における労使協定整備への助言

・賃金体系や人事評価制度、内部規程の整備状況に関するアドバイスなど


【マネジメント領域】

・100日プランの策定

・経営会議への参加

・事業計画策定支援など


【事業推進領域】

・対象会社のビジネス分析

・オペレーション統合

・システム統合など


【管理系領域】

・組織再編

・管理会計導入/決算早期化

・内部統制など


【コミュニケーション領域】

・経営者・管理者との個別ミーティング

・各種会議のファシリテーション


【ディスクローズのサポート】

・対象会社の従業員へのヒアリング


【コンサルティング領域】

・各種領域のコンサルティングサービス(事業計画策定、営業戦略策定など)


●業務スタイル

日本M&Aセンターがコンサルティングを行っている企業からPMIニーズのある企業がトスアップされます。マネージャーが提案を行い、案件の受託を行います。1案件につき2~3名のコンサルタントがアサインされ、常時3~4件程度のプロジェクトを同時並行します。案件は全国に跨るため月に数回程度、宿泊を伴う出張が発生します(常駐では有りません)。

プロジェクトは1ターム3ヶ月で、顧客ニーズに応じて延長され長い案件になると1年半程度担当いただくことになります。


●入社後のサポート

新人育成プログラムや入社時研修からステップアップ研修、月次研修、年次研修、教育費補助と階層別研修など、組織力強化のための教育制度に力を入れています。また、順調に組織拡大を進める中でポジションも積極的に用意しております。


※株式会社日本PMIコンサルティングの求人です

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【MUST】

社労士としての実務経験があり、入社後即時に登録が可能な方

※資格のみ保有、不可


【求める人物像】

・企業経営の根幹であるM&A統合を支援したい強い気持ちをお持ちの方

・最後まで諦めずに業務遂行できる方

・人が好きで対人折衝力のある方

・将来、CEO/COO/CFO/CHROを目指している方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区丸の内一丁目8番2号 鉃鋼ビルディング 24階
想定年収
500 万円 ~ 1000 万円
福利厚生・待遇
交通費支給・社会保険完備・退職金あり
資格取得支援制度・リゾートホテル会員権・社員旅行(海外旅行)・慶弔金制度
(各種専門書籍購入費全額補助)
勤務条件

勤務時間

(フレックスタイム制)
・標準労働時間:7.5時間
・コアタイム:10:00~15:00

休日・休暇

週休2日制(土日:月一回の土曜出社あり)
祝日・夏季休暇・年末年始・有給休暇・慶弔休暇

昇給・給与

昇給年1回・賞与年2回

Recruiting No.
01003486000221

企業情報

社名
株式会社日本M&Aセンター
事業内容
M&A仲介
PMI支援
企業評価の実施
上場支援
MBO支援
コーポレートアドバイザリー
企業再編支援
資本政策・経営計画コンサルティング

エリートネットワーク取材班による独自解説

全国の公認会計士・税理士事務所が共同出資し創設した完全独立系のM&A仲介会社。
地域を代表する会計事務所が設立した地域M&Aセンター(全国約600)、全国の地方銀行・第二地方銀行・信用金庫など地元密着型の地域金融機関(全国約300行庫)を中心に、医療機関等とも提携し、日本で最大級のM&Aネットワークを構築。
中堅・中小企業に対しては、後継者不在企業の事業承継問題の解決、多角化で失敗した事業部門の切り離し、構造不況企業の事業転換の一環、シェア拡大に結びつけるための販路の拡大等、企業の存続と発展のための経営戦略として友好的M&Aを提案している。

さらに、上場企業に対しては、親会社が戦略的に子会社や自社事業の一部を切り出す、カーブアウトを支援する投資銀行業務に注力している。

入社後の育成にも力を入れており、未経験者でもキャッチアップできる環境が整っており、会計/政務/法務/人事などの知識、経営戦略思考、経営マネジメント、プロジェクトマネジメント、交渉力、営業力などを身に着け、圧倒的に成長することが可能。

設立以来累計で、7,500件以上のM&A案件成約を実現。中堅・中小企業のM&Aの実績としてNo.1を誇る。
2006年10月には、東京証券取引所マザーズに上場。さらにその後、1年2ヵ月という短期間で東証一部に上場(2007年12月)。

【代表取締役社長への企業インタビューを弊社HPで公開中です】
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/130.html

【同社の参考動画】
・経営者の半生を綴った「THE WAY」という冊子を発刊したり、制約の暁には制約式を行うなど、顧客ファーストな取組を行っている。
 https://www.nihon-ma.co.jp/case/ceremony/
・入社後の1カ月研修
 https://www.youtube.com/watch?v=qvar6sXCheo

※(株)エリートネットワークHPに企業インタビューを掲載しております。是非ご覧ください。
■代表取締役社長:三宅 卓氏
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/130.html
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