三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンク・コンサルティングファームにおいて、研究支援・事業本部間協働を担っていただける方を募集します。
■協働推進室について
データベース・統計資料等の情報源を整備、全社の研究、コンサルティングを支援する研究支援センターとともに、全社協働並びにナレッジ共有の推進に関する企画・立案・調整機能を担っています。
■業務内容(軽重あり、相談可)
・研究支援センター業務
データベース・統計資料等整備(蔵書管理を含む)、レファレンス業務、研修業務、問い合わせ対応
・協働推進関連業務
事業本部間の協働を進めるための施策、ナレッジ共有、交流イベント等の実施
・その他
室運営にかかわる業務全般
【用語】(ご参考)
■レファレンス業務
たとえば、社員や研究者が「ある業界の動向」や「特定企業の情報」を知りたいとき、どこに情報があるか、どう探せばよいか、どの資料が信頼できるかを案内・助言します。
これは図書館のレファレンスサービスに似ていますが、企業内では「ビジネス情報」や「リサーチ業務支援」に特化しているのが特徴です。
■リサーチ業務
「情報を集めて、整理し、伝える」業務です。具体的には、社内のコンサルタント、研究員から依頼を受けて、必要な情報を収集、提供します。単なる検索ではなく、情報の信頼性を見極め、複数の情報源を比較し、課題に応じた「使える形」にすることが求められます。
■働き方:テレワーク中心(但し出社要請があれば出社は必要)
■必須要件
・社会人経験3年以上
・Excel・PowerPoint実務経験(高度なスキルは必要ありません。Excelの基本的な関数を理解してデータの集計・管理が行えるレベル)
・シンクタンク・コンサルティングファームに興味があり、企画管理部門として事業本部のサポートに携わっていける方
・他人を尊重し、挑戦・成長意欲の高い方
・学歴:大卒以上
■歓迎要件
・リサーチ業務経験者・関心のある方(在学時等での類似業務経験可)
・企画業務、業務改善等の実務経験のある方
・リサーチ業務における生成AI活用に関心のある方
勤務時間: 9:00~17:30
■平均残業時間:月20-30時間程度
■働き方:テレワーク中心(但し出社要請があれば出社は必要)
完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始
他に積立休暇、功労休暇、ボランティア休暇、留学休職、看護休暇・育児休職、配偶者分娩休暇、介護休暇・介護休職、在宅勤務、短時間勤務等、多様な勤務形態を整備
昇給:給与改定年1回
賞与:年2回(6月、12月)
各種社会保険
【メガバンクグループのシンクタンク】 研究員
【東証プライム上場 財閥系 有名シンクタンク】 技術コンサルタント(先端技術調査・分析)
【東証スタンダード上場 全国展開する子育て支援・保育サービス企業】 本社 経営企画室
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。