[1] 業務内容・ミッション
ホーム長はホームの責任者として、お客様からホームのサービスに対してのご要望をお伺いし、そのご要望をどうかなえていくかをスタッフと共に考え、チームでサービス提供をする上でのかじ取りをしていきます。また営業担当と協力しながら、入居率維持向上をすること、ホームの数字管理も行い、ホーム運営をしていく仕事です。
具体的には
[1] ホームのサービス品質の維持・向上を促進
[2] スタッフマネジメント(育成・定着)
[3] ホームの入居率の維持・向上
[4] 費用管理等の数字管理等
[2] ホーム長に着任するまでの流れ
【STEP1:6日間の入社時研修】
オンラインなどで、同社の概要、サービスの考え方、人事制度などを学びます。
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【STEP2:資格取得を目指す】
※資格をお持ちでない方のみ
ホームでの業務と並行し、『介護職員初任者研修』の資格取得を目指して講座を受講していただきます。
(
※業務時間内/1~2か月程度
※時期、コースによる)
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【STEP3:現場研修】
実際の現場で介護のシフト(
※夜勤含む)に入り、介護スタッフの働き方やホームのサービス内容を把握します。
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【STEP4:ホーム運営を学ぶ】
配属先のマネージャーが実務をレクチャー。入社から数カ月~7カ月を目安にマネージャーに就任いただきます。
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【ホーム長着任】
着任するホームの前任ホーム長よりOJT引継ぎを受けます。
※入社からホーム長着任までの期間:平均7ヶ月程度
※個人の習熟度により異なる
[3] 着任後の研修
ホームの運営に関する事務研修や、医療連携や介護に関わる法律、ホームの経営者としてのマインドなど
ステップアップしながら6ヶ月に渡り研修を受けていただきます。
※研修プログラム(抜粋)
ホーム運営事務(労務や介護保険の請求、ホームの予算管理など)、採用面接・医療関連の基礎知識、経営者視点でのPL管理、事例研究など
【同社が運営するホーム】
定員50~60名前後のホームが多く、ご入居者様の平均年齢は80代後半です。
定員50~60名ホームの場合、スタッフ数は50名前後20代~60代までのスタッフが活躍しています。
【職場環境】
月に1回エリア事業部のミーティングがあり、また同じ事業部のホーム長は横のつながりがあります。事業部内にはホームのサポートをするメンバーもおり、本社スタッフも含め、ホームが良い形でお客様へサービス提供ができるよう、サポート体制を整えています。
■必須要件■
対人サービスの場での拠点マネジメント経験(業界・人数や規模は不問)
・組織のメンバーの育成・定着に実績を上げてこられた方
・お客様のご意見・ご要望を聴き、サービスへの反映をされてきた方
・業績数字を見て、業務に取り組まれてきた方
◇福祉業界経験不問。異業種出身者が多数活躍しています◇
■歓迎要件■
福祉業界のマネジメント経験がある方
■人物像■
・「Benesse=よく生きる」「その方らしさに、深く寄りそう」という理念に共感をし、その理念をもとに仕事に取り組んでくださる方
・お客様の望むサービスの実現に向け、真摯に取り組む方
・対人対応力をもち、組織内での問題解決に対してじっくり取り組む方
・チーム内で各人の思いや立場を受け止めながらリーダーシップを発揮されてきた方
9:00~18:00(実働8時間)
休憩1時間
※残業時間:月20~30時間程度
スーパーフレックス制度あり
※勤務時間帯は若干前後する可能性はあります
※入社後、介護職のシフト勤務に入っていただく期間があります。
シフト勤務の期間はホームのシフト(早・日・遅・夜勤)の時間に従っての勤務(夜勤は月4回程度)
※ホーム長着任後オンコール(退勤後、休日などのホームからの緊急電話対応)あり
■年次有給休暇付与の変更
これまで、弊社有休付与基準は「入社日より付与」といたしておりましたが、就業規則改定により、労基法の定めのとおり「入社より6ヶ月後に付与」へ変更となります。
・実施スタート:2012年4月1日入社者より
・内容:「入社日より付与」→「入社から6ヶ月経過後に付与」
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これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。
女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。
高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。
人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。
社会全体や後世まで視野に入れた発想のできるリーダーが、もっともっと輩出されなければ。
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です