■ミッション
データマネジメント部は、本部直下の戦略組織として、全バリューチェーンを横断しながらデータドリブンオペレーションの早期実現を目指しています。特にLCB(ライフサイクルビジネス)領域におけるリアルタイムデータの整備・分析体制を飛躍的に進化させ、事業の変革と成長を力強く支えることがミッションです。
■ビジョン
四輪事業全体の重要課題に統合的に取り組み、データドリブンオペレーションをリードする。
■役割
・事業、顧客接点、地域をまたぐ価値最大化に向けたデータ活用・収集戦略の策定
・戦略に基づく汎用的かつ効果的な活用手法の構築と展開
Honda全体のデータ活用方針の立案と、全社横断のデータ戦略を担うポジション。
経営陣や各事業部門と密に連携し、ビジネスニーズに応じたデータ活用のあるべき姿を描くとともに、活用されていないデータ資産のポテンシャルを引き出す。
単なる分析業務ではなく、「データを起点に企業の意思決定や価値創造をリードする役割」を担う、Hondaのデータ戦略の中核ポジション。
[1] 各事業部門と密に連携し、意思決定に直結するデータ活用方針を提案・推進
[2] ビジネス課題や現場のニーズを丁寧にヒアリングし、柔軟に適用可能なデータ戦略を設計
[3] 社内の分析人材や各プロジェクトを横断的に巻き込み、全体最適を志向したデータ活用施策を主導(PMO業務含む)
・経営層・現場の双方と対話しながら、全社的なデータ活用ビジョンを設計
・ビジネス現場の活動内容を把握し、将来必要となるデータ見極め準備に向けた活動
・部門間をつなぐハブとして調整・推進をリードし、全社的な変革を後押し
・既存データの潜在的な価値を掘り起こし、ビジネスへの応用可能性を具体化
・自動車販売にとどまらず、アフターサービスやモビリティサービスなどHondaのライフサイクルビジネス全体にインパクトを与える
・経営と現場の間をつなぎ、全社戦略に関わる希少性の高いポジション
・戦略・企画・データサイエンスの要素が融合した、ビジネスとデータをつなぐ橋渡し役としての醍醐味
・言語:Python(pandas)
・情報共有ツール: Teams
・自分の頭で考えて行動できること
・多様な分野の人と協働できるコミュニケーション力・協調性
・問題解決力(スコープ・目標設定・課題設定)
・基礎的なデータ解析力
・顧客・市場分析などのデジタルマーケティング経験
・企画・商品開発・生産・品質・購買などものづくり経験
・コンサルティング等による問題解決経験
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。