SAP・ERP導入支援コンサルティング分野

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募集要項

仕事内容

主にSAPなどのERPソリューションを活用した大規模システム構築・導入プロジェクトにおいて、事業・業務・組織の課題を踏まえた革新的なToBe構想や実現策の提案から、システム構築・導入プロジェクトの推進・管理、業務改革の推進・定着を支援します。


■業務内容一例

・ERPを活用した事業構想や新業務・システム構想の策定、および、実現化提案

・SAP S4/HANAなどのERP導入に伴う全社BPR支援

・SAP S4/HANAなどのERP導入におけるグローバルテンプレートの構築、および、ロールアウト支援

・SAP S4/HANAなどのERP導入案件のプロジェクトマネジメント、複数プロジェクトの統合的マネジメントの実行支援

・事業部門のチェンジマネジメント支援


【募集職種の期待役割】

本分野では、SAPなどのERPを活用した業務改革や大規模システム刷新におけるプロジェクト遂行のリード役を期待しております。

大規模システム刷新プロジェクトにおいては、開発ベンダーのコントロールだけではなく、お客さま企業の中の考え方や価値観の異なる各部署のステークホルダーを取り纏めていくことも重要となります。このような状況の中で、ERPだけでなく最新のAI・IT・デジタル技術やSaaSプロダクトなどに関する経験・知識を踏まえた顧客提案と、提案内容の実現に向けてプロジェクトの立ち上げから完遂までを中核として牽引いただくことを期待しています。


【携わるビジネス・サービス・テーマ】

金融、産業、社会課題など様々なビジネス×システムデザインにかかわる案件に携わっていただきます。

詳細は、以下の書籍をご参考ください。


【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】

お客さまの多くは、国内の上場企業を始めとした一流企業であり、そういう企業における重要なプロジェクトを担っておられる方々と一緒に取組んでいくことはやりがいも大きく、そのプロジェクトを完遂した際の達成感は言葉では表せないものです。

また、このような経験やお客さまとの関係は、コンサルタントとしての成長にも繋がり、貴重な財産になるはずです。


【組織の概要】

<組織ミッション>

産業ITコンサルティング一部では、製造・物流・流通・エネルギー業界を中心とした大手企業における業務改革およびIT・デジタル導入・運営を実現し、お客さまの事業成長に貢献することをミッションとしております。このうち、SAP・ERP導入支援コンサルティング分野では、ERP導入に関わる業務改革や大規模システム刷新にてお客さまの事業成長への貢献をめざします。


<組織の概要>

産業ITコンサルティング一部は業種や特定の顧客、業務領域単位でグループを編成しており、ご本人の希望やご経験に応じて配属が決定されます。

・主な業種:製造業、卸・小売業、物流業、サービス業

・主な業務領域:ERP、SCM、業務改革・新事業推進

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

■下記いずれかの経験

・SAP等のERPパッケージプロジェクトにおけるプロジェクトマネジメントの経験

・100MM以上のシステム開発プロジェクト(ERP導入が望ましい)において、プロジェクト全体を俯瞰できる立場で、そのプロジェクトの立ち上げから完遂まで牽引した経験(プロジェクトリーダー、大規模な場合はサブシステムのリーダーを想定)

・問題が発生した中規模以上のシステム開発プロジェクト(ERP導入が望ましい)の立て直しにて中核的な役割を果たした経験

・全社BPRなどの業務改革や基幹刷新などの取り組みを多くのステークホルダーを巻き込んで推進した経験・度量

・SAP導入プロジェクトにおいて、提案からデリバリーまでの一連の経験、もしくは、アドオン開発における要件定義~運用保守の経験


■資格

・SAP認定コンサルタント資格(SD/MM/PP/FI/CO/HCM)に準ずる資格

・または他パッケージで上記に準ずる資格

・上記に加え簿記2級以上があると望ましい

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1 横浜野村ビル
【受動喫煙対策の有無:有】
NRI健康経営宣言を定め、喫煙率を減らすために事業所内喫煙スペースを閉鎖
想定年収
※ご経験、スキルにより応相談
福利厚生・待遇
■待遇:確定拠出年金(月額55,000円)、医療費補助、退職金制度、従業員持株会、交通費全額支給、財形貯蓄制度、保養所、各種スポーツ施設などの福利厚生制度有
■その他:カジュアルウェア勤務、ハイブリッドワークを採用(全社平均の出社率:約40%)

●全社員(専門職)適用
・在宅勤務可※週 2日程度出社
・リモートワーク可(会社契約しているシェアオフィスのみ
・副業可 ※備考: 審査認定制
・服装自由※ビジネスカジュアル
・持株会・財形制度あり
・継続雇用制度(再雇用 )あり
・生命保険・損害保険(グループ保険)あり
・国内外の会員制保養所複数あり
・確定拠出年金制度あり
・退職一時金あり
・退職金前払い制あり
・社員食堂あり(大手町本社・横浜総合センター
・木場総合センター
・社内図書館あり(大手町本社・横浜総合センター)

●資格取得支援制度
・情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験をはじめ、 356件の資格 のほか、業務上必要な資格を取得または更新した場合、 その費用を会社が負担

●研修支援制度
・Coursera、 Udemyの受け放題メニューの提供、 gaccoでの社内ストリーミング提供、大学等の無料コンテンツ多数 、 その他、研修プログラム多数 提供
※その他、業務上必要な社外セミナー・研修等、会社負担にて受講可

●出産・育児支援制度
・妊娠期の短時間勤務:妊娠期の健康状態により出産まで
・マタニティ有給休暇:年10日間まで
・パートナー出産休暇:出産予定日または出生日から 3ヶ月間の間に、 5日間
・育児休業:子が 1歳になる誕生日前日まで(特別な事情がある場合は 2歳まで取得可能)
・事業所内保育所:生後 7ヶ月から2歳(満 3歳の誕生日前)まで
・育児短時間勤務:子が小学校 3年生の学年度末まで
・育児のための時間外勤務・休日勤務免除:子が小学校 3年生の学年度末まで(時間外・休日勤務を免除)
・育児のための時間外勤務等制限:子が小学校 3年生の学年度末まで
(1)時間外勤務制限、(2)深夜勤務・休日勤務免除をそれぞれ選択可能
・育児セレクト・シフト勤務:育児勤務体系選択時には、始業・終業時刻を一定範囲内でずらすことが可能
・子の看護休暇:年10日まで、半日および時間単位での取得も可能
・ベビーシッター育児支援割引券利用

●介護に関する制度
・介護休業:要介護対象者 1名につき 365日まで、3回まで分割も可能
・介護短時間勤務:要介護対象者1名につき通算 3年まで、2回まで分割も可能
・介護のための時間外勤務・休日勤務免除:時間外・休日勤務を免除
・介護のための時間外勤務等制限
(1)時間外勤務制限、(2)深夜勤務・休日勤務免除 をそれぞれ選択可能
・介護セレクト・シフト勤務:介護勤務体系選択時には、始業・終業時刻を一定範囲内でずらすことが可能
・介護休暇:年10日まで、半日および時間単位での取得も可能
勤務条件

勤務時間

裁量労働制:業務目標の達成に関して、その遂行方法や時間配分をご本人にゆだねる制度。

休日・休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、暑中休暇(連続1週間)、リフレッシュ休暇(連続1週間)
9日間の連続休暇を年二回取得できる(管理職を含めた全社員が対象)
有給取得率:例年7割前後

●出産・育児支援
・制度・仕組みの構築、社内情報発信を積極的に実施
・育休取得後の復職率99%、女性社員の育休取得率100%
・男性社員の育休取得率も年々上昇しており、2021年度は35.0%、平均取得日数は53日

加入保険

各種社会保険完備

Recruiting No.
01000547000620

企業情報

社名
株式会社野村総合研究所
事業内容
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス

エリートネットワーク取材班による独自解説

野村證券系SI。
野村證券調査部を母体に、日本初の本格的な民間シンクタンクとして、1965年に発足。
1988年には、野村證券のコンピュータ部門が分離・独立した野村電子計算センター(NCC)を母体とする、野村コンピュータシステムと合併し、リサーチ機能とシステム機能を併せ持った情報サービス企業となった。
「コンサルティング・ナレッジサービス」と「システムソリューションサービス」の2つの事業領域を併せ持ち、顧客企業の問題発見から問題解決まで一貫したトータルソリューションを提供。

証券共同オンラインシステム「STAR」、システム・コンサルティングサービス、ホームトレードサービス、日本版401kの基盤となった年金市場改革に関する研究など、創業以来40年以上にわたり、常に時代を先取りした研究・サービスの提供に取り組んでいる。

【特徴・魅力】
●事業について
・時価総額上位50社に占めるクライアントの比率約90%
・1社あたりの年間売り上げ収益が10億円を超える顧客91社(証券、流通、製造など業種が多岐に渡る)
 →各業界トップクラスの顧客を支援
・ビジネスプラットフォームの売上収益1097億円(売上構成比約18%)
 →コンサル・受託型サービスだけでなく、自社投資サービス事業の経験機会が豊富
・積極的にビジネスモデルやソフトウェアを知的資産化
 →例:貯まったマイルを4駅にランダムで行ける新幹線切符に交換できる(JR東日本)
・各部門が自立して案件獲得から行い、お互いの知見が必要な時に連携
 →コンサルありき、システム構築ありきの業務形態ではない
・1人あたりの営業利益が業界トップの6.43百万円

●キャリアパス
・システム開発PJのPMの35%が20代~30代前半、コンサルPJリーダーの初経験の多くが20代など、若年層への機会付与に積極的
・管理職のキャリアを明確に複線化(給与レンジは同一)することで、プロフェッショナルとしても長く第一線で活躍できる
・社内研修講座を年間900回以上実施するなど、社員の専門性を磨くための支援に積極的に投資(DX研修を拡充)
・管理職比率がプロパーよりキャリア入社の方がやや高く、プロパーとキャリアで昇進・評価の差がない

●社風
・真面目で勉強好き(知的好奇心が旺盛)な方が多い
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

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      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

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