楽天の創業ビジネスである楽天市場を展開しているのがマーケットプレイス事業です。
1997年に楽天が創業され、現在まで成長が続く楽天市場は、”イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする”という楽天のミッションを体現し、商圏の限界を超えて商売が得意な人が簡単に店を開ける仕組みを創り、日本全国のユーザー様にお買い物の楽しさをお届けしてまいりました。
現在では国内最大級のECサイトに成長し、5万7千を超える多くの店舗(2023年6月時点)にご出店いただき、1億を超えるユーザーアカウントを保有し、多くのユーザー様にご利用いただいております。
市場広告部では、楽天市場に出店している店舗様や楽天市場にて商品を販売しているメーカーブランド様にご利用いただく広告サービスの企画、販売促進、運用、管理業務を行っています。
楽天市場での売上向上につながるマーケティングツールとして、効果的で使い勝手の良い広告プロダクトの提供を行うことをミッションとしています。
楽天市場の広告の強みとして、楽天独自の配信プラットフォームや計測システムにより、広告の表示・クリック・コンバージョンまですべて計測でき、さらにそれらのデータを活用した広告配信の最適化も行うことができます。これらにより、広告が単なるコストではなく、成長を期待する投資となり、また広告効果を前提とした売上計画を作る、というところまで昇華させることができます。
クーポン課オムニマーケティング&UXグループマーケティングチームでは、楽天市場の対象である「EC領域」ではなく、国内で大きなシェアを占める「実店舗での購買」を対象としています。楽天ポイントがもらえるクーポンなどユーザ向けサービスを提供しており、楽天グループ全体の視点から、「実店舗での購買を後押しする」施策を、楽天内部・外部の接点を活用し、「お得」と「わくわく」を体験いただくユーザサービスに取り組んでいます。
業務内容
オフラインクーポンのユーザ拡大に向けた戦略策定から実行までの全体を主導し、ビジネス成長の加速化に取り組んでいただきます。
<具体的な業務>
・既存/休眠/新規別でのユーザ行動の分析
・STPの検証/改善
・楽天内部/外部の接点からのインフローの仕組化
・オンボーディング/リテンション施策の企画/実行
・サービスKPI分析
・社内外ステークホルダーの巻き込み/調整
方針策定のみならず、データ分析含め実務も当事者として実行しながら、チームを育成・導いていく役割を担っていただきます。
入社後1~2か月程度のキャッチアップ期間ののち、リーダーとしてチーム全体のかじ取りを行っていただきます。
なお、マーケティング領域で完結する取り組みは限定的なことが多く業際をこえ動かすことが必要ですが、UXやプロダクト開発・システム開発とも非常に距離が近いため、サービス全体の戦略や方針にも関与しながら、業務に取り組んでいただきます。
必須要件:
・社会人経験5年以上
・ユーザ向けデジタルマーケティング業務経験
・マネジメント経験(少人数可)
歓迎要件:
・データ抽出/分析の経験知識のある方
・新規サービスの企画立案/リリースにおいて経験のある方
・事業側として開発チームとの要件定義や調整経験のある方
・英語でのコミュニケーションが得意な方
※英語の使用頻度は高くないですが、一部エンジニアが国外在住のため、英語のコミュニケーションが可能であれば動きやすいです。
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。