●仕事内容
法務広報部のマネージャー(専門職)として、契約の作成・審査や相談対応、コンプライアンスに関する相談対応、社内規程の制改定等を中心とした法務領域を中心に、IR領域、株主総会対応など、幅広く業務をお任せいたします。法務・広報部の部長と連携しながら、同社の法務・IR領域における屋台骨を支える重要なポジションです。
業務比率としては、法務領域:IR領域=8:2程度を想定しておりますが、業務状況やご本人のご志向に合わせて柔軟に対応できればと考えております。
【法務領域】
・契約審査対応(対顧客、パートナーとの機密保持・業務委託契約、国内外の代理販売・ライセンスに関する契約など)
・約款・規約、契約書雛形の策定
・コンプライアンス相談対応
・社内規程改定対応
・株主総会対応
・子会社からの契約審査依頼その他相談への対応
【IR領域】
・有価証券報告書、決算短信の作成
・適時開示対応
・決算説明会における資料作成サポート
・株主総会想定問答準備
また、契約審査業務における効率化のため、AI契約審査ツールを導入し、更なる業務効率化・業務改善を模索中であり、そういった側面でのチャレンジも期待しています。
【配属部門】
部署:管理本部法務・広報部
法務・広報部は、部長と30~50代のメンバー3名で構成されております。現在は大きく分けて2チームに分かれており、契約審査、コンプライアンスなどを担当する法務チーム(2名)と、広報・IRを担当する広報チーム(1名)に分かれております。
今回ご入社いただく方には、契約審査を中心とした法務業務をコア業務として担当いただきながら、IR領域の業務にも従事いただくことを想定しております。
【必須の経験・スキル】
以下すべてのご経験がある方
・専門学校、大学、法科大学院などで、法学全般を学んだご経験がある方
・BtoB領域における契約審査経験
・上場企業、ないしは上場グループ会社での法務実務経験
※IR領域に関しては、メインで対応した経験は問いません。
法務領域メインで経験を積んだ方で、今後、IR領域にもウィングを広げていきたい方からの応募を歓迎いたします。
【歓迎する経験・スキル】
・IR領域先般のご経験、知見がある方
・IT業界における契約経験もしくは業界知識(クラウドサービス、ソフトウェア、ネットワーク、SI、SaaSなど)
・英文契約締結の経験(内容確認、修正、英語交渉(メール可)
【求める人物像】
・未経験領域に対して前向き・貪欲に取り組むマインドがある方
・相手の立場に立って物事を捉え、行動できる方
・コミュニケーションを大事にし、対話・傾聴が出来る方
・他者を巻き込んで業務に取り組むことが出来る方
フレックスタイム制
コアタイム11:00~15:00
●働き方
■出社・テレワークの頻度に関して
業務都合上、定期的な出社を行っていただきますが、ご自身の裁量で調整いただくことは可能です。
なお、法務・広報部メンバーの出社頻度としては1日/週となっております。
■フレックスタイムに関して
コアタイムが11:00~15:00、フレキシブルタイムが7:30~11:00、15:00~21:00となっており、自身のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方を実現することが出来る環境です。
それぞれの事情にあわせた働き方も可能ですので、家庭、子育てとの両立がしやすいのが特徴です。
■テレワーク可:週1-2回程度出社日あり
●年間休日123日(過去3年平均)
休日は土日、国民の祝日(振替休日含む)、年末年始(12/29~1/4)、創立記念日(5/29)です。
●年次有給休暇
入社日に10日付与します。(但し、10月~翌年3月入社は5日)
1年目から有給休暇を取得する社員も多く、有意義に活用しています。
●半日休暇
有給休暇は半日単位でも取得することができます。フレックスタイム制度と合わせて活用するなど、自由な使い方ができます。
●特別有給休暇
年次有給休暇の他に、夏季休暇として特別有給休暇を3日間付与します。
7月から9月頃までに取得する社員が多いです。
●リザーブ休暇
有効期間内に取得できなかった年次有給休暇は、最大20日分をリザーブ休暇として積み立てることができます。
●慶弔休暇
結婚など様々なライフイベントに対して、年次有給休暇の他に特別休暇を取得することができます。
(例:結婚休暇 5日)
●リフレッシュ休暇
勤続年数が満4年、7年、10年、以降は5年ごとに、リフレッシュ休暇が取得できる永年勤続表彰制度があります。
3カ月(待遇に変更なし)
※延長の可能性あり
■賞与
なし
■給与改定
年2回(4月,10月)
※半年ごとに評価により給与を改定
社会保険完備:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険
団体定期保険:死亡事故・高度障害を保障する生命保険(保険料は全額会社負担)
【東証プライム上場 大手インターネットサービス企業】 本社 リスク管理部 グループ全体の統合的リスク管理
【東証プライム上場 老舗物流企業】 大阪本社 法務部 法務担当
【東証プライム上場 130年の歴史を持つ総合物流会社】 大阪本社 コンプライアンス部 担当課長