同社事業の基盤となるSCM領域のプロダクト開発を担当するプロダクトマネージャーを募集します。
●担当プロダクトについて
お客様に直接関与する部分ではなく、オペレーターや印刷会社が利用するシステムであり、同社の印刷事業の根幹を担う重要なシステムです。今後の事業戦略を踏まえながら拡張性のあるシステムの開発が求められます。
●担当システムの面白みについて
より裏側のシステム寄りの知識を必要とする一見地味み見える領域ですが、斜陽業界のパートナーに対しTECHの力を使って儲かる仕組みづくりを行うことができます。
●業務内容詳細
事業・プロダクトの戦略立案、それに紐づくプロジェクトの計画、推進をしていただきます。
・事業やプロダクトの中長期の戦略立案とビジネスインパクト創出までのシナリオ策定(市場調査、競合調査、勝ち筋の立案含む)
・事業とプロダクトの両視点での課題発見/設定とプロダクトおよびサービスの企画
・戦略/企画を落とし込んだロードマップ策定/優先順位付け/開発要件の整理/ステークホルダーマネジメントを通したプロジェクトの計画と推進
・実現したプロダクトやサービスの定量/定性的な分析と改善のための仮説検証(KPI設計/SQLダッシュボード作成/顧客インタビューなど)
・プロダクトマネージャーのマネジメントや育成
必要(MUST)
<経験>
・大規模ECなどのSCMやロジスティクス領域でのプロダクトマネジメントや事業開発経験
・プロダクトマネジメントまたは事業開発経験
・信頼性の求められるシステム開発の経験
<能力>
・システム活用だけではなく業務プロセス改善も含めた課題解決方法の設計力
・事業を構造的に捉え、エンジニアリングによりレバレッジの効くポイントを見極め、プロダクトとして実現していく能力
・内製だけでなくSaaSや外部ベンダーを活用しながらプロダクトを設計する能力
<志向性>
・短期的な課題解決アプローチだけでなく、長期的な全体のあるべき姿から逆算して考える
・新しいものを取り入れていく柔軟性がある方
・今まで培った技術やビジネス力を社会的課題に役立てていくことに価値を感じる方
歓迎(WANT)
・プロダクトマネージャーの育成経験
・複雑なバリューチェーンの中で、プロダクト開発を運営した経験
・エンジニアとしてのシステム/サービス開発経験
・データベース設計の経験 ・事業開発経験
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。