【役割】
●購買データ(同社電子マネーサービス会員)分析による顧客理解
●顧客理解から得られたインサイトに基づく継続的な施策設計と検証
●顧客データによる新たなビジネス創造
【具体的な業務内容】
●同社電子マネーサービス会員の購買データ分析
●同社電子マネーサービス会員の購買データによる定型分析帳票の作成
●顧客理解に向けた新たな分析アプローチの設計
【仕事のやりがい・面白さ】
●データドリブン経営というグループ経営方針の中核となる業務
●購買データという膨大なデータの中から購買行動に影響を与える規則性の発見
●業務を進める中で継続的に新しい知識を学ぶ事が出来る
【他社との違い(差別化ポイント)】
●同社グループの膨大な顧客データにアクセスすることが出来る
●デジタル領域と連携した横断的な業務が出来る
●35期連続増収増益という安定した基盤がある
【入社後のキャリアステップ】
●入社~3ヶ月:統計、数理、マーケティング、分析ツールなどの研修プログラム
●3ヶ月後~:先輩からのOJTを通して定型業務からお任せします
●1年後~:独り立ちレベル(分析設計~レポーティング)のデータアナリストを目指します
【働き方の選択肢】
●標準(総合職):全国転勤可能な働き方
●エリア:一定の範囲内で転居を伴う転勤を可能とする働き方
●ホーム:原則1時間30分以内で通勤できる範囲での異動のみ可能とする働き方
【必須要件】
●理系学科卒の方(微分積分など数2・数3の知識が必要です)
●データアナリストになりたいという強い意志
【歓迎要件】
●事業会社でデータの分析、整理をしている方
●学生時代に統計学を専攻していた方
●データベースのスキル(Access/AQLServer/Oracleなど)
●データ分析ツールの利用経験(SPSS/R/Pythonなど)
【学歴】
●大卒もしくは大学院卒のみ
【求める人物像】
●新しい事にチャレンジできる方
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当