政府系金融機関

国内トップクラスの事業量・店舗網を有する金融機関の企画・運営≪カジュアル面談可能≫

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

全国中央機関として、全国の金融事業に関することが全て業務領域となることから、活躍のフィールドは幅広い内容となっています。

主な業務は以下の[1]~[4]のとおり(一例)です。また、各種取組みが実践されるサポート(ノウハウ提供、現地支援等)も実施します。

[1]中長期的なリテール全体戦略の立案

[2]個別商品・サービス(各種ローン・投資信託)の企画・開発

[3]チャネル戦略、店舗事務関連の企画・開発

[4]人材育成(金融業務に関する研修企画)

一般的な金融機関と共通するテーマが多く、金融機関における企画・実践の業務経験を活かすことができます。

入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。

【期待する役割】

これまでの業務経験を活かした各種企画立案・現地支援に加え、新たな発想からの企画立案(新規事業の立ち上げ含む)を期待しています。

リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長ではなく、様々な新しい取組みにチャレンジしています。他業態の取組みを参考に検討を進めている領域も多く、ご活躍いただく領域は拡がっています。

<足元の取組み(ご担当いただく業務)例>

・資産形成ビジネスの取組強化:取扱う新商品の企画、チャネル開発、営業支援

・事業者向け融資の強化:融資審査スキル向上支援、営業支援

・再生可能エネルギーを組み合わせたローン商品の展開:商品企画、営業支援

・魅力を活かした地域活性化事業の企画・立案:直売所との連携企画等

・金融店舗における業務効率化支援:店舗事務の実態分析、事務フロー・手続の改善提案等

・金融業務担当者の人材育成:窓口・融資初任者~管理者~経営層までの階層に応じた研修企画・実践等

【仕事の魅力・やりがい】

●活躍フィールドの広さ

ご自身の希望・経験・スキルに応じて、幅広い金融機関業務(業務概要のとおり)を経験でき、キャリア・肩書によらず、それぞれが大きな裁量を持って活躍できるフィールド・機会が多々あります。

●セントラルバンクならではの醍醐味

全国として企画した商品・サービスは、北海道から沖縄まで全国津々浦々で実際に展開され、多くの生産者や地域住民の生活に大きな影響を与えることになります。多様なステークホルダーと協働する喜び、第一次産業従事者や地域住民に届いたときの達成感は同庫ならではの醍醐味だと考えております。

●系統金融機関ならではの創意工夫

金融事業以外に、生産物の販売・流通、営農指導、介護・福祉事業等、幅広い事業を展開しています。他事業と連携した商品・サービス展開等の総意工夫の機会に満ちており、系統金融機関ならではの企画展開が可能です。

【身につくスキル】

自分自身が動くだけではなく、他者と協働する/動かすことで目的が達成できる業務が主となります。担当業務に対する知識・スキル(専門性)は勿論、経営的な目線も含めた企画・戦略立案にあたって基礎となる広範なビジネススキル(プレゼン・ブリーフィング・マネジメントスキル)を習得することができます。

【職員の声】

・自由闊達に意見が言える風通しのよい職場であったことは、いい意味でイメージギャップでした。また、担当者の裁量の大きさも想像以上でした。例えば、中期戦略の策定にあたっても、担当者レベルでコンセプト段階から議論し、キーワードを生み出し定義付けをしたうえで、それを役員に繰り返して当てていきながらまとめていくという、ボトムアップでの議論がなされています。

・時代が大きな転換点を迎え、価値観が大きく変わろうとするなかで、利益だけを追求するのではなく、全方位的に皆がよくなっていくにはどうすればよいかをつねに考えられる全国中央機関は、これからの時代の中心となっていくべきだという思いを、担当者から役員まで、全員が一致して共有しています。

【キャリアパス】

入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて、親和性のある本店地区の部署に配属いたします。

その後は、本人の適性・キャリア・希望に応じて、概ね3年毎にローテーションを実施し、リテール事業本部内の各部署や他事業本部の本店企画部署へのチャレンジを可能としております。

(キャリアパスの例)

入庫当初:ご自身のキャリアを活かした資産形成企画チームでの新商品企画と実践サポートを担当

部内配転:事業者向け融資伸長に向けた現場支援サポートチームを担当

社内異動:全国中央機関全体の中期戦略企画・立案・実践チームのマネージャーを担当(昇格)

【働き方】

2022年1月に本店が移転。

リテール事業本部はそのワンフロアにあり、新たなITインフラの導入やテレワークの推奨、フレックスタイム制(コアタイム無し)の活用等により、役職員の新たな働き方を実現しております。

また、階層のフラット化も志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。

中途採用者も含めて若手からベテランまで幅広い人材が活躍しています。所属部課班に拘らない業務の仕方を追求しており、部署を跨いだプロジェクト単位でのミッションも常に複数走っている等、活気ある職場となっています。

経験・資格

【学歴】

・大卒以上

【必須要件】

  • メガバンク等の銀行(信託銀行含む)での本店企画業務経験者(特に経営企画、チャネル・戦略企画、事業・商品企画、エリアマーケティング等の経験者が望ましい)

【求める人物像】

・チームで取り組む企画業務が主であるため、協調性やコミュニケーション能力を重視

・新たな取組みにも前向きにチャレンジできるマインドをお持ちの方

・周囲を巻き込み、最後まで粘り強く取り組める方


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区・全国の支店
※在宅勤務可
Recruiting No.
02004333000033

企業情報

社名
政府系金融機関
事業内容
貸出・預金・為替業務、国際金融業務、証券業務など
ひとことコメント
数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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