商品計画部は、何を何枚いつ売るかを考え、計画を立案して実行する組織です。ただし数値分析に留まらず、商品開発、マーケティング、物流、生産管理、売場作りまでを商品計画を通じて繋げていくことで、商品経営の実行と支援をしていきます。海外事業の商品計画担当として、海外事業会社の商品計画業務の推進をしていただきます。
・「商品計画の立案・精査」マーチャンダイジングの視点から商品構成を考え、商品戦略をMDと共に組み立て、定量的に数字に落とし込み商売計画の精度を上げます。
・「商品予算と発注進捗管理」商品計画と商売実績を踏まえた商品予実管理の実行と発注進捗をコントロールし、事業の在庫を適正化させます。
・「販売計画の作成・精査」シーズン・月次・週次の販売計画の作成と予実管理と検証、商品計画の修正を行います。売上・利益・値引率の最適化を行い、在庫の適正化を行います。
・「商品・マーケティング・売場の連動」商売カレンダーを立案し、月別・週別で売場とマーケティング計画を関連部署と共に作り、商品計画と連動させます。
・「商品企画提案」それぞれの国や地域に土着化した商品開発や生産を海外現地・関連部署と共に作り、地域と協働し生活圏を豊かにしていきます。
・「海外事業との協働」上記を事業の経営者・商品責任者と共に実施し、経営の質を高めていきます。必要に応じて海外出張を通じお客様の声・スタッフの声・リアルな現場の状況から課題を発見し改善していきます。海外現地でチャレンジしたいという希望がある方は、海外現地に駐在していただくキャリアもあり得ます。
【必須】
・事業会社で数値を使ったビジネスの経験がある、もしくは数値を使った分析を行い、定量的に課題をとらえロジカルシンキングで改善と実行をした経験がある方。
・チームで仕事をして成果を出した経験がある方。
【歓迎】
・アパレルや生活雑貨での業務経験。(MD、バイヤー、商品計画、商品コントロール、経営計画等)
・コンサルティング経験・プロジェクトマネジメント経験。
・最低限度のPCスキル。(Outlook、Excel、Word)
・海外で仕事することもありますので英語力があると活用できます。もしくは英語を勉強して活用していきたいという方も歓迎です。
【求める人物像】
・失敗を恐れずに新しいことにチャレンジができる方
・ポジティブに前向きにチームで目標を達成していくことが好きな方
・主体性があり、変革していくことができる方
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。