【The Business :経営者報酬・ボードアドバイザリー】
すべての組織の成長は、そこで働く人々の能力とパフォーマンスに左右されます。テクノロジーの急速な発展、労働流動性の高まり、顧客ニーズが増大する時代に、一貫した人事戦略を持つことはビジネスの成功に欠かせません。
同社のEmployee Experience(従業員体験)は、世界中の何百万人もの従業員の生活に良い変化をもたらしていま
す。我々は、人々が協力し、エンゲージメントを高め、生産的に働ける場を提供できるようにクライアントに的確なアドバイスをします。同社がこれまでに蓄積した様々なコンサルティング手法や各種データ、知見を活用し、クライアントのビジネスパフォーマンス最大化のために、従業員エンゲージメントからチェンジマネジメントまで、総合的な視点で従業員体験(EX)の向上を支援しています。
現在、そして将来の従業員は、I.インクルーシブな環境の中で強い目的意識に共感し、II.活気のある組織で素晴らしい仕事を成し遂げ、III.尊敬できるリーダーや仲間とつながりを持ち、IV.自分の可能性を最大限発揮し正当に評価され報われること、を期待しています。我々はクライアントと協力しながら、そのような従業員体験を実現していきます。
同社のクライアントは多岐にわたり、あらゆる業界の企業に対してコンサルティングを行っています。世界各地のオフィスと連携しグローバルサービスを提供することもあります。組織変革やM&A、株式上場など、従業員エンゲージメントとリテンションが最も重要となる時期に、従業員体験に関するアドバイスを提供しています。
【The Role:期待される役割】
Employee Experience Consultant(Engagement survey focus)は、主に従業員エンゲージメントサーベイに関するコンサルティングに従事します。従業員エンゲージメントサーベイの設計・実施・分析・報告の一連のプロジェクトを円滑に推進できるよう、クライアントの事業・組織上の課題とニーズの把握、設問の設計、サーベイプラットフォームの設定、調査実施の支援、結果の分析・報告書の作成と経営層へのプレゼンテーション、アクションプラン策定支援等の業務において、全体のプロジェクトマネジメントに責任を持ちます。大規模でグローバルな調査を実施するにあたって、クライアントの事業や課題の理解に加えて、同社のサーベイプラットフォームについて理解し、グローバルチームと連携しながらプロジェクトを進めることが求められます。従業員エンゲージメントサーベイに加えて、Employee Experienceに関する様々なプロジェクト(人的資本戦略、リーダーシップ開発、チェンジマネジメント、コミュニケーション支援、等)に参加する機会もあります。多様なプロジェクトに関わることで経験を積み、専門知識を得ることで、プロジェクトの継続や、新たな提案・拡大をリードすることが期待されます。
代表的なプロジェクト例:
・例1大規模・グローバルな従業員エンゲージメントサーベイを通じた組織の課題特定と改善策の提案
・例2国内中心の従業員エンゲージメントサーベイ実施とアクションプラン策定のワークショップ実施支援
・例3新たな価値観・文化の浸透に向けた組織変革プログラムの支援
・例4新たなリーダー像の定義と候補者の育成・選抜のためのアセスメントの実施
Performance Objectives:
●Clients
・従業員エンゲージメントサーベイ実施にあたっての調査設計から報告までの全般のプロジェクトマネジメント
・プロジェクト進行の責任者として、クライアントの課題や要望に対する解決策の策定と実行の主導を通じた信頼関係の関係構築・強化
・従業員エンゲージメントサーベイ結果の分析・報告書作成とプレゼンテーション、アクションプラン策定のワークショップ実施の主導
・自部門のサービス・プロダクトの理解のもと、クライアントニーズに応じて機会を特定、チーム内外の関係者との連携を主導
●Financial
・プロジェクト全体の運営の効率性・品質管理への貢献
・多様な関係者との円滑なコミュニケーションによる効率的な運営への貢献
●People
・メンバーに対するリスペクトとチームワークを重視し、チームでの連携・協力を主導
・包括的な方向性に基づき、関係者に適時適切な指示をしながらプロジェクトを自律的に主導
●Excellence
・プロジェクトマネージャーとして全体の計画的な進行とスケジュール管理の担保
・プロフェッショナルエクセレンス(品質基準を保つためのポリシー)の順守
・新サービスやチームの戦略策定・実行への提案・アイデア創出への貢献
【ESSENTIAL】
・コンサルティングや調査・研究、人事領域、経営企画・事業企画、業務・ITにおけるプロジェクトマネジメントおよび課題解決の経験(組織・人事に関連する内容が望ましい)
・従業員エンゲージメントやEmployee Experience(従業員体験)を中心とした人事コンサルティングに対する強い関心
・統計解析を用いた高度な分析から論理的・体系的に結論を導き出し、顧客にインサイトを提供する能力
・クライアントの課題を認識・診断し、チームワークを発揮してクライアントの課題に対処する能力
・様々なクライアントとの信頼関係を構築するコミュニケーション能力
・Excel、Word、PowerPoint
・日本語ネイティブ
・英語ビジネスレベル
【DESIRABLE】
・従業員エンゲージメントサーベイや類似の意識調査、および組織開発に従事した経験
・データ分析・統計の基礎的な理解と実務経験
・一定の規模・期間のプロジェクトの全体あるいは一部を主導した経験
・ERPあるいはSaaSプロダクトの基礎的な理解や関与した経験
【メガバンクグループの信託銀行】 HRソリューション部 企業の人事やコーポレート・ガバナンス(ESG等)に係るコンサルティング・リサーチ・R&D業務
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
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