■仕事内容
本社総務部として、総務管轄の本社・支社の不動産、オフィスの活用に関する諸業務をお願いします。
不動産立地・広さ・レイアウト・使い方などオフィス運営に関すること全てをコスト・効率性などから戦略的に考え改善や変更及び働き方改革を推進する仕事です。オフィスの統廃合や移転など大きなプロジェクトから日々の備品の修繕や「場所」や「物」に関する軽微な相談まで業務内容は多岐にわたります。
▼具体的には、、、
・不動産・オフィスの活用プラン(統廃合・移転など)レイアウトプランの策定、レイアウト変更の実施立会い
・営繕、ファシリティ関連施策の検討・実施
・什器、備品の修繕、購入、廃棄等の計画や実施
・その他課内での全社へのオフィス利用家賃の配賦処理など、事務作業や突発業務への対応
まずは、先輩社員の指導を受けながら、日常業務として日々舞い込む場所や物の手配や修繕の他、オフィス入居部門への家賃配賦などからスタートしていただきます。
その後、現在実行中の本社オフィスPJに参画頂き、PJ実施に必要なデータ収集や加工、施策実施のためのアイデア出しなどをして頂き、プロジェクトの骨子の策定にも関与して頂きます。実施フェーズでは対象部門との調整や折衝を経て工事や移転の立会なども行いますので、少しずつ業務の幅を広げながら上場企業の総務として成長していただきます。
■この仕事の魅力・やりがい
・オフィスや働き方を変えるという会社にとって大きな施策を自ら考えることができます。
・不動産、オフィスレイアウトのみならず、従業員の働き方改革など今後社会により必要になるテーマへ関与することができます。
・オフィス構築などの大規模プロジェクトをやり遂げた際の充実感や、社員からの感謝の言葉などは大きなやりがいと感じられるでしょう。
■この仕事の厳しさ
・会社や関連部門からの複数のリクエストという制限の中でアイデアを考えていくこと
・部署の特性として経営陣への直接的な報告が発生するため、より経営的な発想や戦略的な報告が求められる点
■教育体制
座学およびOJTによる既存社員からの指導が中心です。
直接指導&フォローを受けながら、ナレッジの吸収やスキルアップを図り、経験を積み上げていただきます。
■キャリアパス
不動産、オフィスレイアウト、働き方など「企業」がある限り日々進化し続けるテーマに関して専門的に学ぶことができますので、スペシャリストとしての成長、およびマネジメントする立場の管理職への道の双方を描くことができます。
<必須の経験>
・総務ファシリティ領域でのご経験もしくはレイアウト変更などのPJに参加したご経験
・CADの操作経験(学生時代でも可)
<必須のスキル>
・物事を自ら考え実行する力
・業者を含めた社内外関係者との円滑なコミュニケーション能力
・スケジュール&タスク管理能力
・Excel、PPT、メール対応などの基本OAスキル
→SUMIF, VLOOKUP, Round,Rounddwon,Roundup,INT,ショートカットキーなど
<あれば尚可>
・オフィスの統廃合PJや大規模移転PJ等でのご経験
<求める人物>
・関係各所への積極的かつ円滑なコミュニケーションを図れる方
・環境や状況の変化に合わせた臨機応変&柔軟な対応力をお持ちの方
・業務の優先順位を自ら考え作業に取り組むことができる方
【電力系会社】 総務部門 主任
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
【中央官庁所管 特別民間法人(従業員数:約4000名)】 内部統制アドバイザー