同社は2020年に東証グロース市場へ上場した企業です。
事業内容について、従来のオンライン上のクラシファイドサイト「ジモティー」上での第三者配信広告売上を中心としたシンプルなビジネスモデルから、自社開発のアドプラットフォーム「ジモティーAds」のリリース、実店舗としての不用品リユース拠点「ジモティースポット」の展開等、変革期・成長期にあり、これに伴い、小規模組織を前提としたアナログな経理体制を、企業成長フェーズに合わせて、システム化・標準化を進めて行く必要がございます。また、可能性の1つに過ぎませんが、今後、M&A等により子会社が増えていくことも想定しています。
現在、企業成長フェーズに合わせて、同社の経理組織をレベルアップしていただける人材(スキル面・リソース面ともに)が足りていません。私たちと一緒に、ジモティーを1つ上のフェーズへ成長させていただける仲間を募集します。
経理マネージャーとしての一般的な定例業務に加えて、理想的な業務フロー構築に向けた各種プロジェクト業務をお任せしたいと考えています。一部、他メンバーとの分担も想定しています。
<定例業務>
財務会計、管理会計、開示、入出金領域の業務完遂及びマネジメント
・決算・仕訳(年度・四半期・月次決算)
・開示書類作成(決算短信、法定報告書、株主総会関係、プレスリリース等)
・資金繰り、入出金
・事業計画策定、予実管理、社内報告資料作成
・財務会計、内部統制領域の監査法人対応
<プロジェクト業務>
理想的な業務フロー構築(システム化、標準化)、改善に向けた各種プロジェクトの企画・実行
・売上、支払フロー
・稟議、経費精算フロー
・開示書類作成フロー
・その他(共有ドライブ設計、営業管理システム等)
<他>
スキル・ご希望・キャパシティに合わせて、コーポレート部門のその他業務をお任せすることも可能です。
従来は経理処理が非常にシンプルだったこともあり、経理専任者1名という小規模組織で運営しています。
担当役員(40代 男性)
コーポレート部長(30代 男性)
※経理マネージャーを兼任
<コーポレートグループ>
経理担当(女性)
労務担当(女性)
※一部、経理兼任
情シス・総務担当(男性)
広報・法務担当(男性)
アルバイトスタッフ1名
<人事グループ>
人事マネージャー(男性)
アルバイトスタッフ5名
会計:MFクラウド会計Plus(2024/1より弥生会計からMFへ変更)
稟議:ジョブカンワークフロー
立替経費:Excelで作成し、ジョブカンワークフローにて申請
開示:プロネクサス
勤怠:ジョブカン
契約:クラウドサイン
<社会的意義の高い事業の成長を支える>
ジモティーのサービス拡大により、従来はゴミとして捨てられていた不用品がリユースされてCo2排出量の削減に繋がったり、生活に必要な最低限の必需品が安く手に入れられたり、より多くのユーザー様に良と込んでいただいたり、社会に大きな貢献ができると考えています。ジモティーのメンバーは、自社サービスが好きで誇りを持っている人が多く、そういった人達と同じ方向を見て一緒に成長をしていけるのが楽しいと思います。
<全体感が見える規模の上場企業>
特に経理ラインのキャリアップを目指す上で「上場会社での経理経験」は非常に重要な経験となりますが、多くの上場企業は一定規模以上の社員数や経理人員数を抱えており、全体感が見えづらい中で縦割りの仕事をせざるを得ないと思います。一方で、同社は、上場会社ながら、全社員数50名弱(正社員)、経理専任者も1名と非常に小規模な組織であり、常に全体感を把握しながら仕事を進めることができます。
<経理フローが未完成な上場企業>
同様に、多くの上場企業は、一定経理フローが完成しており、課題が少なく、また、スイッチングコストも高い傾向があります。一方で、同社は、2023年まで小さな組織に最適化したアナログな経理体制を導入しており、改善の余地が大きく、スイッチングコストも高くない状態です。もちろん、企業成長フェーズに合わせて、ROIの合う範囲内での是々非々の判断にはなりますが、システム化、標準化を進めて行きたいと思っています。
<機会や成果に対してフェアな環境>
上場企業でありながら、2011年創業のベンチャーである同社は、年齢や社歴に関係なく、成果を出しているメンバーに対して「挑戦する機会や評価」がフェアに与えられる文化があります。実際に30代前半で部長クラスへと抜擢され活躍しているメンバーが在籍しています。また全社員数50名弱(正社員)と少なく、経営陣との接点が多いため、一般的には活躍がわかりにくいコーポレート部も公平な評価が自然にされやすい環境です。
経理マネージャーとして実績を出して頂いた後、
・経営企画、IR領域のマネージャーを兼任
・子会社管理部長、CFO(M&A実施時等を想定)
・コーポレート部長~執行役員
・ハイブリッドを主とした勤務となり、原則として部署別に週1~2回の出勤をしています。
経験の長さよりも、成長余力とIT素養を重視して判断したいと思っています。
・上場企業(上場準備企業)における月次決算、年次決算、開示資料作成を主導した経験
-開示資料については、特に「経理の状況」の作成経験
-監査法人等、これに類する経験があれば可
・日商簿記検定2級以上、または同等の知識
・Excel / スプレッドシート中級以上
-使用できる関数は基本的なものだけで可。手作業やミスの少ないシート作成を追求できる方
・ビジネスサイドメンバーと連携して問題解決できるコミュニケーションスキル
・開示、内部統制、監査のいずれかの領域における高い専門性
・経理以外のバックオフィスの実務経験(総務、労務、広報、IR、人事等)
・事業部門(営業、システム開発、カスタマーサポート、事業開発等)での実務経験
・チームメンバーの育成、ヒューマンマネジメントの経験
・プログラミング言語を1つ以上習得した経験
・会社のビジョン及びバリューへの共感がある方
・課題を解決していくことが好きな方
・個人キャリア等よりも会社成長を優先した思考ができる方
・過去の成功体験に拘らず、今この環境での最適解をゼロベースで思考できる方
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 財閥系 総合重機械メーカー】 業務部門 特殊機械サービス部の財務経理職(防衛装備品製造業を営むグループ会社へ出向)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 事務系総合職
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