アナリストリレーションズ担当(Offering&Platform)

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募集要項

仕事内容

【担当業務】

本ポジションにて担っていただくのは、PwC Japanグループのアナリストリレーションズ業務です。


アナリストリレーションズの重要性が増し業務が拡大したため、新たに専任ポジションを設けることになりました。


【具体的には】

1ご担当領域のアナリストリレーションズ戦略および活動の企画立案・実行

日本におけるアナリストリレーションズ戦略および活動の企画立案から実行までを、マーケット部や担当パートナー/チームメンバー、関係部署、Global/APAC担当者と連携し、実施。PwCのPurposeや戦略、コミュニケーションポリシーに則った、首尾一貫した対外メッセージが発信されるよう目を配っていただきます。


ご参考:PwC Japanグループで想定される主なアナリストリレーションズ活動は以下です。

-対象となるのは、国内外のIT系のアナリストです

-注力領域の主要テーマについて、アナリストにご理解いただくためのご説明機会(個別ブリーフィングやイベントなど)の企画立案/設定

-アナリストからの問い合わせ対応(取材、調査協力依頼など)

-アナリストへのヒアリングを通じた注力領域の主要テーマやターゲット市場の調査

- Global/APACアナリストリレーションズによる情報発信への日本からのインプット・連携

-アナリストやレポートから得られたインサイトを注力領域担当者へインプット。フィードバックを踏まえ、活動を提案

-アナリストリレーションズ関連の社内イントラを通じた情報共有。社内から寄せられた声を基にネクストアクションを検討・提案

など


2国内外アナリストとの良好な関係構築

PwCおよびPwC Japanグループの今後のビジネス戦略を踏まえ、関係構築すべきアナリストとの関係構築を行う(新規領域がある場合はアナリストを特定)。アナリストのねらいやご関心を把握した上で、PwC Japanグループ全体、そしてそれぞれのアナリストのご担当領域の戦略やサービス、ケイパビリティに関して正しい理解を得ていただくよう取り組んでいただきます。日本のアナリストへの対応が主ですが、Global/APACアナリストリレーションズ担当と連携し、海外のアナリストへ日本の状況をインプットしご理解いただくことも役割に含まれます。


3ブランド&コミュニケーションチームとの連携

PwC Japanグループの対外コミュニケーションは、マーケット部に属するブランド&コミュニケーションチームが主管しています。PwC Japanグループとして発信される情報の全体感/コーポレートブランディングを念頭に置き、ご担当領域の情報発信を実施するために、コーポレートおよび他の領域から発信される情報を把握し、歩調を合せ、最大限PwC Japanグループの付加価値を提示できるよう情報連携が求められます。


・PwC JapanグループのChief Strategy Officer兼PwC Japanのご所属予定の部門Offering&Platformリーダーの方針のもと、ファームの戦略をアナリストにいち早く届ける重要なポジションです


・PwCのアナリストリレーションズのグローバルリーダー(US)、APACリーダー(Singapore)、チームメンバーと連携し、活動を推進します。特に密に連携するのはAPACのリーダーです

・案件に応じてPwC Japanグループの当該領域のリーダーと連携して対応します


【キャリアパス】

・Public Relationsのキャリアを求めている方にとっては、キャリアを拡げる稀有な機会と考えます。昨今グローバルテック企業が隆盛を極める中、グローバルで活躍するテック領域のアナリストと経営に直結したトピックでコミュニケーションをとることは、日本では大変機会が少なく、専門性の幅を広げることに寄与すると考えます


・コミュニケーション部門ではなく、PwC Japanグループの注力領域のビジネス開発やマーケティングを担うチームの一員として業務にあたるこになります


■仕事環境

リモートワーク(在宅勤務)、コア無しフレックスタイム制度、フリーアドレス等、非常に風通しの良い、働きやすい環境です!

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

■必要なご経験・スキル・知識

※プロフェッショナルファームのアナリストリレーションズのポジションにいらした方は希少と理解していますので、以下のご経験/スキルがあり、望ましい人物像に近い方はぜひ応募をご検討ください


1企業広報およびサービス広報の知識およびのご経験

2高い英語読解力、ライティング力、会話力(上級)

3事業戦略に基づいた長期的な広報戦略およびメディアリレーションズ活動を企画立案・実行し、結果を出したご経験

4PwC Japanグループで想定されるアナリストリレーションズ活動(前述)を実行するスキル


■望ましい経験・スキル

・★BtoBテクノロジー企業やプロフェッショナルサービスファームでのアナリストリレーションズのご経験

・★アナリストファームにてアナリストとして経験を積んだご経験

★このような経験をお持ちの方が少ないと思うため、望ましい経験・スキルの欄に記載していますが、もしお持ちでしたらご経験を大変生かしていただけるものと考えています

・グローバル拠点と連携し、メディアリレーション活動を行ったご経験

・プロフェッショナルサービスファームのサービスオファリングや組織体制、業界知識に関する理解

・企業の対外コミュニケーション全般/発信内容へのセンシティビティに関する知識

・企業の対外コミュニケーション担当者に求められる基本的な資質(好奇心、世の中の動きへの関心、倫理観、誠実さ、公平性、他者視点、細部への目配り、即時判断、情報収集/精査力、コミュニケーション力など)

・特定のテーマにおいてステークホルダーを新たに特定し、関係構築できるスキル

・日々のメディア報道や世の中の動き、アナリストファームからの発信物を基に、改善点や機会を見つけ、新たな施策を企画し実行できるスキル

・レピュテーションに影響を及ぼすリスクやクライシスに対する高い感度と問題察知能力やインシデントに素早く対応する判断力と行動力

・プロフェッショナルファームが扱う多様で複雑なビジネス課題や社会の動きについて興味を持ち、知識を蓄積し、アナリストのニーズに合わせて情報発信できるスキル

・プロフェッショナルファームに特有の対外発信の制約を踏まえた上で、アナリストとの関係を損なわないように意識しながらアプローチしたり、アナリストからのご依頼などを迅速にこなしたりするための調整能力と交渉力

・社内外ネットワークの構築力と活用力

・アナリストリレーションズの価値を理解した上で、多種多様な専門性やバックグラウンドを持った社員やパートナーと連携しながらPwC Japanグループにとって最大限良い施策を検討し、アナリストリレーションズの担当者として企画・提案・プロジェクトに関与・遂行できる力


■望ましい人物像

・アナリストリレーションズの専門家として誇りを持ち、ターゲットオーディエンスにとって価値ある情報を提供することに社会的意義を感じられる

・自分の力でPwC Japanグループのレピュテーションを向上させる意欲がある

・アナリストリレーションズを通じてPwC Japanグループにとって望ましい結果、またそのために必要なことは何かを常に意識し、結果を出すために自ら行動できる

・粘り強さと瞬発力をバランスよく併せ持っている

・目先の多様なタスク処理だけでなく、担当エリアの情報発信に向け、継続的に取り組むことができる

・手続きなど細かい事務業務もいとわず行う姿勢がある

※PwC Japanグループのアナリストリレーションズは、企画戦略、実行、社内手続き/連携、ロジ周りのすべてをカバーする必要があるため

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1‐1‐1 大手町パークビルディング
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
1000 万円 ~ 1500 万円
福利厚生・待遇
通勤手当、厚生年金基金、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:当面の間は通勤交通費を実費精算
厚生年金基金:公認会計士企業年金基金に加入
退職金制度:確定拠出年金制度

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
コア研修、専門研修、海外研修、英語プログラム(英語学校費用補助、サマースクール研修等)、公認会計士協会年会費/実務補習費用等法人負担

<その他補足>
■休暇:産前産後/育児/出産特別/子の看護休暇、育児/介護関係制度(短縮勤務、週4日勤務、No残業制度、ベビーシッター制度)
■慶弔給付金、健康サポートライン、EAP(Employee Assistance Program)、傷病手当金、長期所得補償保険、契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用、各種クラブ活動、ジョブ(法人内)ローテーション、Open Entry Program(異動支援制度)、人材公募制度、キャリアコーチ制度、通年カジュアル制
勤務条件

勤務時間

<勤務時間>
9:15~17:15 (所定労働時間:7時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇20日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日

年末年始休暇、統合記念日、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、傷病休暇、特別試験休暇、慶弔休暇、出産/育児/介護関係休暇・休職等
※入所初年度の有給休暇は入所月により案分

昇給・給与

※経験、能力を考慮の上、当法人の報酬規定により決定。
■賞与:年1回
■昇給:年1回

加入保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
社会保険:補足事項なし

Recruiting No.
01008828000268

企業情報

社名
PwC Japan合同会社
事業内容
日本におけるPwCメンバーファーム向けの人事、総務、経理、マーケティング、ITなどに関わるコーポレート業務

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • 今回こそ月100時間の残業を解消したく、3回目の転職をした41歳。公共施設や企業PR施設のディスプレイ業受託会社から、労働時間が読めるプライム上場 駐車場運営会社へ
      41歳/九州大学 工学部 機械航空工学科 卒 宅地建物取引士

      【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)

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