仕事内容
社会課題・顧客課題に対して「人」基点でのDXという独自性を武器に、同社は継続的な成長・事業拡大を続けています。
市場やクライアント環境が急速に変化し、難易度の高い課題解決が求められる中で、同社としてもさらなる成長ステージに進むために「顧客接点変革」というテーマで顧客の次世代型の事業モデルへの変革をリードするコンサルティング組織を立ち上げました。
顧客の期待に応え続け、さらなる成長を遂げるため、クライアント企業に寄り添い、プロジェクトをリードするポジションのコンサルタント人材を募集します。
【業務概要】
「顧客接点変革」を通した新たなサービス・顧客/従業員体験の創造を実現し、次世代事業モデルの設計・構築・プロセス化を統合的にリードすることが組織の役割となります。
その実現ために、コンサルタントとしてクライアントに寄り添いながら、「人」起点で施策・データ・ITの各視点からDX推進を戦略~実行まで広範囲に渡って対応し、次世代型の事業変革・ビジネス成長を伴走型で支援します。
【具体的業務内容】
<ビジネスコンサルタント>
業界を横断したイノベーションの推進役として、クライアントと寄り添いながらステークホルダーとのパートナーシップを築き、クライアントスタッフや専門メンバーをリードしながらプロジェクト成功へと推進します。
顧客インサイトを軸に、クライアント企業のビジネスや社会に変革を起こす、事業/サービスのデザインを担当するポジションです。新規事業/サービスの創出、それらの提供価値や体験の具体化、PoC設計、開発フェーズのサポート、リリース後のサービス成長などのコンサルティングを行います。
<戦略コンサルタント>
顧客体験設計・顧客接点戦略の立案
データ統合活用 ・次世代コンタクトセンター構築 ・営業DX推進
統合プラットフォーム構築 ・新規サービス立ち上げ
LTV・ロイヤルティ最大化のためのカスタマーサクセス戦略の立案
ロイヤルティプログラム設計・開発支援
プロトタイピング・PoCを通したグロースハック支援
リサーチ・ワークショップファシリテーションを通した意思決定支援
カスタマーサクセス型の組織立ち上げ・人材高度化支援
【案件例】
toC:IT企業の新規事業構想/開発支援
toC:金融(銀行、保険)の新規事業構想/開発支援
社会課題解決:自動車メーカーの新規事業構想/開発支援
金融系クライアントの全社DX支援
新規マーケット創造のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援
セールス高度化のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援
デジタルマーケティング推進のための戦略策定・プラットフォーム開発支援
インサイドセールス組織の立ち上げ・人材高度化伴走支援
※上記以外に、幅広い業界の支援を想定しております。
【ポジションの魅力】
コンサルファームに多いトップダウン型で指示に沿ったワークのみを行うわけではなく、自身で考え提案があれば採用され、裁量を持った仕事ができる
フレームワークに当てはめるだけでなく、顧客課題を考え抜いた上で必要に応じて専門組織・人材を組み合わせてオーダーメイド型で業務を設計いくので、幅広く知識やスキルを習得・経験できる
インダストリーカットではなくソリューションカットでの組織となるため、幅広い業種の上流下流さまざまな業務のプロジェクトがあるため総合的な経験値を積むことが出来る
【想定されるキャリアパス】
クライアントのサービス/ビジネス変革のため、
自社の他部門、専門組織やグループ全体を巻き込んだ大規模プロジェクトをリードするプロジェクトマネジャーを担当
組織のマネージャーとして、新たなテーマの創造、ソリューション開発、人員の育成等の推進
クライアント企業の変革をリードするディレクターとして、大きな裁量を持ってアカウント戦略や人員配置の差配を行う
【必須要件】
<ビジネスコンサルタント>
コンサルティングファーム、広告代理店、あるいは事業会社(通信・保険・自動車業界 等)でのビジネス領域(ビジネスコンティング、新規事業企画、経営企画、リサーチ、マーケティング企画、PoC企画 等)の分析・戦略設計の経験
ビジネス、データ・テクノロジーを統合した事業構想の経験
論理的思考力、プロジェクトマネジメント力、ファシリテーション力、分析・洞察力
<戦略コンサルタント>
ビジネス課題解決のための対応方針を検討/整理し、明確化できるコンサルティングスキル(戦略/非戦略問わず)
中~大規模プロジェクトにおけるPM/PMO経験(業界は問わない)
事業者サイドでのマーケティング、企画等の経験者(経営企画/事業企画経験は尚可)
【歓迎要件】
<ビジネスコンサルタント>
テクノロジーコンサルティング、業務コンサルティング、営業企画の業務経験
WEB/アプリ構想~開発~グロースのプロデュース・ディレクション業務経験
データ分析領域でのKPI策定、課題抽出、仮説に基づいた解決策提案の業務経験
<戦略コンサルタント>
業務内容に記載した取組みテーマ例いずれかにかかわった経験
オンライン、オフライン両方の施策設計、運用経験
CDP/DMP/MA/CRM等のシステムに関する知識、導入・運用経験
PM/PL/PMOいずれかの経験
デジタルマーケティング領域における戦略策定・施策実行等の経験
リサーチ・ワークショップ・カスタマージャーニーマップ策定等のUX領域の実務経験
仮説思考を持ち、答えのない課題に前向きに取り組める方
【活躍している人の特徴】
自身の「WILL」を強く明確に持っている人
変化を受け入れ、挑戦・楽しめるマインドを持っている人
リーダーシップを持って積極的にまわりの人を巻き込める人
強いオーナーシップを持ち、主体性をもって行動、発言できる人
デジタルが好きで、新しい技術への関心・好奇心が強い方
専門分野だけでなく、新たなナレッジ・ノウハウの取得に積極的な人
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
東証上場 人・組織のコンサルティングファーム 法人営業 兼 コーチ
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。
わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。