【仕事内容】
同社は、マーケティングの戦略立案から施策実行、現場定着に至るまでを一気通貫で支援します。
多くの広告代理店が担うのは4Pのうち「Promotion」領域ですが、同社は「Product」「Price」「Place」「Promotion」の4P全体をカバー。さらに、集客やブランディングだけでなく、インサイドセールス・営業などフルファネル全体の最適化にも関わります。
また、単なる戦略立案にとどまらず、クライアントのPL責任を担う当事者として、トップライン向上にコミット。経験を積んだメンバーは「プロCMO」や「マーケティング部長代理」としてクライアント企業に深く入り込み、実行ライン全体をマネジメントします。
【ポジションの役割】
・クライアントのCMO代行やマーケティング参謀として、戦略策定から実行までを統括
・戦略立案(ストラテジックプランナー)にとどまらず、具体的な施策設計と実行・改善まで担当
・オンライン・オフラインを統合的に捉えたマーケティング全体設計
・必要に応じてマーケティング領域を越え、プロダクト開発や新規事業の立ち上げも支援
・グループ会社(クリエイティブ制作会社)と連携し、クリエイティブ面まで一貫したディレクションが可能
【本ポジションメンバーの出身】
電通、博報堂、Google、サイバーエージェント、セプテーニ、リクルート等
【所属チーム特長】
・平均年齢29歳、70名の経営支援チームです
・同チームメンバーは、ファイナンスドリブンでの改革も行っており、その知見も得られます
【プロジェクト事例】
事例1大手店舗型サービス業全国チェーンの経営改革プロジェクト
〈PJ概要〉
・株主であるPEファンドの要請で投資後Day1のPMIフェーズから同社のPJとしてはスタート
・半年間で中期経営計画の策定、経営KPIの策定、経営管理基盤の構築を行った後、トップラインの強化フェーズに入るところで同社のマーケティングチームが参画
・CMOロール1名とコンサルタント数名で同社のマーケティング部の内部に入り込んで戦略策定と実行全般をリード
〈取組みと成果〉
・年間マーケティング計画を立て、TVCM、デジタルアド、CRM、リテールメディア(OOHやチラシ)などそれぞれのチャネルにいくらを掛け、どれだけの売上、利益を上げるのかの計画を策定
・それを月次の具体的な施策に落とし込み、毎月の経営会議で広告宣伝費と活動の計画の承認を受け、実行のPMを担った
(具体施策の例1TVCM)
・顧客サーベイの結果を踏まえ、ターゲットと訴求内容を整理。そこから同社のネットワークでアサインしたクリエイターと共に企画、タレントのキャスティングを行いクリエイティブを制作した
・メディアは自らプランニングを行い、代理店に発注。代理店任せにせずに自ら局への交渉も行い、市場価格よりも割安で買付
・放映後には効果検証サーベイとCausal Inpct分析を実施し、ROIを可視化して次期のプランニングに繋げた
(具体施策の例2デジタルマーケティング)
・元々クライアントが起用していた代理店の運用レベルに問題があったため、同社ネットワークからアサインした代理店でコンペを実施し、体制を刷新
・その後は同社コンサルタント1名がデジタル部長ロールで張り付き、月次のメディアプランニング、施策の実行ディレクション、モニタリングを実施
(具体施策の例3アプリCRM)
・同社コンサルタントがアプリのPDMとしてアプリおよび予約システムの要件を定義し、リニューアルのPMを実施
・リニューアル後、MAなども用いながら月次の施策のシナリオを設計/実装し、効果検証を実施
・上記の活動を通じて参画後にトップライン+10~20%の大幅な成長を実現
事例2大手教育サービス業の経営計画プロジェクト
〈PJ概要〉
・PJ1同様、株主であるPEファンドの要請でPJスタート
・1年間の経営管理の強化フェーズを経てマーケティングチームが参画
・先方にCMOがすでにいたため、CMO補佐ロールとコンサルタント数名でマーケティング部の中に入り込む形で戦略策定と実行をリード
〈取組みと成果〉
・顧客行動がデジタル化しているにも関わらずオフラインメディア(TVCMなど)に依存したマーケティング活動になっており、デジタル比率を増やしながら最適メディアミックスに組み替えていくことが課題だった
(具体施策の例1デジタルマーケティング強化)
・同社コンサルタントが主導してデジタルマーケティングの包括診断を行い、数百個の改善施策をリストアップ
・広告の運用改善、SEO、サイトリニューアルなど狡猾的に打ち手を実行し、半年間でデジタルマーケの獲得数を180%までアップ
(具体施策の例2TVCMの効果可視化)
・TVCMの効果が不明瞭なまま固定投資化していたため、ROIの可視化プロジェクトを同社でリード
・サーベイやWEBへの貢献効果分析、Causal Impact分析など複数の手法を組み合わせ、TVCMの経済性の可視化に成功
・結果として、効果のある都市部へのスポット放映を残しつつ、タイムやローカル地域の削減などの細やかな組替えを行い、トップラインを落とすことなくCMへの投資を30%ほどデジタルにアロケーションした
・上記の活動を通じ、参画後1年間でトップラインを+50%ほど成長へ権威
【必須要件(以下いずれかのご経験をお持ちの方)】
・デジタル広告代理店でのデジタルマーケティング経験
・総合広告代理店でビジネスプロデューサーまたはストラテジックプランナーの経験
・デジタルマーケティング支援会社での経験
・事業会社のマーケティング部/宣伝部での経験
【こんな方に来ていただきたい】
・将来「プロCMO」や、マーケティング領域に強みを持つ経営人材を目指す方
・広告代理店での経験を活かし、Promotion領域から4P・フルファネルに視野を広げたい方
・戦略立案の枠を超え、実行フェーズまで責任を持ちたい方
フレックスタイム制:
標準労働時間(1日):実働8時間休憩1時間
フレキシブルタイム8:00~22:00
※管理監督者の場合
・始業・終業時刻及び休憩時間9:00~18:00休憩1時間
※出勤・退勤時間については、クライアントなどの状況に合わせて変化します
※業務の都合上、その他やむを得ない事情により、これらを繰り上げ、又は繰り下げることがあります
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季
休暇制度:
初年度、法定を上回る有給休暇(13日)を付与します。
有給休暇(初年度13日付与)、年末年始休暇(12/29~1/3)、結婚休暇、産前産後休暇、育児休暇、弔事休暇
3ヶ月
・昇給:年1回
・賞与:年2回
社会保険完備
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
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