翻訳スタッフ(フレックス/リモートOK)

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募集要項

仕事内容

【組織のミッション】

●同社経営陣(取締役、監査役及び執行役員)及びアフラック・インコーポレーテッドの主要な役員との間で、日英両方の言語によるコミュニケーションが必要な場合に、資料などの翻訳を行うことです。


【具体的に想定している業務】

1翻訳業務

-主な業務:日米エグゼクティブの経営判断に使用する、経営全般にかかわる文書を正確、迅速かつ適切に翻訳すること。(業務時間の80~90%)

-取扱う分野:ガバナンス、経営戦略、IT・DX、ファイナンス(経理、財務、数理)、人事、法務、契約サービス業務全般、リスク管理・情報セキュリティ、マーケティング・営業(商品開発を含む)、金融・保険行政、監査業務等、関連会社業務、新規事業分野業務等。(当室で扱う翻訳は大半が日英翻訳)

※翻訳文書の一例:プレスリリース(https://www.aflac.co.jp/file/20240515.pdf)


2翻訳関連業務

-翻訳のユーザー(依頼者、読み手など)との相談・交渉、用語集・訳文テンプレートの作成、参考資料等の整備、翻訳の

チェックおよびフィードバック、翻訳者の育成、当室で使用する機械翻訳等ツールの検討など。

3通訳・翻訳室内の業務等

-室内勉強会・コンプライアンス研修などの企画・運営、室内事務、コンプライアンス状況のモニタリングなど。


※2と3の中から、適性を考慮していくつかの業務を担当していただきます。(英文事務ではありません)

※繁忙月は、ひと月で20時間前後の時間外勤務が発生します。

大災害や大規模システム障害等が発生した場合、休日・祝日を含む時間外に翻訳業務が発生することがあります。(頻度は低く、個人の事情は考慮します)


【当ポジションの魅力(得られる知識・経験・スキル)】

●スキルを活かして、活躍できます。

●翻訳のスキルアップ

-幅広い取扱い分野の翻訳を通じて、スキルアップができます。

-ネイティブチェッカーの英語に接することで、より自然な英訳のスキルを身に付けることができます。

案件によってはネイティブチェックを行います。

-機械翻訳ツール(Phrase)を習得できます。今後、新たなツールのトライアルを行う可能性もあります。


●チームワーク

-大型案件をチームで仕上げる達成感を味わえます。

-様々なバックグラウンドをもったメンバー間の情報共有を通じて、成長できます。

-ご自身の強みを活かして品質改善や業務効率化などを提案する機会があります。


●在宅メインで柔軟な働き方が可能

-現在は在宅勤務をメインとし、月に数回出社デーを設けています。オンボーディングは出社中心で行いますので、

ご安心ください。

-出社デーは全員一斉に出社するのではなく、数日の候補の中から各自が選択します。

-フレックスタイム勤務を採用しています。依頼者の利便性に配慮し、原則9-17時を勤務時間としていますが、日中予定があるときは、事前に連絡をいただければ勤務時間を変更できます。


【部門の雰囲気について】

●長く翻訳・通訳業務に携わってきたメンバーが多いです。翻訳課の男女比は概ね1:3。ネイティブチェッカーが2名、

翻訳のアサインや依頼受付を行う専任のコーディネーターが2名います。


●在宅勤務中心なので、Outlookに加えて、Teamsを使ってチャット、電話、打ち合わせ、情報共有、相談などを活発に

行っています。


【組織情報】

●部署体制2課体制(当課計17名

※課長を含む正社員:6名、職務特定社員:6名、派遣社員:5名)

●新卒:中途=0:17男女比率=4:13平均年齢=50代(2025年5月時点)

※注業務変更の範囲:会社が指示した業務

※注会社が出向を指示した場合は出向先の定める業務となります

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

■必須条件(MUST条件)

●高度な翻訳スキル:

日米のビジネス慣行・文化の違いを踏まえた上で、日米の経営陣の意図を理解し、文面上でその意思疎通が円滑にできるようにするための知力・分析力・文章力(日本語・英語両方)

※ビジネス文書の翻訳経験は必須です

※翻訳スキルについては、トライアルを実施していただきます(在宅、辞書使用可)


●OAスキル:

- Word、PowerPoint、Excelの基本的なスキル

- Outlook、Teamsなどのコミュニケーションツールや翻訳等の業務で使用するツール(社内翻訳依頼受付システム・用語集等のデータベース・翻訳支援ツールなど)を習得することに抵抗感がないこと


■歓迎条件(WANT条件)

●保険、金融・経済に関する専門知識

●機械翻訳ツール(Phrase(旧Memsource)など)を使用した経験

●Outlook、Teamsなどのコミュニケーションツールを使用した経験

●チームで働いた経験

●英語を母国語とする方も歓迎します


■求める人物像

・短い納期のプレッシャーがある状況でも、一定の品質の翻訳を行える方

・チームとしての成果創出に協力的で、チーム力向上に主体的に取り組める方。共同で質の高い業務を行うことができる方

ひとつの文書を複数の翻訳者で分担する作業や、確定前の原稿で翻訳に着手し、日本語版と並行して英語版を仕上げていく作業があります。

・翻訳の品質などの組織の課題を特定し、改善点を提案・実施できる方

・会社のコアバリューに共感いただける方


■学歴

大卒以上

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
※ご経験、スキルにより応相談
福利厚生・待遇
福利厚生:育児休職、介護休職、従業員持株会、財形貯蓄、社員厚生会、企業内保育所、カフェテリアプランほか
諸手当:時間外勤務手当・通勤手当ほか
勤務条件

勤務時間

■始業・終業の時刻:7時間勤務(始業午前9時~終業午後5時)
■フレックスタイム制度有無:有(原則午前7時~午後10時
※コアタイムなし)
■休憩時間:正午から午後1時まで(60分)
■所定外労働時間:有(全社月平均26.8時間/2023年実績
※所定労働時間7時間として算出)

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(1/2、1/3、12/31)、クリスマス休日(12/25)年次有給休暇20日(初年度は12日)、リフレッシュ休暇、介護休暇、ボランティア休暇ほか

試用期間

3ヵ月
※私傷病等の理由により最長12ヵ月まで延長することがある。

昇給・給与

昇給機会:年1回以上
賞与:年3回(6月、12月、3月)

加入保険

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

Recruiting No.
01004612000290

企業情報

社名
アフラック生命保険株式会社
事業内容
生命保険業

エリートネットワーク取材班による独自解説

生命保険・医療保険を販売する米系の保険会社。1974年に日本で初めてがん保険を、1985年には世界で初めて痴ほう介護保険を販売開始したパイオニア的存在。
医療保険や介護保険等、第三分野の商品を中心に取り扱っている。第三分野の市場規模は、2002年から2022年の20年間で2.6倍に成長。がん保険40%、介護保険12%の加入者率であること、2050年には100歳以上の人口が50万人を突破する推計が出ていることなどから、今後も成長し続ける分野だと期待されている。
保険代理店を利用した間接営業が中心で、保険販売代理店(アソシエイツ)7,210店が主な販売チャネル。営業職は販売代理店のコンサルティングを行うという位置づけのため、顧客への直接販売は行わない。
少子高齢化が進む現在、時流に沿ったサービスを提供し、保有契約件数(個人保険・個人年金保険)は2,269万件と、日本の生命保険業界で第一位を誇る。
近年はDX推進に注力しており、オンラインで資料共有から保険申込まで完了する仕組みや印鑑レスの手続きを実現。2020年12月には、経済産業省によるDX認定事業者の認定第一号となった。

規模に対して、従業員数が比較的少なく、社員1人ひとりに大きな裁量が与えられる環境。スピード感を持った仕事が求められ、若い社員も活躍できる風土である。
人材制度にジョブ型を採用しており、社歴や年齢に関係なく意欲と能力のある社員が正当に評価される。自分の希望を会社に伝える自己申告制度や社内公募のジョブポスティング制度を利用している社員が多く、年間400名弱が活用、3人に1人が希望を叶えている。全社550部署、3800ポストの中から、キャリアプランを踏まえたうえで幅広い経験を積むことが可能。
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転職支援サービスの流れ

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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
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    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
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    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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