ローン管理・カウンセリング担当/千葉

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

●お任せする業務

担当エリアを持ち、有担保ローン(主に住宅ローン)の債権管理業務全般を担っていただきます。

・債権管理業務の内訳:延滞督促、返済困難者への対応、問題債権の調査・解消、代位弁済手続、差押・法的整理への対応、営業店対応


●具体的な業務内容

・延滞督促(架電・SMS・督促状郵送)

・返済困難者への対応(個別カウンセリング、条件変更相談・実施)

・問題債権の調査・解消(長期未回収先との交渉)、・代位弁済手続(現地調査・代弁通告・催告書発送・保証会社へ弁済依頼)

・差押・法的整理対応(弁護士対応含む)

・営業店対応(担当者・役職者への助言・指導・フォロー)


●キャリアパス

債権管理回収の専門性を磨き、スペシャリストとして活躍いただくことを想定しています


●このポジションの魅力

<仕事の魅力>

・お客様(債務者)との「会話・交渉」を通じて、真のニーズを聞き出し、生活再建へ向けた「相談・提案・支援」ができます。

・ローン債権の健全化を通じて、千葉銀行の利益向上・良好な財務体質の維持に貢献できます。

・実務経験を通じて、個人消費者の実際の景況感をリアルタイムで感じ取ることができます。

・約80年間、千葉県で築き上げてきた地域密着型のお客様とのリレーションシップ・信用力を武器に、一歩踏み込んだご相談・ご提案・ご支援ができます。


●組織の特徴

カスタマー・エクスペリエンスの向上を目指し、迅速な審査と丁寧な途上与信管理を行うとともに、本部集中等の業務効率化により営業活動を支援する。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須要件

・金融機関、サービサー、保証会社にて顧客折衝経験をお持ちの方


●歓迎要件

・Excel、Word、Accessなどの基礎的スキルをお持ちの方。

・財務、税務、法務、FPに関する、基礎的な知識をお持ちの方。

・社内外での交渉・調整・折衝が得意な方。


●求める人物像

・お客様、社内の他セクション、営業店との対話・交渉・調整・折衝は、基本的に電話・メール・ビジネスチャットがメインです。対面でなくても、十分なコミュニケーション能力をお持ちで、明るく親身な印象を持っていただける方を歓迎します。

・これまで経験のない業務、わからない業務、苦手な業務に直面しても、周りに相談したり支援を得ながら、自ら課題解決に取り組む意欲をお持ちの方を歓迎します。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
千葉市中央区今井2丁目11番1号
【受動喫煙対策の有無:有】
敷地内全面禁煙
想定年収
500 万円 ~ 1100 万円
福利厚生・待遇
●諸手当
通勤手当全額支給
昼食手当
扶養手当
家賃補助ほか

●厚生施設
単身寮(男女とも個室)
保養所(直営保養所ほか契約保養所あり)
総合グランド
契約スポーツ施設ほか

●仕事と育児の両立支援制度
勤務形態の柔軟化(自己選択により始・終業時間をフレキシブルに変更できる以下取り組みを実施しています。
・時差出勤制度(セレクト勤務制度)
・フレックスタイム制度
・テレワーク制度
・半日単位の振替休日制度
・時間単位有給制度
・生産性向上特別表彰の導入
・定時退行「プレミアムデー」
・定時前退行「スーパープレミアムデー」
・勤務時間インターバル制の導入
・タイムマネジメント、ダイバーシティに関する項目を「業績・人事評価項目・所属長評価」へ追加
勤務条件

勤務時間

所定労働時間:7時間40分(休憩60分)
フレックスタイム制:有
残業は20~30時間/月。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日曜)
祝日
年末・年始
年次有給休暇
連続休暇(連続5営業日)
短期連続休暇(連続3営業日)
スポット休暇(年間8日)
リフレッシュ休暇
永年勤続休暇ほか

年間休日122日(2023年度)

試用期間

6ヶ月

昇給・給与

昇給/年1回(7月)
賞与/年2回(6月・12月)

加入保険

雇用保険
労災保険
健康保険
厚生年金
企業年金完備

Recruiting No.
01004469000149

企業情報

社名
株式会社千葉銀行
事業内容
普通銀行業務

エリートネットワーク取材班による独自解説

地銀大手。
主要営業基盤である千葉県だけでなく、隣接する都県への出店を進めることにより営業基盤の強化を行う。
また、地方銀行で初めて相続関連業務へ新規参入。つくばエクスプレスの沿線開発など、今後とも持続的な成長が期待できる。
地域貢献活動にも力を入れており、千葉県に密着した「地域の総合金融サービスグループ」の確立に向けた取り組みを強化中。
現在、積極的に中途採用を行っている。
千葉県に地縁のある方は勿論、地縁がなくとも「千葉県の発展に貢献したい」という、意欲ある人材であれば歓迎。
中途入社の方も多く在籍しており、落ち着いて就業することが可能。

千葉銀行、第四銀行、中国銀行、伊予銀行、東邦銀行、北洋銀行、北越銀行、武蔵野銀行、滋賀銀行の地方銀行9行が参加する共通基幹系システム、「TSUBASA(翼)プロジェクト」では主幹的な役割を果たしている。
この9行の持つ顧客基盤は合わせると日本の半分以上に及ぶため、システム関連ポジションにおいては、千葉に留まらない大規模なプロジェクトに携わることも可能。
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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