ビジネスコンサルタント(事業再生・事業成長)

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募集要項

仕事内容

【業務内容】

・再生局面、成長局面を問わず、変革期にある企業の中期事業計画策定

・経営管理体制の高度化、構築、補佐

・事業の収益力強化、財務状況の適正化

・資金調達、金融取引基盤の構築

【魅力】

●数字を経営に活かす

変革期における中期事業計画であっても、管理体制の高度化であっても、数字で語ることが基本です。経営改善計画は作って終わりではなく、そこからがスタートです。クライアントの持続的成長、環境に応じた変化を実現させるため、時に優しく、時に厳しく、数字を用いて経営者と伴走する経営パートナーとして寄り添います。

●顧客は中堅・中小企業

上場・非上場を問わず、オーナー企業が顧客対象です。従業員100~300人程度の中堅企業が中心で、カウンターパートは経営層です。意思決定支援、実行支援を行う中で、社長の意識が変わり、会社の空気が変わり、業績が変わっていく企業変革に、当事者として関わることができます。

●変革期の支援を通じて、企業経営/社外CFOとしての総合力を培える

会社が大きく変革するタイミングで、事業戦略×財務×会計/税務といった企業経営における領域横断の知識が求められると同時に、提言は顧客の意思決定・将来性に直結します。これらは将来、経営者(特にCFO)として活躍するための経験値として有用です。

また社内の他の事業部との協働も多く、会計/税務を軸としたコンサルタントとしての総合力が培われます。外部専門家として幅広いサービスを提供できます。

【キャリアパス】

基本的に案件はPJチームで対応するため、入社直後に1人でお任せすることはありません。アサインは個人の能力・稼働余力・成長の指向性を考慮して総合的に判断します。また特定のメンバーとだけチームアップするのではなく、より多くのメンバーと関与できるように配慮します。

未経験の方は、まずは目の前の案件に精一杯取り組んでいただくことからです。次第にお任せできる範囲を増やし、プロジェクトマネージャーとして案件を牽引してもらうことが当面の目標です。基礎的素養があれば未経験でも2年程度で一人前になれる環境を提供します。

中長期のキャリアパスを考える「キャリアデザインシート」を活用して一緒にご自身の中長期のキャリアを考えるとともに、その志向に応じたアサインを編成すること、定期的な1on1面談を実施すること、業務内外での垣根の低いコミュニケーションをとることなど、メンバーのキャリアを尊重して運営しています。

もちろん将来的には事業部のマネジメントにも関与していただきたく、仲間として一緒に働けるメンバーを求めています。

【事業部構成】

18名体制

コンサルタント:15名、サポートスタッフ:3名 (会計士6名、中小企業診断士1名)

男性:14名、女性4名

事業部長は30代後半、メンバーは20代後半から30代が中心です。

【事業部雰囲気】

20代ー30代が中心です。

案件終了後には必ず打ち上げを行うなど、人間関係が良好になるように気を付けながら事業部運営を行っています。また自由参加ですが年に1回は家族参加可のBBQなどを企画しています。この良好な人間関係は、ハードな現場でのチーム力としても表れています。

【働き方】

PJ毎の事情にもよりますが、平均して月の労働時間は概ね180時間程度です。

またメンバーのうち11名が未就学児のお子様がいるメンバーです。家庭の事情を優先し、事前申請不要でリモートワーク・フレックス勤務を柔軟に適用しており、ライフワークバランスを重視しています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・財務会計に対する基礎的な素養 (簿記2級程度の財務会計の理解)

・エクセルを中心とした集計・分析に抵抗がない方 (xlooup関数やSUMIFS関数、SUMPRODUCT関数が使える、PowerQueryなどの使用に前向きに取り組める方)

・中堅、中小企業の経営者層に対してサービスを提供することに意欲のある方

【歓迎要件】

・監査法人、税理士法人での勤務経験

・金融機関での勤務経験

・中堅、中小企業へのコンサルティング経験

・中堅、中小企業での経営層と近い立場での業務経験

・公認会計士短答式試験合格

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルシティ ノースタワー24F
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
500 万円 ~ 1200 万円
福利厚生・待遇
●諸手当 制度
通勤手当 残業手当 退職金制度(退職共済加入) 資格取得支援制度 各種研修制度 特別報奨制度 必要書籍の購入自由 公認会計士協会・税理士会等の年会費負担
勤務条件

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間8時間)
※コアタイム有(職位により異なる)

休日・休暇

有給休暇 完全週休2日制(土日) 祝日 慶弔休暇 年末年始 試験休暇(試験日+10日間) アニバーサリー休暇 創立記念日 永年勤続休暇

昇給・給与

昇給/年1回
賞与/年2回(業績に応じて支給)

加入保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険 確定給付型企業年金基金

Recruiting No.
01004373000208

企業情報

社名
株式会社AGSコンサルティング
事業内容
マネジメントサービス、事業承継支援、企業再生支援、IPOコンサルティング、M&A支援、国際業務支援

エリートネットワーク取材班による独自解説

一般的な税務会計にとどまらず、IPO支援、M&A、国際会計業務、企業再生、事業承継支援等、専門性の高い多彩なサービスを総合的に展開するアカウンティングファーム。
業績も順調に推移しており、創業以来、毎年黒字経営を続けている。
業界トップクラスとなる約200名の士業者を有し、高い専門性が誇り。
事業領域としては、一般的な税務会計にとどまらず、IPO支援、M&A、国際会計業務、企業再生、事業承継支援等、専門性の高い多彩なサービスをトータルで展開するアカウンティングファーム。業績も順調に推移しており創業以来毎年黒字経営を続けている。

顧客層は、上場・非上場や業界・業種を問わず、その取引クライアント数は約3700社。個人も含めると計5,100件以上にのぼる。


平均年齢は38歳と若く、自由闊達で明るく風通しの良い社風。
幅広い業務を経験したい方、専門性を磨きたい方、大きな案件に携わりたい方等、前向きに業務に取組みたいといった志向性の人材にとって活躍出来るフィールドがある。
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    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
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    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
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    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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