<求人概要>
以前は「戦略総務」という名称で、会社の成長を支える存在として総務業務に取り組んでいました。
現在は「オフィスマネジメントユニット」として、働く環境や会社の基盤を戦略的に整えるチームへと進化しています。
オフィス環境整備をはじめ、レイアウト設計、セキュリティ、災害対策、ルールづくりなど、オフィス全体を見渡しながら仕組みを整えていく仕事です。
社内のさまざまな部門と関わりながら、チームの一員として働く楽しさを感じられる場面も多くあります。
社員のモチベーションやコミュニケーションを支える存在として、会社の“土台”をともにつくっていける方をお迎えしたいと考えています。
<業務内容>
・オフィスの維持/管理(オフィス内清掃、照明/空調調整管理、占有/共有部の設備/故障時対応/ビル管理会社への連携、社内レイアウト管理 など)
・購買/備品管理(文具類の在庫管理/購入、カフェ備品の在庫管理/購入、オフィス什器/備品管理、リース管理 など)
・入退休職対応(名刺発注、貸与物準備、オリエンテーションの実施、退職/休職に伴う貸与物返却管理 など)
・社内文書管理(押印、電子帳簿保存法対応 など)
・社内イベントの企画/運営(全社会議運営、社内イベント企画/運営、避難訓練対応、法廷停電対応 など)
・情報管理・セキュリティ体制の整備・運用(ISMSの運用・改善、情報セキュリティルールの策定、入退室管理、社員教育 など)
・取締役会/株主総会の運営
・コンプライアンス対応(ルール策定 など)
ご入社後は、以下のような領域に関わっていただくことを期待しています。
・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の運用・改善
・オフィスの入退室管理体制の整備
・情報セキュリティポリシーの策定/運用
・コンプライアンス遵守のための社内体制づくり
また、定常業務としてオフィスマネジメント業務の基礎も同時にご経験いただきます。
・入退休職対応
・備品/文具類の管理/発注
・オフィス備品/什器の管理
・契約書などの重要書類の押印/管理
・共有/専有部の不具合対応、ビル管理会社との連携
・オフィス清掃、照明/空調の調整
・全社会議の設営/運営
・レイアウト変更対応
現メンバーもまだ手探りで進めている部分が多く、知識や経験を活かしてリードしていただける方を歓迎します。
これらは、会社の信頼性や安全性を高めるうえで重要なテーマです。
「守りの力」を強化しながら、組織全体の成長を支える存在として、早期から活躍していただけることを期待しています。
【経験】
・総務経験
-オフィス管理(備品・ファシリティ管理、レイアウト変更等)
-契約書・文書管理
-社内規程の整備・運用
-取引先や外部業者との調整・交渉
-社内イベントや行事の企画・運営
・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の運用経験
‐社内ルール整備、社内教育、監査対応、外部認証取得支援など
・自ら課題を発見し、仕組み化・標準化に取り組んだご経験がある方
【歓迎条件】
・ISO27001の認証取得のリード経験
・リスクマネジメント/コンプライアンス領域の実務経験
・社内規定策定や取締役会運営経験
【求める人物像】
・同社の事業(人材育成)に興味・関心を持ち、共感していただける方
・未整備な領域にも前向きに取り組み、仕組み化・標準化できる方
・0→1で仕組みをつくることにやりがいを感じる方(課題発見力と改善力がある方)
・マルチタスクが得意な方
・柔軟性、主体性、コミュニケーション力が高い方
08:30~17:30
総労働時間:1ヶ月あたり160時間
毎週土、日曜日、国民の祝日、国民の休日、年次有給休暇、特別休暇、年末年始休暇・夏季休暇等の会社で定める日、産前産後休暇、育児介護休業 等
◆年間休日数:132日 (記載は2023/6~2024/5 実績 暦による変動あり)
6か月
【賞与】
<通常賞与>年2回(6月、12月)
<業績連動>年1回(5月)※2
※2 業績連動賞与は、全社売上目標達成時、個人の成績に応じて支給の有無及び支給額を決定します。
【昇給】
年1回(6月)
昇給の有無や程度は個人の成績や評価により異なる。
成績や評価によっては昇格、若しくは現状維持、降給、降格の可能性あり。
健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険
【電力系会社】 総務部門 主任
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
【中央官庁所管 特別民間法人(従業員数:約4000名)】 内部統制アドバイザー