【業務内容】
健康・衛生関連業務を中心に業務を担当していただきます。
※担当業務は、ご本人の希望やご経験、能力、適性等を考慮した上で決定いたします。
《健康・衛生関連業務》
・社員からの健康相談対応
・メンタルヘルスケア
※産業医との連携がございます
・休業者の復職支援~支援後のサポートや仕組みつくり
・健康に関する情報提供や教育プログラム策定および促進
・健康診断結果および就業判定に関する産業医連携や労働基準監督署への報告書提出
・ストレスチェックの実施や結果の分析
・職場環境の改善提案(職場巡視を通じて作業環境や衛生状態の確認を行う)
・衛生委員会の立案・参加
・応急処置や急な病気やけがへの第一窓口対応
・災害時の救護活動の立案
※上記の他に、法改正に伴う対応や、制度変更等の非定型常務もあります。
※場合により、社員の労務トラブル対応や、ハラスメントの通報窓口も担当いただくことがございます
≪その他業務≫
・入社者向け入社オリエンテーション対応(ヘルスケア等)
・各種社内イベントの運営/運営補助(社員研修/忘年会等)
※その他コーポレート本部内の業務をお任せすることもあります(コーポレートグループ:人事/経理/総務)
【入社後のイメージ】
健康管理部門の担当者として、上記業務の全般および立案や推進を行っていただきます。
お客様の人材育成・組織開発をサポートするという業務特性上、社内や部署内での社員同士のコミュニケーションやフォローが活発です。
社員からは健康管理部門の担当者からのサポートを期待されておりますので事務処理をこなすだけではなく、業務フローの見直しや、新しいルールの策定等運用自体の改善にも積極的に関わっていただくことを期待します。
ゆくゆくは、個人の志向性や実力次第で、人事領域のチャレンジを目指していただくことも可能です。
【必須条件】
学歴:日本の四年生大学を卒業された方
【必須経歴】
・健康管理経験(社員の健康相談・面談の実施経験など)
・Officeスキル(Excel:入力、関数)
【歓迎要件】
・人事労務管理経験(採用・教育のみの場合を除く)
・保健師資格をお持ちの方
・産業カウンセラーをお持ちの方
・臨床心理士をお持ちの方
・管理職/マネジメント経験者
・経営層への施策戦略立案経験者
・社会保険労務士の資格をお持ちの方
【求める人物像】
・人材育成事業に興味関心のある方
・正確で緻密な方
・高いコミュニケーション力を有し、前向きで活発な方
・マルチタスクが得意でスピード感のある方
・業務改善や新しい取り組みを積極的に実行できる方
・判断が早く、臨機応変に対応できる方
・従業員からの信頼を獲得できる方
8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間 11:45~12:45)。業務の繁忙による時間外労働あり。
毎週土、日曜日、国民の祝日、国民の休日、年次有給休暇、特別休暇、年末年始休暇・夏季休暇等の会社で定める日、産前産後休暇、育児介護休業 等
◆年間休日数:132日 (記載は2023/6~2024/5 実績 暦による変動あり)
試用期間:6か月
【賞与】
<通常賞与>年2回(6月、12月)
<業績連動>年1回(5月)※2
※2 業績連動賞与は、全社売上目標達成時、個人の成績に応じて支給の有無及び支給額を決定します。
【昇給】
年1回(6月)
昇給の有無や程度は個人の成績や評価により異なる。
成績や評価によっては昇格、若しくは現状維持、降給、降格の可能性あり。
健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 財務戦略部 収支管理グループ 各種プロジェクトの企画立案・推進
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証プライム上場 政府系 石油開発企業】 HSE(健康・安全・環境)管理部門 HSEマネジメントシステムの構築・運用担当