株式会社 日立コンサルティング

DXコンサルタント(経験者採用)

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募集要項

仕事内容

急速なDX化推進の潮流に伴い、各企業では、自社にとって真に必要なDX/IT戦略を立案し、確実に実行していくとともに、それらをリーディングしていくDX部門/IT部門の組織・業務・人材の改革が急務になっています。

同社は、長年、同グループ各社をはじめとしたグローバル大手企業のDX・IT戦略の立案・実行、及び、DX部門/IT部門の組織・業務・人材の改革を支援してきました。

今回、顧客ニーズの高まりによる案件増加を受け、事業拡大をめざしDX/IT部門改革チームを拡大させる事となったため、プロジェクトリーダークラスを募集致します。

<業務概要>

本ポジションでは、DX・IT部門改革プロジェクトのリーダーポジションを担当頂きます。

・全社DXの効果的な推進を目的とした、DX/IT戦略・ガバナンス施策の立案・実行支援。

・事業戦略に真に貢献できるDX/IT組織への変革を目的とした、組織・業務・人材改革支援。

・事業革新・業務生産性向上を目的とした、DX/システム導入の企画立案・推進支援。

・過去コンサルナレッジ・実績を踏まえた、新たなコンサルティングサービスの企画・開発。

<主なクライアント業種>

・同グループ各社(経営中枢にまで深く入り込み、重要なDX/IT改革の支援を実施)

・上記に加え、自動車、製薬、化学、食品、素材、精密機械、建設機械、通信等の多様な業界で多くのコンサルティング実績があり、今後、積極的に拡大していく予定。

<コンサルティングの案件例>

1総合電機メーカー:DX/IT戦略策定~DX/IT組織・人材改革

“顧客の事業戦略とDX/ITの現状を踏まえたDX/IT戦略”や“DX/IT部門の社内での立ち位置・現状の実力を踏まえた組織・人材改革プラン”を立案し、その実行までを支援

2総合電機メーカー:次世代基幹システムの構想策定~展開

グループ・グローバルでのデータ経営促進、コスト削減を目的とした、次世代基幹システムの構想策定、実行支援。大規模ERPを企画・運営する組織や制度の設計まで踏み込んで支援。

3大手製薬会社・大手素材メーカー:IT‐M&A/PMI対応支援

グローバル事業再編(M&A)の増加に対応するため、DX/IT部門としてのM&A/PMI標準対応プロセス整備や、ガバナンスルール整備を支援。実際のIT-PMI案件の支援も実施。

4総合化学メーカー・建設機械メーカー:DX/IT企画・計画力強化支援

DX/IT部門の上流工程(企画・計画)対応力強化に向けた、組織形態検討・人材像定義の支援。

その後、同社コンサル技法をベースとした企画・計画工程の標準プロセス設計・教育も実施。

<案件規模>

・主に3~10名程度の体制

・企画/構想策定フェーズは3ヶ月程度。以降の業務設計・システム要件定義、改革実行・定着化はプロジェクトによるが3ヵ月~1年程度。

<仕事の面白み>

・DX/IT部門の組織・業務・人材にまで踏み込んだ構造改革プロジェクトへの参画

DX/システム導入プロジェクトだけなく、それらを企画~実行するDX/IT部門そのものの

組織形態、業務プロセス、人材にまで踏み込んだ改革プランを立案できる。

・同グループの重要改革案件の支援

世界有数のコングロマリット、かつ、数々の改革を成功させてきた同グループの経営中枢に入り込み、重要・大規模なDX/IT改革案件を企画~実行まで支援できる。

・同グループの営業チャネル・ソリューションと連携したコンサルティングの実施

同グループが持つ豊富な営業チャネルの活用や、様々なDX/ITソリューションを提供できるSE等と連携する事で、グローバル大手企業に実現性の高いコンサルサービスを提供できる。

・実現性を重視した新コンサルティングサービスの企画・開発

同グループ、及び、他社で積み上げた改革ノウハウ・ナレッジを汎用化し、特に改革実現性に拘った新しいコンサルティングサービスについて、企画・開発の初期段階から関われる。

・新しいコンサルチームの立上げ、事業拡大に主要メンバーとして参画

比較的若いメンバーが多いチームため、参画当初から主要メンバーとして、事業戦略立案、サービス開発・拡充、人材採用・育成に関われる。

経験・資格

【必須要件】

・コンサルティングファーム、Sier等において、デジタル化推進プロジェクト、もしくは業務改革プロジェクトの上流工程(構想・要件定義)のリーダー経験を有する

・事業会社において、DX推進、大規模IT導入、組織改革・立上げ等の改革プロジェクトのチームリーダーを担当、もしくはプロジェクトマネジメントを実施した経験を有する

【歓迎条件】

・グローバル案件に対応できるビジネス経験がある方

・事業会社において、営業、調達、設計・製造、物流、保守などの業務分野での実務経験を有し、かつ企画・業務改革・IT化などに関わった経験を有する

※デジタル技術を活用した経験があれば、尚可


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
年収
920万円~1,600万円
Recruiting No.
01002992000280

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUTではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

【働き方について】
▼リモートワーク
・日立グループ全体でリモートワーク・在宅勤務を推進中。社員にiPad(+キーボード・マウス)を支給。
・セキュリティアプリの活用で、会社と同水準のセキュリティ環境・ネットワークを利用できることで場所・時間に制約されない働き方が可能です。
・麹町オフィス以外に、東京駅、川崎駅などに日立グループのサテライトオフィスがあり、それらを利用した業務が可能です。
・リモートワーク率:88.6%
※フルリモート、地方在住は認められていないため、通勤できる範囲に居住していることが条件です。
▼有給休暇制度
1年につき、24日の有給休暇付与に加え、2021年度より特別休暇が2日付与される。
▼残業時間管理
・社員の健康を実現するための徹底した長時間残業管理しています。
※2017年度のシニアコンサルタントクラス以下の平均残業31時間/月
・PC起動時間の自動打刻システムにより徹底管理。
・iPadでの作業時間も打刻。隠れ残業ができない体制です。
▼育児休暇制度
・産後休暇はお子様1人に対して3年ずつ取得可能です。
・時短勤務制度や子や家族の看護休暇もございます。
・配偶者の出産休暇として妻の出産に対して最大5日間の休暇を取得可能です。
・産前産後の1年間は体調不良により遅刻・早退などが発生しても勤務したものとしてみなす制度もございます。
・多様な働き方を支える制度がありますので、ライフステージが変わり、働き方が変わった場合でも自身のキャリアを継続してくことができます。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      30歳/私立桐朋高校 卒 横浜市立大学 医学部 医学科 卒 医師免許 日本医師会認...

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    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

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