仕事内容
リサーチ・コンサルティング部門及び創発戦略センターの事務系スタッフとして、部門における会計・経理業務全般を担当していただきます。
【職務概要】
○管理会計関連
[1] 部門の月次・四半期・年次の予算策定および予実分析
[2] KPI(主要業績評価指標)の設定・モニタリング・改善支援
[3] コスト構造の可視化・改善支援
[4] マネジメント向けの分析レポート作成およびプレゼンテーション
[5] 中期経営計画の策定支援
○財務会計関連】
[1] 月次・四半期・年次決算業務(仕訳、各種帳簿関連資料作成など)
[2] 監査対応(資料準備、質疑応答)
[3] 内部統制(J-SOX等)の整備・運用
○その他
[1] 担当領域を起点としたDXBIツールの導入検討
[2] 会計関連データおよび業務関連データを活用した部門マネジメント支援
<今後のキャリア>
将来的には、コンサルティング部門内の管理系の他領域(人事・会計・マーケティング・OA企画・推進など)への活躍の機会もあり得る。
※自身の希望しないジョブローテーションは発生しないため、自身の究めたい分野・自身が持つ問題意識をテーマとして追い続けることが出来ます。
※転勤なし、永い就労意志をもって取り組むことが出来ます。
【必須】(以下のいずれかの経験をお持ちの方)
[1] 経理・財務・管理会計の実務経験
[2] Excel、Word、PowerPointなどMS社製Officeツールに関する基本的なPCスキル
[3] 会計基準や関連法令などの基本的な理解
[4] 論理的思考力とコミュニケーション能力
【歓迎】
・経理・会計業務の一部ではなく、業務全般の経験
・経理・会計業務以外の業務経験
・日商簿記2級程度の資格保有
【求める人物像】
・数字を作るよりも、できた数字をどのように活用していくかをマネジメントと共に考えられる方
・分析レポートなどの事実に基づいた改善提案を行い、周囲を巻き込んで具体的に実行まで落とし込める方
【語学】不問
【資格】不問
【学歴】大学・大学院
勤務時間
標準労働時間帯9:00~17:30(標準労働時間7時間30分)
※職種により、フレックスタイム制、裁量労働制の適用あり
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(5日)、年次有給休暇(20日)、半日休暇、連続休暇制度、スポット休暇
給与改定:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)
※入社2年目より業績連動賞与
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。