●仕事内容
・プロジェクト運営の支援、推進、コンサルティング業務
・各工程の推進支援、プロセス改善
・プロジェクト管理プロセスの標準化
最上流工程から世の中のプロジェクト運営を変革
お客様のプロジェクトの課題点・問題点を最上流工程から支援し、プロジェクト運営を抜本的に変革しています。
たとえば…
【プロジェクト全体推進支援】
基幹システム更改プロジェクトにて、お客様のプロジェクト推進をご支援。
現行システムからプライムベンダーを変更したため、スタート時点は数名の参画から20名近いPMOチーム体制まで拡大。
一部チームはお客様代行でプロジェクトを推進し、プロジェクト管理だけでなく各サブシステムチームに入り込み、それぞれの要件整理、課題解決など、お客様と一体となってプロジェクト推進に尽力。
横断的なテスト工程のとりまとめだけでなく、業務・システム移行のとりまとめなども巻きとり支援しています。
【システム部門支援】
お客様のシステム部門にて、要員育成、作業プロセス・品質など多くの課題を抱えており、システム部門長付きのPMOチームとして部門全体をご支援。
PMOとしての意見出しだけではなく、改善施策そのものを代行し、システム部門全体の年度計画にあるプロジェクトに複数参画。
OJTも兼ねるかたちでシステム部門メンバーともいっしょにプロジェクトを遂行することで、作業プロセス・品質の改善にも寄与。
システム部門全体のプロジェクトが支援対象となるため、本部、店舗、EC、物流、バックオフィスなど多岐に渡る各種システムに関わりながらお客様を支援しています。
【テスト工程推進支援】
EC更改プロジェクトのシステムテスト、受入テスト工程におけるプロジェクト推進にて、お客様のPMを支援するかたちで5、6名のPMOとして参画。
お客様、各開発会社とも連携し、各種情報の整理、可視化を行い、全体進捗・課題状況が見えるよう改善。
関係者全体が同じ情報、状況を参照できる運用に改善し、抜け漏れ抑止、課題の早期発見など、プロジェクト全体の軌道修正に成功しました。
【テスト工程プロセス改善】
POS更改プロジェクトにて、プロダクト品質がよくない状況に鑑み、お客様および開発会社間におけるプロジェクト上でのプロセス、ルール強化を実施。(テスト計画、結果レビュー、納品物授受の基準策定、エビデンス提示など)
受入テスト工程にて障害検出が約10%の状態を1.0%未満にまで改善しました。
【必須】
以下にあるいずれかの実務経験が目安
・マネージャー、リーダー、サブリーダーなどマネジメント経験
・開発工程のプロセス改善業務の経験
・情報システム部門で、業務支援や社内外関係者折衝/調整業務の経験
【歓迎】
・プロジェクト上流~下流工程まで一連のマネジメント、リード経験
・PMP資格保有
・製造、エネルギー業界の経験
・基幹、アプリ、会計など各種業務システムに携わった経験
・オンプレ(Windowsサーバーなど)またはクラウド環境(AWS、Azure、GCP他)のインフラ設計、構築に携わった経験
求める人物像
・スピード感をもって意思決定およびレスポンスができる方
・課題に対して向き合い、つねによくしようとする意識をおもちの方
・現状にとらわれず、まわりを巻き込みながら自分自身の役割を拡大していけるような方
・ファクトに基づく論理的な提案や説明ができる方
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
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コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。