当事務所が受託する約4,000社のSPC(特別目的会社)の管理業務を支える、カストディサービスチームの中核を担うポジションです。
金融・法務・会計の知見を活かしながら、重要書類・印章・契約情報を厳格に管理し、クライアントの信頼を守る役割を担っていただきます。
【主な業務内容】
●実務業務
・約4,000社の印章を用いた登記・税務・契約・支払関連書類の捺印業務
・新設SPCに関する印章(実印・銀行印・ゴム印)の発注・納品・登録・管理
・登記識別情報・受益権証券・株券・保険証券・印鑑カードなど、重要現物の受入・保管・貸出管理
・書庫(ストックルーム)および外部倉庫の運営管理
・契約書類の入出庫、保管、貸出、廃棄など、文書ライフサイクルに基づいた管理運用
・外部監査機関への対応
・業務に関する規程・マニュアルの策定、改訂、管理
・契約社員・派遣社員の指導・教育・労務管理
●業務改善
・弊所独自の印章管理システム、業務管理システム、保管物件管理システムの運用・改修対応
・電子契約の導入・推進(デジタル化と業務効率化の促進)
【このポジションの魅力】
・SPC管理のプロフェッショナルとして、金融・法務・文書管理の専門性を高められる環境
・社会的信頼性の高い業務を通じて、組織の根幹を支えるやりがいのある仕事
・電子契約や業務システムなど、業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)に積極的に関与可能
・チームリーダー候補として、マネジメント力・業務改善スキルを発揮できるポジション
【キャリアビジョン】
・入所~1年:新たに入所いただく方のこれまでのご経験に応じてではございますが、入所後1年間は上記の実務業務に専念いただく事を想定しております。
・将来的には:他メンバーをリードするような存在となっていただく事を期待しております。
※入社3か月後に、その期中の自身の業務目標を立てていただきます。そのタイミングで改めて次のステップの具体的な業務目標を上長にも相談いただきながら作っていただきます。
【在宅勤務について】
業務の特性上、原則として出社勤務をお願いしています。
当チームは、印章管理・書類原本管理といった厳正な現物管理業務に加え、1日1,000件にのぼる書類への押印業務を即時対応で行う必要があります。
在宅勤務の活用が前提の方には不向きな業務となっています。
在宅勤務で対応可能な業務がある場合に限り、他メンバーへの影響やチーム体制を考慮したうえで利用できることはあります。
【必須】
・不動産や金融に関連する書類・契約・印章管理業務の経験、または類似したオペレーション経験がある方
・他部門との連携や調整に前向きな姿勢を持ち、活動できる方
・ITやシステムにも関心がありシステム部門とコミュニケーションのとれる方
・大学卒以上
【尚可】
・小規模、少人数のチームのリーダー、組織マネジメントの経験のある方
【求める人物像】
東証プライム上場 財閥系 海運会社 総合職
政府系 金融機関 投資部門 クレジット投資及びオルタナティブ投資担当
インターネット専門マーケティングリサーチ会社 グローバル・リサーチディレクター