政府系金融機関

リテール事務企画・管理業務≪カジュアル面談可能≫

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

全国中央機関として、全国の金融事業に関することが全て業務領域となることから、事務企画・管理業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。

主な業務は以下の[1]~[3]のとおり(一例)です。ITチームと連携し、金融機関事務の観点から営業店舗を効率的かつ安定的に運営し発展させていくことがミッションとなります。

[1]営業店の事務手続・マニュアル等の制定・ドキュメント管理等

[2]営業店の事務フロー企画・要件定義(新システム導入時等)

[3]営業店の事務効率化企画の立案・実践(既存システム対応等)

一般的な金融機関と共通するテーマが多く、金融機関における事務企画・管理の業務経験を活かすことができます。

入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。

【期待する役割】

これまでの業務経験を活かした事務手続・マニュアル等のドキュメント管理や照会対応に加え、新たな金融サービス提供に伴うシステム開発・企画の上流段階での事務フローの企画・検討についても積極的に参画いただくことを期待しています。

リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長ではなく、様々な新しい取組みにチャレンジしています。金融サービスのデジタル化を踏まえ、前例にとらわれず、各種企画に積極的に参画いただくことを期待しています。

<足元の取組み(ご担当いただく業務)例>

・営業店のドキュメント管理:法令・制度改正に伴うドキュメント改正・周知

・営業店の事務フロー刷新:窓口業務・融資業務システム構築等に伴う、上流段階での事務フロー等の企画・要件定義

・営業店の事務効率化企画の立案・実践:旧来型事務のペーパレス化・断捨離等による効率化・合理化の実践

【仕事の魅力・やりがい】

●活躍フィールドの広さ

ご自身の希望・経験・スキルに応じて、の幅広い金融機関事務企画・管理業務(業務概要のとおり)を経験でき、キャリア・肩書によらず、それぞれが大きな裁量を持って活躍できるフィールド・機会が多々あります。

●新たな業務への挑戦

銀行の伝統的商品・業務について、Fintech企業等との新たなプレーヤーとの連携・技術活用により、利便性があるシステム・機能を企画・開発する過程において、その上流工程である事務・業務フローを検討する立場からプロジェクトに参画いただきます。

これらの領域は、金融機関のみならず様々なプレーヤーがしのぎを削り、日々進化している領域であり、リテール金融の最前線として、新しいことにどんどん挑戦することができます。

●セントラルバンク・系統金融機関ならではの醍醐味

国内トップクラスの規模をほこり、北海道から沖縄まで全国津々浦々の店舗に金融インフラを展開しており、多くの生産者や地域住民の生活に大きな影響を与えることになります。その使命感は系統金融機関ならではの醍醐味だと考えております。

【身につくスキル】

・新たな金融サービス等開発に向けた業務フロー、事務フローの検討、要件定義手法

・事務手続・マニュアル等の利用や営業店におけるお客様対応にあたっての問合せ対応、障害対応

・事務手続・マニュアル等の制定・改正にあたって必要となる関係法令・制度の基本知識

【キャリアパス】

入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて、親和性のある業務を担当いただきます。

その後は、本人の適性・キャリア・希望に応じて、概ね5年を目安に、事務企画・管理部署およびリテールIT企画・管理部署でローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。

(キャリアパスの例)

入庫当初:ご自身のキャリアを活かした営業店事務ドキュメント管理・照会問合対応を担当

部内配転:営業店の窓口業務システム構築にかかる業務フロー要件定義を担当

社内異動:バンク全体のチャネル戦略の企画・立案チームのマネージャーを担当(昇格)

【働き方】

2022年1月に本店が移転。また、豊洲オフィスも改装しており、両拠点において新たなITインフラの導入やテレワークの推奨、フレックスタイム制(コアタイム無し)の活用等により、役職員の新たな働き方を実現しております。

また、階層のフラット化も志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。

中途採用者も含めて若手からベテランまで幅広い人材が活躍しています(システム子会社やシステムベンダーの常駐も含めたチームアップ)。所属部課班に拘らない業務の仕方を追求しており、部署を跨いだプロジェクト単位でのミッションも常に複数走っている等、活気ある職場となっています。

経験・資格

【学歴】

・大卒以上

【必須要件】

1、2のいずれかに該当する方

1、金融機関の窓口事務、貸出事務等にかかる知識・経験があり、事務手続・マニュアル等のドキュメント類の制定・維持・管理業務経験者

・銀行リテール業務の経験者、かつシステムに係る基本的知識を要する方

2、業務・事務効率化や法令・制度対応、新規金融サービス検討におけるシステム要件定義、プロジェクト管理等の業務経験者【歓迎要件】

【求める人物像】

・チームだけでなく、事務の実務者とも円滑に企画・調整を行う必要があるため、協調性やコミュニケーション能力を重視

・新たな取組みにも前向きにチャレンジできるマインドをお持ちの方

・周囲を巻き込み、最後まで粘り強く取り組める方


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
※在宅勤務可
Recruiting No.
02004333000035

企業情報

社名
政府系金融機関
事業内容
貸出・預金・為替業務、国際金融業務、証券業務など
ひとことコメント
数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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