【業務内容】
デジタルリテール推進本部 プレス部では、同社グループ全体のプレス活動を強化すべく、新たにプレス人員を増員。
今後、時代に即したプレス活動と人員の育成を行っていきます。
今回の募集では、プレス部の部長として、部署の戦略立案・実行、マネジメントの両方を担っていただける方を募集致します。
【部署の業務内容】
・業態に合わせたプレス活動の方針決定~実践
→パブリシティ活動全般
→年間プロモーション計画の企画立案・実行・検証
→シーズンヴィジュアルの作成 など…
・プレス人材の育成
・ブランドが保有する宣伝販促費の実行と検証(例:雑誌TU・カタログ制作)
【募集する人材の業務内容】
・グループ内PR戦略立案:グループ内のブランドに対し、業態に適したPR戦略の企画立案、資金配分、実行アドバイスを行う。
・活動方針の策定:グループ全体の経営方針を受けて、半期毎に活動方針を策定。部署方針を明確に示すことで部内メンバーとの目線を合わせる
・活動進捗の管理:上記、活動方針にのっとり具体的タスクとマイルストーンを設定。進捗管理を行いながら推進
・人材育成プログラム:プレスに関わる人材の育成プログラムの作成。および運用
・人材の可視化:プレスに関わる人材を評価指標と照らし合わせて評価を行う
・宣伝販促費の検証:ブランドが保有する宣伝販促費の検証を行う
【学歴】不問
【必須経験】
●アパレル会社 もしくは、アパレル系PR会社でのプレス経験があり、かつマネジメント経験のある方
業態に合わせたプレス活動の提案と推進ができる。
・年間プロモーション計画の企画立案~実行
・各種メディアへのお貸出し、プレスリリースの配信、展示会のアテンド(プレス関係者・インフルエンサー等)
・カタログ、シーズンビジュアル、雑誌TUなどの企画~制作
・SNS等のデジタルメディアを活用したPR活動及び広告
・実施したアクションに対しての検証(PDCA)
【歓迎経験・条件】
●事業会社のマーケターとして、広告・PR域のマネジメント経験をお持ちの方(ファッション関連の経験必須。消費財、コモディティなど広い経験は歓迎。)
●ベイクルーズ、UA、トゥモローランド、サザビーリーグ、アダストリア、パル、ストライブインターナショナル、TSI等、10BR以上のブランドを持つ会社の広告宣伝部長、もしくはそれに継ぐ役割を担った方、大歓迎。
●広告代理店や、PR系会社出身の方
●デジタルを活用したPR施策の実施経験がある方。
●チャネルやターゲットの異なるブランドプレスを複数担当した経験がある方
●明るく、コミュニケーション能力の高い方
●プレスとしての人脈のある方
●マネジメント・人材育成の経験がある。
・部署としての方針決定やタスクへの落とし込み、経営への説明等について一通りご経験がある。
・人材マネジメント・評価等のご経験がある。
・これまでの経験を惜しみなくメンバーに伝えながら、能動的にチームを牽引し育成してきた経験のある方
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
東証プライム上場 財閥系海運会社 事務系総合職
東証プライム上場 農機メーカー デザインセンター プロダクトデザイナー
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「ODMメーカー」として、業界の中で独自の事業展開をしていこうとしています。
自分から「これがやりたい!」ということをどんどん発言し、実行することができる風土です。
個人ではなく、チームとしてどう成果を上げていくか