DXが進む昨今、デジタル広告TOPクラスの同社では、TVCMでよく目にするような大手クライアントに対し、フルファネル(認知/獲得)・フルチャネルのマーケティングプランを提案しています。
既存の大手クライアントや新規クライアントに対して、時には大手総合広告代理店と協業し、マーケティング戦略を立案、提案、実行する事がミッションの部署となります。
市場・競合・顧客の様々なデータを読み解き、戦略からお客様の事業成長までを繋げることがこのポジションの魅力となります。
【業務内容】
・外部モニターを活用した定量調査設計・集計
・定性ユーザーインタビュー調査設計・集計
・調査結果の分析を基にマーケティングプランの仮説考案
・BIツール(Tableau)を用いたデータ集計 /解析/ ビジュアライゼーション
・調査結果を適切に伝えるための提案資料作成
・ユーザー数やプロモーション実績などのサービス分析
・マーケティング課題を解決するためのリサーチ視点での示唆出し
・発注業者との折衝・ベンダーマネジメント
●主なクライアントジャンル
・Game / マンガ / Fintech / キュレーション / フリマ / 旅行などのアプリ
・健康食品 / 化粧品 / 美容 / 脱毛 / ファッションなどのEコマースやその他Webサービス
・クレジットカード / カードローン / FXなどの金融サービス・・・など多岐に渡ります。
●具体的な業務内容の流れ
クライアントのサービスのユーザー数や口コミ、配信クリエイティブ等の情報を収集し、サービスの特徴について調査、 マーケティングにおける課題の仮説を立てた上で、仮説を基に定量調査や定性インタビューを実施します。 その後、調査結果をBIツールを使用して集計、仮説と照らし合わせた分析を実行し、マーケティングに活用できる示唆を抽出します。
最終的には、まとめた内容をプロジェクトメンバーと協議し、お客様への提案するために必要に応じて提案資料を作成、調査を活かしたマーケティング提案を実行いたします。
【魅力】
・多様なジャンルのマーケティングに触れる事ができ、あらゆる年代/性別/趣向のユーザーについて幅広い知見を得られます
・常に市場やユーザーを見つめるポジションの為「世の中のイマ」を捉える事ができます
・あらゆる企業の課題に対しデータや分析から気付く力、考察力、課題抽出力、解決できる手法の引き出しを身につける事ができます
・コンペティション・提案機会の獲得数や勝敗結果等、ご自身の成果がダイレクトに返ってきます
・提案チームをリードし、成果に導くポジションのため、仲間や同僚との一体感や達成感を得られます
【キャリアパス】
・マーケティングリサーチ知見やスキルを武器に経営への参画
・マーケティングリサーチ・マーケターとして事業会社への出向
・メディアやマーケティングリサーチに関わる企業への出向
【身につくスキル】
●身につく8のスキル
1事業や市場の状況、影響のある外部要因を分析し顧客課題を抽出する力
2生活者のライフスタイルや不満やホンネなどのターゲットインサイトを調査する、調査設計力
3外部パートナーと連携し、アンケート調査の進行を管理する折衝力、進行管理能力
4生活者の不満やホンネを聞き出す傾聴力、ヒアリング能力
5データ傾向から課題を読み取る考察力
6データ傾向や相関から課題を読み取る分析力
7BIツールを活用しデータを可視化するビュアライズ能力
8「伝える」為の資料を作る資料作成能力
●必須経験
・デジタルマーケティングに関わる業務経験
・データ分析業務経験(調査企画から設計・実施経験)
・Excel/関数の使用・グラフ作成、PowerPoint/資料作成経験
●歓迎経験
・戦略コンサルティングまたはマーケティングプランの策定に携わった経験
・マーケティングに関する提案資料/企画資料の作成経験
・STP分析、3C分析、4P分析、PEST分析等のマーケティングに纏わる分析フレームの理解と活用経験
・リサーチ、インタビューなどを通して、ユーザーインサイトを導き出した経験
・BIツール導入または活用経験
・リスティング広告、ディスプレイ広告、Webサイト制作に関する知識
●求める人物像
・自己成長のために高いコミットメント意識をもって業務に取り組める方
・協働、協創、チームワークの志向のある方
・自ら提案し、積極的にチャレンジすることができる方
・情報感度が高く、市況感やマーケティング事例など積極的にインプットができる方
・膨大なデータから傾向を読み取り、論理的に仮説を立てられる方
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった