募集要項

仕事内容

【本ポジションの特徴】

・経営層との距離の近さ

CFOをはじめとする経営層や部長陣との距離が近く、コミュニケーションの取りやすい環境です。

会社としてもチームで協力して仕事をする志向性のメンバーが多く、相談しやすいです。

このようにコミュニケーション活発が故に意思決定スピードが早く、変化に柔軟な環境でもあり、大手とベンチャーのハイブリッドのような社風です。

 

・同社ならではのスキルアップが可能

グループ内各社の単体決算や連結グループ全体の数値管理、上場企業として作成する有価証券報告書や決算短信も全てM&A総合研究所の財務経理部が担当しております。

また、M&A仲介事業に加え、コンサルティングやオペレーティングリースなど、新規事業開発が活発なため、様々な会計処理の論点に触れる機会が多く、幅広い業務経験を積むことができ、M&Aや経理の専門性を短期間で高めることができます。

財務経理のプロフェッショナルを目指していただける環境です。

 

・キャリアパス

上場企業の経理担当としての成長はもちろんの事、ご希望に応じ経営企画のような上流の業務もお任せする事も可能です。

経理業務で培った正確な数字への理解と分析能力を土台にし、財務経理のプロとして経営に関与できるチャンスがある環境はそう多くないかと思います。


【業務内容】

急成長している同社の経理部門において、経理部長の元、マネージャー候補として経理業務全般の取りまとめをお任せします。

経理スタッフと共に手を動かしながら、実務面を引っ張っていただきたいポジションです。

下記の業務を軸に、事業・組織の状況やご本人の意向によって、様々な業務に携わっていただきます。

・月次決算チェック

・四半期、年次決算、開示資料作成、チェック

・子会社経理支援(経理規定整備、業務フロー構築、決算支援)

・予算策定

・実績管理(予算実績差異分析、増減分析)

・取締役会資料作成


【組織体制】

現在の経理体制は、CFO (取締役・M&Aアドバイザー経験者/40代)、管理本部長(上場企業経理経験者/40代)、経理部長(上場企業経理経験者/40代)、経理マネージャー1名(30代)・スタッフ3名(20~40代)です。

経理部全体がチームワークを大切にしており、コミュニケーション活発です。

一人で悩むことなく、協力しながら業務を進めていけます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須条件

・上場企業または上場準備企業での経理経験

・開示書類作成の経験もしくは連結決算の経験


●歓迎条件

・監査法人対応

・税務申告書作成の経験

・マネジメント経験者

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館 17F
【受動喫煙対策の有無:有】
禁煙
想定年収
600 万円 ~ 900 万円
福利厚生・待遇
交通費全額支給
勤務条件

勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)
※ 時差出勤制度あり

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
夏季休暇(3日間)

試用期間

3ヶ月

加入保険

社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

Recruiting No.
01008854000059

企業情報

社名
株式会社M&A総合研究所
事業内容
M&A仲介事業
M&Aアドバイザーが専属でフルサポートするM&Aの仲介事業となります。

エリートネットワーク取材班による独自解説

「企業の後継者不在による廃業」という社会問題を【M&Aによる事業承継】により解決する。更に、M&Aにテクノロジーを取り入れ、非効率・不透明なM&A業界の革新を目指す。
料金体系についても、本当の意味で経営者に寄り添うために、業界では珍しい「完全成功報酬制」を取り入れている。
代表がエンジニア出身で、社内のシステムを全て内製している点も特徴。DX・AIによる効率化された環境での就業が可能。また、ナレッジの蓄積にもシステムを活用しており、未経験で入社しても成果を出せるようなサポート体制が充実している。

グループの成長加速と事業拡大をさらに進めるべく、2023年3月17日付で持株会社体制へ移行。
2023年10月には「(株)クオンツ・コンサルティング」を設立。これまで培ってきたDX・AIに関する知見を活かし、大企業向けの業務改善やIT・DX・戦略領域をカバーする総合コンサルティングサービス事業へ参入した。

※譲渡企業のみ
事業はM&Aの仲介を主軸に、M&Aのプラットフォームやメディアを運営しており、国内最先端のAIを開発会社との業務提携によりAI強化を加速し、M&Aのさらなる高速化を目指す。M&A業界はアナログな営業手法が一般的だが、テクノロジーを取り入れている為、圧倒的に効率の良い営業活動が可能。
創業以来、徹底的に業務の効率化とスピード感にこだわり、約2年で大手M&A事業者として数えられるほどに成長している。

【同社の特徴】
●担当案件数が多く早期に成長できる
特殊な自社システムによる営業効率化を徹底しており、アドバイザー1人あたりが担当する案件数が平均7-8件と、他社の約2倍多い。
●強固な教育体制・OJT
様々なM&A仲介会社出身者が在籍しているため、最も効率的にM&A知識を取得するためOJTによる教育プログラムを作成。
未経験で入社された方の83%以上が入社1年以内に1件以上成約している。
●業界最高水準のインセンティブ体系
システム効率化による経費削減ができているため、業界最高水準のインセン率。
●M&Aアドバイザーからのキャリアアップ
当社代表は過去11回50億円のM&Aをしており、買収とテクノロジーを使ったPMIを得意としている。
今後は、M&A仲介事業と並行し、M&Aアドバイザー自らが事業承継に困る企業を発掘・買収し、経営陣・オーナーになりPMIを行う、プリンシパル投資を行なっていく。M&Aアドバイザーとしてだけではなく、その先のキャリアアップの実現も可能。

【2022年9月期の最新の平均年収と中央値】
中央値も相応に高くなっており、一部の人がつりあげているわけではないことがわかる。
2年目以降(在籍1年以上)
平均値:1392万円/中央値:1176万円
3年目以降(在籍2年以上)
平均値:2328万円/中央値:2303万円
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転職支援サービスの流れ

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    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
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    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • 西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。

      株式会社西武不動産投資顧問
      代表取締役社長 西川 和宏氏
    • 日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員 人事部長 三ヶ山 正明氏、企業金融第5部 兼 ストラクチャードファイナンス部 調査役 川崎 翔太氏、企業金融第3部 副調査役 林 夏実氏
    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

      DBJアセットマネジメント株式会社
      代表取締役社長執行役員 草彅 健氏
    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
      コーポレート本部 デジタルイノベーション推進部 副部長 沼上 健吾氏
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