部門担当戦略人事/HRBP Manager / Senior Associate

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募集要項

仕事内容

【HRBPチームについて】

PwCJapan各サービスラインのビジネスパートナーとして、ビジネス戦略達成および課題解決のための人事戦略の策定、実行支援をするチームです。

人事制度の企画立案・運用支援、エンゲージメント向上のための組織開発、タレントマネジメントなど、人事領域全般を担います。

担当部門のリーダーパートナー(一般企業の役員クラス)や人事の他チーム(Center of ExcellenceやOperation、Learningチーム等)との連携を持ち、PwCグローバルネットワークからの情報も活用しながら、人事としてのナレッジを広げ、提案・運用を進めています。

また、サービスラインの異なるHRBPとの情報交換や勉強会などの機会もあり、お互いに助け合いながらスキルを高めています。

今後もビジネスの変化に対応できるよう、データを活用した人事施策(スキル管理やアサインメントなど)の推進も実行していく予定です。

※メンバー(Senior Associate)で入社された方はManager以上の方のサポートのもと、上記に取り組んでいただきます。


【担当部門】

コンサルティング、監査法人、ディールアドバイザリー、税理士法人、PwC Japan合同会社(コーポレート部門)のいずれかの法人を担当します。


【職階】

以下のいずれかを想定

・ManagerもしくはSenior Manager

・Senior Associate

 

【主な業務内容】

担当部門のパートナーと短期、中期の戦略につき、HRビジネスパートナーとして付加価値のある提案を行い、実行を支援します。

・要員・人件費等の予算策定と中期的なTalentのCapabilityの特定

・Talentの特定・各種育成施策の検討・実施

・評価制度・報酬制度等の企画・運用、各種課題の特定と問題解決

・エンゲージメント向上のための企画立案と実行

・HR関連イニシアチブ(カルチャー変革、新たなフレームワーク(行動指針等)の導入・浸透、新HR ITシステムの導入・浸透等)への参画

・人事関連データ等の分析・課題抽出

・労務案件対応

 

【ポジションの魅力】

・ビジネスと連動した人事領域をほぼ全方位カバーしているため、人事パーソンとしての課題解決能力が向上すること

・グローバルと連携した最先端の人事施策を取り入れており、その推進ができること

・多様なバックグラウンドをもつHRBPが上司、同僚となるため、学びの多い環境で、HRBPとしてキャリアを積んでいけること

やりがいは・・・

・課題特定、施策立案、施策実行、フォローアップという上流から下流まで一連の流れのすべてを一気通貫で経験できる

・プロフェッショナルをリードするパートナーと議論・実行できること


【キャリアパス】

Open Entry Program(社内公募)の制度があり、ご自身の希望と該当ポジションとのマッチングができれば、異動(転籍を含む)も可能です。人事部内でも様々な職種がありますので、特定の専門性を高めたい人やジェネラリストとして活躍したい人など、ご自身の志向に合わせて機会を活用いただけます。また、人事部内や他部門横断のプロジェクト、Globalとの共同プロジェクトに参加することでもキャリアの幅を広げていただけます。


【所属チームについて】

所属法人によってチームの人数規模は異なります。

・3,000人超の法人(コンサルティング、監査法人)→チームメンバー10~13名

・1,000人程度の法人(ディールアドバイザリー、税理士法人、PwC Japan合同会社(コーポレート部門))→チームメンバー3~5名

法人によって多少異なりますが、1人あたりの担当部門の人員は200~400名程度を目安としています。


【働き方・環境】

基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。

ただし、労務案件対応や会議・研修等出社(もしくは指定場所への出張)が必要な場合もあります(月に数回程度)。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように、定期的なミーティングや1on1での対話、チャットの活用など工夫してコミュニケーションを行っています。


【オンボーディング体制】

Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。

*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

また、入社時には全社共通のオリエンテーションや、コーポレート部門・人事部関係者とのオリエンテーション、e-learning等があり、基本的な知識の習得やネットワーク構築ができます。

 

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必要経験・スキル】

■人事・労務関連の基礎的な知識を持ち、以下のいずれかの経験がある方

・300名以上の規模の会社での人事ジェネラリストもしくはHRBPとしての勤務経験

・300名以上の規模の会社での人事制度の構築・導入経験

・ビジネスサイドのマネジメントクラス以上との折衝・調整経験

・労務事案(問題社員対応、休職者対応等)を担当した経験

・人事コンサルティング経験


【歓迎する経験・知識】

・プロジェクト・プログラムマネジメント経験

・人事考課の運用経験

・ビジネスレベルの英語力

・ピープルマネジメントの経験

※Manager / Senior Managerの場合


【人材に求められるコンピテンシー】

・複数の課題に平行して対応でき、自らその解決施策を提案できる(指示されたことのみを遂行するのではなく、担当者としての付加価値を加えられること)

・変化に対して柔軟性、スピードをもって対応できる

・高いコンプライアンス意識、誠実且つフェアーに対応する姿勢

・新しいことに粘り強くチャレンジを続けるタフさ

・他者と主体的に関わり、共感・サポートする姿勢

・論理的思考と実践力(曖昧な中でも事象を整理し推進する力)

・学習意欲が高くAgilityの高い方

・人事、組織行動、心理学関連の修士もしくはMBAを取得されている方歓迎

 

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1‐1‐1 大手町パークビルディング
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
500 万円 ~ 1550 万円
福利厚生・待遇
通勤手当、厚生年金基金、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:当面の間は通勤交通費を実費精算
厚生年金基金:公認会計士企業年金基金に加入
退職金制度:確定拠出年金制度

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
コア研修、専門研修、海外研修、英語プログラム(英語学校費用補助、サマースクール研修等)、公認会計士協会年会費/実務補習費用等法人負担

<その他補足>
■休暇:産前産後/育児/出産特別/子の看護休暇、育児/介護関係制度(短縮勤務、週4日勤務、No残業制度、ベビーシッター制度)
■慶弔給付金、健康サポートライン、EAP(Employee Assistance Program)、傷病手当金、長期所得補償保険、契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用、各種クラブ活動、ジョブ(法人内)ローテーション、Open Entry Program(異動支援制度)、人材公募制度、キャリアコーチ制度、通年カジュアル制
勤務条件

勤務時間

<勤務時間>
9:15~17:15 (所定労働時間:7時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇20日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日

年末年始休暇、統合記念日、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、傷病休暇、特別試験休暇、慶弔休暇、出産/育児/介護関係休暇・休職等
※入所初年度の有給休暇は入所月により案分

昇給・給与

※経験、能力を考慮の上、当法人の報酬規定により決定。
■賞与:年1回
■昇給:年1回

加入保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
社会保険:補足事項なし

Recruiting No.
01008828000216

企業情報

社名
PwC Japan合同会社
事業内容
日本におけるPwCメンバーファーム向けの人事、総務、経理、マーケティング、ITなどに関わるコーポレート業務

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      25歳/新潟南高等学校 卒 新潟⼤学 経済学部 卒

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