コンビニで提供される中食(お弁当・惣菜など)カテゴリーの商品開発を担当いただきます。
日々変化するお客さまのニーズを捉えながら、「今、どんな商品が求められているか」を自ら考え、商品の選定や開発を行っていただくポジションです。具体的には、サプライチェーンの川上から川下まで全体の流れを把握した上で、年間販売計画の立案、数値目標の設定・進捗管理、商品のコンセプト立案、開発スケジュールの策定・推進、販促計画の企画、需給調整、売上分析、社内向けプレゼンテーション、加盟店への商品案内など、多岐にわたる業務を担います。商品開発はチームで進めますが、商品MDはその中心となるリーダー的な役割を担い、社内外の関係者と連携しながらプロジェクトをマネジメントしていきます。
具体的には以下のような業務に取り組んでいただきます。
[1] 市場分析と商品企画
担当カテゴリーにおける市場トレンドや消費者ニーズを調査・分析し、仮説を立てたうえで、必要とされる商品やサービスの方向性を企画します。自ら情報を収集し、判断していく力が求められます。
[2] 商品コンセプトの立案と開発
年間52週単位での発売スケジュールに沿って、商品ごとのコンセプトを策定し、取引先(主にデイリーメーカー)との連携を通じて具体的な商品設計・開発を進めます。開発の進行管理も含まれます。
[3] 数値分析と改善
発売後の商品が市場でどのように受け入れられたかを数値で分析し、次回以降の開発や販売戦略に活かします。
[4] 需給管理
市場動向や類似商品の実績などから需要を予測し、製造可能な数量とのバランスを見ながら販売数量の調整を行います。大型商品については営業部門との連携も必要です。
[5] 社内外への提案・情報共有
商品企画や販促内容については、社内関係者へのプレゼンテーションや、加盟店に向けたわかりやすい案内の作成なども行います。企画から提案、浸透までを一貫して担っていただきます。
【業務の魅力】
全国約16,000店舗を舞台に、自ら企画した商品や売場を実際に世に送り出せる、スケールの大きな仕事です。売上という数値で即座に反応が見えるため、社会や加盟店への貢献をリアルに実感できます。担当カテゴリーの年間売上は、大手企業1社に匹敵することもあり、やりがいと成長実感はひとしおです。メーカーや店舗、営業など多くの関係者と連携し、広く深い人脈と経験が培われるのも魅力です。変化の激しい市場にスピーディに対応しながら、小売業ならではの“現場発想の企画力”を磨けます。
【必須条件】
<以下のいずれか>
・小売業でのMD経験
・食品開発業務の経験
・食品業界でのマーケティング業務の経験
【歓迎条件】
・食品メーカーでのレシピ開発経験
・食品に関わる資格保有(管理栄養士・惣菜管理士・調理師等)
・ファミリーマートの商品やサービスに興味がある方。自ら商品開発をしてみたいという強い意欲がある方。
・商品を企画・立案する事から、開発、販売促進までの流れ全体に携わりたい方。
・チームをまとめて仕事をしていくのが好きな方、チームリーダー等の経験のある方。
9:00~17:30(実働7時間30分、休憩60分)
年間休日120日【完全週休2日制(土・日)、夏季(5日)、冬季(5日)、春季(4日)、フリーデー休日(2日)】
有給休暇(初年度10日)、ほか忌引休暇・出産休暇・産前産後休暇などの特別休暇あり
昇給:年1回、賞与:年2回
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。
女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。
高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。
人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。
社会全体や後世まで視野に入れた発想のできるリーダーが、もっともっと輩出されなければ。