同社は、同社グループの一員として、グループ内のバックオフィス業務や設備管理などを担っています。グループ各社の総務、ファシリティ、人事、保険代理業などを一括化することで、グループ全体の事業運営のスムーズ化に貢献しています。その中でも当部門は、同社グループ各社の「間接材」の購買業務を担当しています。
【間接材例】
・同社各製品の生産設備、試験設備/生産副資材消耗品 ・IT機器及びソフトウェア
・各種業務委託 /人材派遣 /事務用品 など
ご入社後はこれら間接材全てを扱うわけではなく、今までのご経験を考慮し、特定の間接材の購買業務を担当していただきます。購買業務の経験がない方でも、今までの知見を役立て、ご活躍いただけます。
【募集職種について】
同社グループは現在、各社総務部内の管理業務を中心とした社内業務において、外部サービス(アウトソース)を活用する機会が増えています。このような要求元部門に応えるため、「取引先の選定・各社の見積査定・取引先との価格交渉」などを担っていただく予定です。
対象は主に「総務系」業務の外部委託に関する役務購買の領域です。
・オフィス・事業所の警備、清掃などの一般管理業務委託
・社内/顧客向けヘルプデスク、サポートセンターの業務委託
・オフィス・事業所のエネルギー契約(安定供給・安価購買・カーボンニュートラル対応)
【主な業務内容】
・総務部運営に関する外部サービスの情報収集や契約を締結する際のコスト交渉/評価など
・サービス内容の確認/取引先との依頼内容の調整
・取引先への見積依頼/打ち合わせ/見積内容精査
・取引先との価格などの条件交渉
・コストダウン戦略の検討 など
【必須】
・総務部門に代表される社内管理業務のご経験の方
・アウトソースサービス(BPO)の営業 または プロジェクトマネージャーをご経験の方
【歓迎】
・調達戦略企画やコンサルティング業務の経験
・総務部門等で業務委託に関する管理経験
・役務の委託契約に関する基礎知識
・データ分析スキル(ピポットテーブル、DBを利用した情報分析)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 主要電力会社】 エネルギー需給本部 燃料部門 LNG調達関連業務