企業やサービス、プロダクトをはじめとするあらゆる「ブランド」のコアアイデンティティを軸に、一貫したブランド体験をデザインする仕事です。BXコピーライターは主に言語化、コピーライティングをメインに担当します。
<主な業務>
・クライアントインタビューやワークショップのまとめ、分析、考察と、その内容を踏まえた言語化、コンセプト立案
・コアアイデンティティやナラティブの言語化、ブランドスローガンやステートメントのコピーライティング
・インタビュー設計、実施
・ワークショップ設計、ファシリテーションなど
●本ポジションのやりがい・魅力
同社はUIUXデザインだけでなくブランディング領域にも力を入れています。
クライアントも気づいていないブランドのコアや魅力、個性を明らかにし表現することは、クライアントの組織や事業の新しい指針、ブランドの拠り所となります。BXプロジェクト後に社員の方々の目的や意識が明らかに変わったり、採用人材の基準が更新されて入社人材の質が上がったりと、クライアントの組織や事業をあと押しできていると実感できることは、大きなやり甲斐です。
また、プロジェクトは「共創」を大切に一緒に議論しながらブランドのコアを探していく分、クライアントの意見や議論を通して発見や気づきを得られる機会も多くあります。
一方的に何かを提供するだけでなく、プロジェクトを通して常に学びながら成長し、自分のケイパビリティや視野を広げていける環境です。
ブランドを起点にクライアントの成果に貢献したい方におすすめのポジションです。
●メンバー
ブランドエクスペリエンスをケイパビリティとしている、BXチームは現在8名のメンバーが所属しています。Brand Strategist、BXデザイナー、UIデザイナー、コピーライターと役割は様々です。
構成:ディレクター1名、リード1名、メンバー7名
●使用ツール
Adobe各ソフト、Figma、Keynote、Strap、Notion、Slack等
AIツール:ChatGPT、Gemini Pro、NotebookLM、Claude、Cursor、midjourney、Figma Make
【必須要件】
・コピーライティング経験(企画構成からコンセプト立案、コピー開発、資料まとめ、提案、納品までの一連の業務を自己完結できる方)
・物事を理解し、考えたことをニュアンスまで表現してアウトプットできる言語化力
・抽象的な概念を整理し、まとめ、わかりやすく構造化、図式化できる
【歓迎要件】
・インタビューやWS設計の経験、ファシリテーション経験
・ディレクション経験、プランニング経験
・クライアント折衝の経験
・メンバー育成経験
・パンフレットやポスターなどグラフィック領域の制作経験
【求める人物像】
・自分が手がける領域を広げていくことにポジティブに向き合える方
・意見の違いをよりよくなるチャンスと捉え、受け入れられるオープンなマインドをお持ちの方
・チームメンバー間のコミュニケーションを大事にする方
・自分の領域にとらわれずに、他の領域に当事者意識を持って関わろうとできる方
・ユーザーやクライアントの課題を自分ごとにできる方
・就業時間:フルフレックス制(標準労働時間8時間)
・時間外労働:あり
完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇
3か月
業績に応じた決算賞与
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合加入
名門 マーケティング会社 制作部門 プランナー
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。