ビジネス(システム利用者)の立場にたって、ITシステムの利用に関わるビジネス部門からの声、並びにシステム障害時におけるビジネス部門とのコミュニケーション、収集したデータ分析等を軸にした「ITシステムの見える化」「運営の透明性」に資する業務プロセスの企画・推進を行う。
1システム稼働監視の実装・運用について、ビジネス視点にたってあるべき姿を検討し、ユーザー部門や開発部門とともに、ITサービスの監視、障害発生時の影響範囲把握を実現する。
2社内ヘルプデスク(ベンダ)を効果的に運用するため、ヘルプデスクの対応履歴を分析し、システム改善提案や調整をおこなう。また、広報やチャットボットの活用など、問合せをしなくてもよい仕組みづくりに向けた 検討・対応を行う。
3サービスレベル管理担当者として、ビジネス部門や開発部門と調整し、適切なサービスレベルの締結と維持を図る。
4大規模システム障害が発生した際の事務局や変更管理事務局など、ITサービスを中断させることなく安定的に提供するための各種事務局の運営を行う。
業務は数人ずつのチーム体制で実施しています。
チームや課全体で各個人の業務をフォローする体制が整備されており、相談しやすいフランクな雰囲気です。
ほとんどのメンバーが中途入社者で、自身の経験を活かして早期に業務をキャッチいただけるようフォロー体制を整備しています。 また、フレックス勤務/在宅勤務などを活用し、仕事とプライベートのバランスを取りやすい環境が整っています。
【部門の雰囲気について】
IT・デジタル部門ではすべての部でフレックスタイム制度やハイブリッドワークを活用しており、柔軟な勤務が可能です。
年次や性別に関係なく多様な人財が活躍しています。
【必須要件】
以下のうち、いずれかの経験をお持ちの方
・ビジネス部門での企画、推進を経験された方
(ビジネス部門、またはIT部門でのプロジェクトマネジメント経験があれば尚良い)
・5名以上のチームマネジメントを経験された方
【求める人物像】
●ITサービスマネージメント(ITSM)に関する知識・スキルの活用や実務経験を獲得したい方
●システム障害やIOTデバイスの使い方などのお困りごとを社内の関係部署へ、早く分かり易く発信・見える化する仕組みづくりに興味のある方
●運用モニタリング領域の最新の製品やソリューションに興味を持って利活用に向けた挑戦を一緒に楽しみたい方
●IT・デジタル部門内、ビジネス部門とのコミュニケーション能力、折衝・調整能力を高めたい方
●新しい「バリュー(Value)」を創造するために、能動的に考え、行動できる方
●チームとして、他のメンバーと協調しながら成果を出せる方
●関係者・関係部署と粘り強く交渉・調整ができる方
●具体的な目標を定め、意欲的に業務に取り組む方
●自身を成長させるため、積極的に新しいことに挑戦できる方
株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。