東証プライム上場 総合CRM企業大手

サステナビリティ事業開発/推進<SX・ESG・SDGs>

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

SDGs/ESG/Well-beingなどサステナビリティ情報への関心と関わりをある業務経験の方歓迎

同社のサステナビリティ領域において、社内浸透・情報発信、ESGレーティング向上、人的資本経営などの守りのサステナビリティと社会課題およびクライアントの持つサステナビリティ領域での課題に対し、同社の幅広いソリューションをもとに、付加価値を提供する新事業を企画開発していただく

攻めのサステナビリティの両面をお任せします。

▼攻めのサステナビリティ

・顧客企業のサステナビリティ対応への支援

・事業拡大の戦略策定

・新サービスの企画・提案(顧客ヒアリング、プレゼン資料作成)

・政府動向・市場調査

・事業拡大状況の管理(P/L管理)

既存クライアントを中心に社会課題・SXに関するニーズを把握し

サービスの企画・プロジェクトを進めていただきます。

同社のアセットはもちろんですが、外部企業連携も含め、日本の社会課題や民間企業のSXに貢献するための事業企画・推進していきます。

▼守りのサステナビリティ

・サステナビリティ全般(SDGs・ESG)の社内浸透施策検討・実行

・気候変動対応(TCFD対応)

・ESGレーティング向上(FTSE、MSCI等)

・人的資本経営対(現状の取り組みの集約、あるべき姿の定義づけ&企画、情報開示、KPI設計)

同社におけるサステナビリティ関連施策、社内浸透・情報発信、

ESGレーティング向上、人的資本経営などについての実務を推進していきます。

●攻め/守りの得意な領域からお任せしていきます。

●SDGs/ESG/Well-beingなどサステナビリティ情報への関心と関わりをある業務経験の方歓迎

【この仕事の魅力・やりがい】

・サステナビリティ・SDGs/ESG/Well-beingといった大きな社会インパクトある業務を通じ、学びと成長ができる環境です。

・同社が蓄積してきた知見やネットワーク、クライアントリソースを活用することでスモールスタートから大きく発展できるポテンシャルがあります。

・大企業ならではの大規模なPJに携わる事が出来ます。

・自社DXリソースを使いダイレクトな社会貢献が可能です。

【この仕事の厳しさ】

・周囲のサポートはもちろんありますが、

強いオーナーシップを持って自律的にアクションを起こすことが求められます。

・組織が大きく多岐にわたっているため、部門間連携やPJを進行させるフットワークが求められます。

【キャリアパス】

業務を遂行する中で、自身にあった業界や部門のスペシャリストを目指すキャリアに加え、組織長としてのキャリアも個人プランに合わせて進める事が可能です。

<働き方>

既存メンバーは60%程度の在宅勤務を取り入れています。

経験・資格

<必須の経験>

※23はいずれか必須

1プロジェクトマネジメント経験

(リーダーシップ、プレゼンテーション力、ファシリテーション力、資料作成力)

2サステナビリティ(SX、ESG、SDGs)に関する何らかの業務経験

3事業会社における新規事業企画及びサービスの立ち上げの経験

●ESG・SDGs・Well-beingへの強い興味・関心があること

<必須のスキル>

・社会動向調査能力(顧客をとりまく環境変化について顧客より先へ進んでアドバイスするための調査能力)

・部門横断的にフットワーク軽く動き、調整、リードできる推進力

・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力

・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力

・Excel, Powerpointを駆使した資料作成スキル

<求める人物>

・コンサルティング職のご経験のある方

・顧客の課題感に正面から受け止める事が出来る感性

・自分の事業だという意識で主体的に動ける方

・新規事業、新サービスを立ち上げ、育て続けられる情熱を持った方

・CSR推進等サステナビリティ関連の業務経験をお持ちの方

・ESG・SDGsの取り組み・関連するビジネスを行うことに圧倒的な熱量を持って取り組める方

・自身のロールにとらわれず様々な領域にチャレンジするフレキシビリティ

<あれば尚可>

・政府成長戦略や社会トレンドへの関心と理解

・デジタル技術を活用した新商品、サービス等の企画立案 経験

・業務改革改善プロジェクトの推進経験

・新規事業領域のデリバリーフェーズ経験

・CSR・ESG・SDGs関連業務の経験(統合報告書作成、社内浸透など)

・CSR・ESG・SDGs関連の事業経験

・ビジネス英語力(TOEIC600点程度)


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都豊島区
年収
500~650万円位まで
Recruiting No.
02000114001216

企業情報

社名
東証プライム上場 総合CRM企業大手
事業内容
ITサービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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