クライアントの新規事業創出・既存事業改善・機会領域の発見・中長期の未来構想におけるデザインリサーチ業務
・インタビューや観察等を通して、人とその環境に関する情報を収集し、本質的な価値とその関係性を明らかにしてサービスやプロダクトのコンセプトやソリューションに落とし込みます。対象はデジタルなものからフィジカルなものまで、制限はありません。
・主に定性の探索型リサーチ(定量や検証型のリサーチも目的に応じて実施)
・クライアントとのスコープやゴールなどの期待値調整や折衝
・ステークホルダーマネジメント
・ファシリテーション
●デザインリサーチャーの魅力
・デザインリサーチャーによるファインディングスを様々な職種のメンバーと共創し、戦略~サービスやプロダクトまで落とし込むことができる
・クライアントの経営層らと相対し、クライアントに気づきを与えて大胆な意思決定を後押しすることができる
・大企業からスタートアップまで多様なクライアントのプロジェクトを幅広く経験できる
・リサーチプロセスをゼロから構築できる
・常にチャレンジ精神を持ち、新しい取り組みを試すことができる
●必須要件
・探索型リサーチ(定性調査)のご経験
・インタビュー設計・実査・分析・打ち手・レポーティングまで一通りリードしたご経験
・UXデザインやマーケティング等の領域でのリサーチ実務経験をお持ちの方
・ユーザーインサイトをサービスやプロダクトに反映したご経験
・リサーチ会社と連携し、ディレクションを行ったご経験
・ワークショップ設計やファシリテーションのご経験
●歓迎要件
・行動観察リサーチの設計・実査・分析・打ち手までリードしたご経験
・社会人類学・文化人類学・心理学等の学位をお持ちの方
・検証型リサーチまたはマーケティングリサーチのご経験
・HCD(人間中心設計)やUXデザインのご経験
・クライアントワークのご経験
・幅広い商材におけるリサーチのご経験
●求める人物像
・クライアントワーク
クライアントの経営層に対峙し、経営のトップアジェンダに携わりたい、経営にインパクトを与えたいという思いがある方
・チームや組織
・対人関係構築力
社内・社外問わず、人とのコミュニケーションを大切にすることができる
周囲と協力しながら協調的に物事を進めることができる
・遂行力
自分で考えながら自律的に課題を進めることができる
粘り強く課題を進めることができる
ポジティブに物事を進めることができる
・ゼロベース思考
前提の知識や思い込みをリセットし、物事を根本から考え、最善の道筋を立てることができる
既存の概念・枠組み・方法などにとらわれずに柔軟に物事を考えることができる
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。
わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。
コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。