出版大手

IR部門スタッフ

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募集要項

仕事内容

【ポジション概要】

IR・広報部のIR担当として、決算業務や投資家対応をご担当いただきます。


【ミッション】

IR・広報部のIR(Investor Relations)チームは、同社グループの持続的な企業価値・時価総額向上のため、国内外の機関投資家や証券アナリストを対象に、グローバルに様々なコミュニケーション活動を行っています。


【主な業務】

●株式市場への情報開示資料作成業務

-年4回の決算公表の実施、および関連資料(説明資料等)の作成

-経営や事業に関する関連部門からの情報入手、分析および公表メッセージの立案

-東証における適時開示の実施

●国内外の機関投資家、証券アナリストとのコミュニケーション活動

-証券アナリスト、グローバルの機関投資家(海外ロードショー含む)との面談(年間面談数約700件)を通じた、同社への投資の促進

-施設見学会など投資家向けイベントの企画

●株式市場からの意見の経営幹部・取締役会・関連部門へのフィードバック


【仕事の魅力・部署の雰囲気】

・日本コンテンツの世界的な人気に伴い、そのIPを創出する同社はグローバル規模での成長ステージにあり、世界の株式市場からも注目されています。直近の5年間で時価総額は5倍に拡大しましたが、今後もさらなる時価総額の向上を目指すというハイレベルなミッションを通して大きなやりがいを感じることができます。

・IR業務の一部のみでなく様々なIR業務に関わることで、経営の視点を含めた高い視座の醸成やグローバルでのコミュニケーション力の向上などのスキルアップを通じて、ご自身の成長を実感いただくことができます。なお、同社のIR活動は社外から高い評価を受けています。

・IRチームは5名と少人数であることや、密なコミュニケーションと一人一人の裁量確保に基づき、ご自身のやりたいことを表現することができます。

・フランクに会話ができ、フラットな関係性の組織文化です。

・メンバーそれぞれの状況に応じた働き方やワークライフバランスに配慮しています。


【働き方】

テレワークを積極活用しており、当部門においても活用しながら就業しています。

また、部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、

オンライン会議やチャットツール(Slack)で行っており、どこにいても働きやすい環境が構築されています。

テレワーク=在宅勤務・リモートワークを含む「働き方」を指しています

※テレワーク規程に準ずる。業務や状況により、出社が必要となる場合がございます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】

・経理や財務の実務経験者(財務諸表を適切に理解でき、数字による分析が得意な方)

・社内他部門や社外と円滑にコミュニケーションを行い、何らかの業務において中心となりリードした経験のある方

・開示書面の英訳の適否をチェックできる方(Reading, Writing)

・IRの業務に強い興味がある方


【歓迎】

・ビジネスレベルの英語力(Listening, Speaking)

・スピード感のある業界にてご就業経験がある方


【求める人材】

・IR経験には拘らないが、数値分析および定性情報の分析力に長けた方

・コミュニケーション能力の高い方

・業務の質に拘りながらスピード感をもって業務を進められる方

・知的探求心のある方

・主体的に問題解決策を検討、実行できる方

・分担された職務だけでなく、より広い範囲の業務に取り組むことができる積極性のある方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区
想定年収
600 万円 ~ 800 万円
Recruiting No.
02005442000424

企業情報

社名
出版大手
事業内容
出版事業、映画事業、アニメ事業、ゲーム事業、玩具事業、音楽事業、情報・デジタルコンテンツ配信事業

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

      三井不動産株式会社
      DX本部 DX二部 塩谷 義氏
    • 創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。

      東急株式会社
      経営企画室 マーケティング・IT推進グループ 特命部長 宮澤 秀右氏
    • 日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。

      東京建物不動産投資顧問株式会社
      代表取締役社長 若山 伸六氏
    • 本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。

      日揮株式会社
      執行役員 インフラ統括本部長代行 兼 国内インフラプロジェクト本部長 山口 康春氏
    • 働く、暮らす、ショッピングを楽しむ、文化に触れる…。生活の場を開発する、身近でスケールの大きな仕事です。

      三井不動産株式会社
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