日系大手証券会社

国内オリジネーション業務・ドキュメンテーション業務【東京都】

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

・債券引受業務(オリジネーション・ドキュメンテーション業務)の人材を募集します。

・デット・キャピタルマーケット第一部(事業債一課)では、主に東京の事業会社を顧客として、債券引受に関する提案(オリジネーション)及び執行(エグゼキューション)業務を行っています。

・オリジネーション業務は、カバレッジと連携して、市場環境に基づく具体的な発行条件、販売戦略、最適な起債タイミングなどを顧客に提案いたします。・エグゼキューションにおいては、シンジケーションと連携して、引き受けた債券を販売するための関係部署との連携、顧客への状況の説明・提案において中心的な役割を担います。案件数が多いため、オリジネーションからエグゼキューションまでの一気通貫での経験を積み上げることが可能となっています。

・入社後は、経験を考慮しながら、提案活動、起債運営のサポートを経て、顧客企業を担当して頂くことを予定しています。

・デット・キャピタルマーケット第一部(事業債三課)では、事業会社及び一部公的機関が債券を発行する際の契約書や開示書類等の作成・アドバイスなどを担っております。ドキュメンテーション業務のみならずエグゼキューション全般に業務範囲を広げ、実務の前提となる個別具体的な背景・条件・事象・法令規則を把握・整理し、専門性を活かして社内外関係者との協働を行っています。

・デット・ファイナンスは、近年、普通社債に加えて、SDGs債、ハイブリッドファイナンス等、取り扱うテーマが拡大しており、専門性を高めながら、幅広い知識をバランス良く習得することが求められます。

・成長意欲の高い方の応募をお待ちしております。

【成長機会】

・デット・ファイナンスに関する知識、経験の習得

・金融市場、企業財務に関する分析ノウハウの習得

・デット・ファイナンスは市場における案件数が多く、多数のディールの提案・執行を通じて、汎用性のある専門的な経験を積むことが可能

・経済動向、金融政策から法令規則に至るまで幅広い知識を習得可能

・オリジネーション、ドキュメンテーションチーム間で活発なコミュニケーションをはかり、担当変更も行っており、両業務におけるシナジーを実現することによりデット・ファイナンスの専門性を活かす力を高めることができる環境

・投資銀行部門内の他部署(M&A、ECM、CF、IPO、海外拠点等)へのキャリアパス有

・充実した研修制度(集合研修、Web研修、英語研修(含むセブ島短期語学研修)、MBAへの海外短期派遣等)

経験・資格

【必須スキル・経験】

・高いモチベーションと責任感をもって業務に主体的に取り組む意欲

・動向を的確に分析、説明するための論理的思考力

・変化する環境に対応して、多様な知識を習得することに意欲的

・チームワークを重視して仕事に取り組むこと

・コンプライアンス意識が高いこと

・PCスキル(Excel、Word、PowerPoint等を使って資料作成が出来る方)

・証券外務員資格一種(入社後の取得可)

【歓迎スキル・経験】

・オリジネーション業務経験および(または)ドキュメンテーション業務の経験

・債券セールスや債券ディーラー、債券アナリスト等のセカンダリー業務の経験

・金融機関に在籍していた者で、債券以外の投資銀行業務やマーケット業務の経験

・事業会社での経理・財務経験、金融機関での法人業務経験

・SDGs関連業務経験

・会社法・金商法を始め証券業務関連の法令規則や市場慣行に関する知識、様々な利害関係を有する社内外関係者間の調整能力・交渉能力、案件推進能力、コミュニケーション能力(発行体への説明・指導等)、ドキュメント作成能力を有する人

・語学力(基礎的な英語力)


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
年収
応相談
詳細は面接時にお伝えします。
Recruiting No.
02003559000082

企業情報

社名
日系大手証券会社
事業内容
証券業務
ひとことコメント
大手投資銀行。国内外の機関投資家や事業法人・金融法人・公共法人等の法人顧客の幅広いニーズに応えている。法人顧客には、ビジネス特性ごとに最適なソリューションを提供しており、投資銀行業務では、株式や債券等の引受、株式公開支援、IRコンサルティング、各種財務・資本政策アドバイザリー、M&Aアドバイザリー、ストラクチャードファイナンス等を提供し、経営戦略立案や資金調達等を全面的にサポートしている。
福利厚生が充実。労働時間管理が徹底されているため、腰を据えて就業できる環境。(ただし、投資銀行ビジネスは成果が問われる為、コミットメントをしっかり出来る成果主義志向の方であることは前提)
【エリートネットワークより】
外資系投資銀行、M&A経験者でVPもしくはその前後のタイトルをお持ちの方同社担当者にご相談下さいませ。年俸についての柔軟な対応、並びに年俸交渉を同社が行います。同社は外資系金融機関に比べれば中長期雇用を前提とした採用する姿勢を明確に持っております。

転職支援サービスの流れ

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    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
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    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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