大手高齢者介護サービス企業

人事・労務担当スタッフ

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

約18,000名・全国約470事業所およびグループ会社3社の従業員を対象とした、労務案件の対応をお願いします。経営層と連携して対応いただきます。労働関係法令の知識が単に増すだけではなく、それらを実際に使える形として習得していくことができます。人事パーソンとしてのキャリア向上にもつながります。

【業務内容】

部全体としては、以下の業務を推進しています。

●労務関連

働き方改革対応、行政対応、労務案件対応、相談窓口運営、安全衛生活動等

●休職関連

私傷病休職、出産育児休職、介護休職、労働災害等

●福利厚生関連

健康管理、社宅手配、共済会窓口、慶弔対応、就労証明書、同社の通信教育講座割引受講等

【今回の募集ポジション】

ご入社前のご経験やご希望によって担当業務は検討させていただきますが、

メインは上記の1労務関連業務となります。

従業員が長く安心して働き続ける事ができるための、働き方改革への対応や衛生委員会の実施、相談窓口の運営、従業員が関わるイレギュラー案件(業務上の課題があるスタッフやハラスメント事案)に対する解決フォロー等の中から検討いたします。なお、イレギュラー案件への対応については、労務担当だけが対応するわけではなく、現場の事業部長や拠点長が直接対応していく過程において、労務担当がコンサルタント的に対応要領や着地方向に関してアドバイスしていく形が主となります。

【スキルアップ】

一般的に、労務担当は人事担当としての卒業レベルとも言われますが、案件と深く対峙していく中で、労働関係法令の知識が単に増すだけではなく、それらを実際に使える形として習得していくことができます。また、長年人事を担当しても経験する機会がほとんどないような外部介入事案(訴訟、労働審判、行政ADR、代理人弁護士交渉、外部労組等)にも触れる機会があるため、人事パーソンとしてのキャリア向上にもつながります。さらには、労務案件対応はリスクが大きく、企業防衛的な要素も強いため、現場の管理職や経営層と連携して事に当たることが多く、経営視点を身につける一助ともなりえます。

以上のとおり、人事パーソンとしてキャリアを積んでいくことを希望されている方にとっては、非常にやりがいのある業務内容であると考えています。

【フォロー体制】

なお、事業内容や現場の業務内容がわからない中で労務関連業務を担当することに不安を持たれるかもしれませんが、労務担当は4名体制としており、また社歴が長いベテランもおりますので、ご安心ください。円滑な稼働に向けて、フォローさせていただきます。

【職場環境】

部長、リーダーを含め15名で構成されており、男性3名・女性12名となります。

(平均年齢45歳)

・体制としては、「労務チーム」「休職チーム」「福利厚生チーム」の3チームに分かれて業務を推進しています。

労務関連業務の詳細は以下となります。

  • 窓口対応(相談窓口、通報窓口の受電対応)
  • 行政対応(労働基準監督署による臨検や自治体による労務関連調査への対応)
  • 行政届出(諸規則・規程、36協定、労使協定、断続労働等の届出手続き)
  • 安全衛生活動(衛生管理者資格取得のフォロー、本社の衛生委員会実施、および各拠点の衛生委員会フォロー)
  • 研修対応(拠点のオープニング研修や労務研修、ハラスメント防止研修の実施)
  • 働き方改革対応(残業時間管理、有休5日取得管理等)
経験・資格

●四年制大学卒

●人事部門(採用/教育以外)の経験

・労働組合窓口、賞罰審査委員会事務局、従業員トラブル面談等の経験者歓迎

・サービス業、多事業所展開企業の人事経験者歓迎

・従業員数1,000名以上の企業での人事経験者歓迎

●Excel,Word,PPT,メールの中級程度のスキルは必須

●以下に関し、概ね有されている方

・当事者意識、目標達成意欲、臨機応変、謙虚さ

・労働関係法令知識、文書作成力

・感受性、コミュニケーション力、対面影響力

・多面的思考、論理的思考、意思決定力、計画組織力、想像力


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都新宿区
年収
450万~540万円程度
Recruiting No.
02002297000128

企業情報

社名
大手高齢者介護サービス企業
事業内容
高齢者介護サービス事業
●入居介護サービス
●在宅介護サービス
●研修/人材サービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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