世界の水電解市場における水電解セル販売事業の立ち上げと拡大に向けて、以下の業務を担当いただきます。
[1] 事業戦略策定:水電解・水素分野の市場分析と技術開発動向調査、それらを踏まえた事業戦略・計画の策定。
[2] 新規顧客開拓:顧客に対するインサイドセールスや海外展示会出展などのプロモーション活動。
[3] 顧客との交渉:水電解セルの販売先となる国内・海外の水電解装置メーカーとの商談、契約、商品の販売。
【キャリアパス】
当該職場で3~5年で専門性を発揮・伸長いただいたのち、水素関連プロジェクトやe-methaneプロジェクトでの活躍などが期待できる。
【FLEX等活用状況】
子の送迎がある社員も多く、大半の社員がFLEXを活用している。海外企業とのリモート会議もあり、リモートワークは個々の社員によるが概ね平均1~2回/週の頻度で利用されている。
【必須要件】
・新規事業開発、市場調査・企画、技術戦略、アライアンス戦略
【歓迎要件】
・B to B営業、技術営業の知識・経験を有していること。
・他者と良好な関係構築し、合意形成する能力、交渉スキルを有していること。
・市場調査、3C分析、PEST分析など環境分析、マーケティングの基礎的手法の知識を有していること。
・水素や水電解等カーボンニュートラル技術、エネルギー政策動向に関する基礎知識を有していること。
・水素製造や水電解に関する技術開発の経験・知識。
・電気化学の専門性、知識
【語学力】
要海外顧客に対して説明、交渉できる語学力があることが望ましいが必須ではない。
【学歴】大学卒以上
【東証プライム上場 大手広告代理店のコーポレート機能を担うグループ会社】 グループ・自社の経営管理部門 戦略立案・実施担当
【富裕層向け商品に強みを持つ 日系生命保険会社】 本社 リスク管理部 リスクマネジメント業務(主任)
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)