教育・組織開発コンサルティング会社

代表直下、セッション企画担当者(プロフェッショナル職)/東京

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

●仕事についての詳細

「日本を良くする」ことを目的に各界のリーダーが集い、学び、行動に移していくための同社プラットフォームを運営する事務局の一員として共に考え、行動が生まれる「場」をつくり、より良い日本の創造に向けて活動します。今回募集するセッション企画担当者の主な役割は「セッション企画・構築」です。


業務内容


関わるサービス

「政治家だけでは、社会は変わらない。多様な領域のリーダーたちが力を合わせなければ国は変わらない。」という堀の思いに共感した各界のリーダーが集う同社プラットフォームは、アドバイザリーボードメンバーに承認された方のみが参加できる完全招待制のコミュニティです。


政治家、首長、経済人、文化人や学者・知識人など各界のリーダーが参画し、数多くのシナジーと行動を生み出しています。


同社プラットフォーム事務局は、年間7つのカンファレンスを中心に、約2300名のコミュニティを運営しています(各カンファレンスの参加者数約150名~500名)。プロジェクトマネジメントチーム(全体企画・設計)、メンバーシップチーム(参加者コミュニケーション・管理)の2チーム体制で、双方のチームメンバーがペアを組み、各カンファレンスのセッション企画・構築、コンテンツ・オペレーション企画設計、当日運営を行います。また、カンファレンス当日は、20~50名の同社スタッフで運営します。


業務詳細

各界のリーダーが集うコミュニティを運営する同社プラットフォーム事務局は、「日本を良くする」という目的をいかに実現するのかを共に考え、行動が生まれる「場」をつくるプロフェッショナル集団です。


コミュニティ運営の肝は、カンファレンスという「場」で生まれる感動、驚き、喜び、楽しさ、一体感といったご参加者の「Wow!」という感情にあると考えています。同社プラットフォームでしか味わえない「Wow!」が生まれ続ける場づくりの土台にあるのは、同社プラットフォームならではの学びと刺激あふれるセッション、ご参加者から「世界一のオペレーション」と評されるロジスティクス、それらを成し遂げるチームワークです。


今回募集する同社プラットフォームセッション企画担当者の主な役割は「カンファレンスのセッション企画・構築」です。


●カンファレンスのセッション企画・構築

同社プラットフォームのカンファレンスは、1日完結型と数日型の2種類あります。各カンファレンスのセッションは全体会と分科会(同じ時間帯に4~5本同時開催)で構成され、各カンファレンスで20~35セッション(登壇者4~5名のパネルディスカッション)を企画します。ボードメンバーの皆さんからセッションテーマ、ご登壇者のご提案をいただき、なぜ今このテーマなのか?なぜその方でなければならないのか?イベントの開催意義、そしてボードメンバーや堀の意向を紐解きながら、ご登壇者が確定するまで事務局から打診を重ねます。


ご登壇者決定後、全セッションのタイトルとリード文をセッション企画担当者が作成します。タイトルとリード文でコンセプト、企画意図、ゴールイメージを的確に表現する為には、日頃からの情報収集(各分野の最新記事、動向、データ、表現、等)が欠かせません。堀やボードメンバー、ご登壇者の知見を拝借しながら、全ご登壇者の得意分野・課題意識を掛け合わせ、予定調和にならない同社プラットフォームならではの議論をプロデュースします。


将来のキャリアイメージ

入社半年~1年の間で、カンファレンスのセッション企画を一部ご担当いただきます。


入社1~2年で「宿泊型のカンファレンス」のセッション企画担当者」として、入社2~3年で「数日間にわたる数百名規模のカンファレンス」のセッション企画責任者として、カンファレンス運営責任者とともに企画段階から本番まで牽引し、入社3~4年で論理的思考力、コミュニケーション力、判断力、折衝力といった総合力を身に付け「同社プラットフォーム事務局のリーダー」として、後進指導や同社プラットフォーム全体の運営を担っていただくことを期待しています。


1日のスケジュール(例)

原則週3日出社、週2日リモートワークとしています(カンファレンス直前期の出社日数は増えます)。リモートワークの際には、適宜zoomでMtgを行っています。


<スケジュール例>

09:30-10:00 slack入力(業務予定)、ToDo確認

10:00-11:00メール対応・資料作成

11:00-11:30担当カンファレンスチームMtg(週次)

12:00-13:00ランチ

13:00-14:00同社プラットフォーム事務局全体戦略会議w/堀さん(週次)

14:00-16:30メール対応・資料作成

16:30-17:00 1on1Mtg(チームリーダーと適宜)

17:30-18:00 slack入力(業務報告)

●職掌:プロフェッショナル職とは

業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。(

※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています)


経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

学歴

大学・大学院卒


応募資格

必須要件


▼能力


論理的思考力(一つの事象から生じる影響を論理的に考え、解決策を見出せる)

情報収集/編集力(様々な情報から本質をスピーディに捉え、論理を組み直す)

文章力(多様なテーマの論点を端的な言葉でわかりやすく表現する)

計画力/行動力(納期日から逆算して優先順位をつけ、自ら計画・行動できる)

調整しきる力(関係者を巻き込み、最後まで自らやり遂げる)

チームワークスキル(チームメンバーと情報共有・連携しながら物事を進められる)


▼マインドセット


変化に適応し何事も楽しめる方(走りながら考える柔軟性と粘り強い思考力・行動力を持ち合わせている方)

当事者意識をお持ちの方(他責にせず、最後まで主体性を持って取り組める方)


歓迎要件


多様な利害関係者の意向をくみ取り、政策や答弁書を取り纏めた経験

様々な分野のリサーチや研究を短期間で調べ上げ、提案・報告した経験

自ら企画や施策を立案し最後までやり切った経験。(規模は問わない)

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
想定年収
600 万円 ~ 800 万円
Recruiting No.
02001877000748

企業情報

社名
教育・組織開発コンサルティング会社
事業内容
教育・組織開発コンサルティング

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
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