同社では今後モーター製造の領域からお客様へより高付加価値の価値を提供すべく「動きのソリューション」を目指したビジネスポートフォリオの拡大を目指しております。その中で、ソリューション強化を行うべくマーケット情報の分析、顧客ニーズの洗い出し、各種分析から標準製品群の企画、戦略立案及び仕組みの定着化や運用改善などの一連を担当頂きます。
■具体的な業務
長期的な視点に立った事業に関する調査と戦略の立案と実行。特に顧客ニーズの収集・集約からターゲット市場セグメントの複数顧客に跨る製品企画及びこれらを主とした企画活動。
・顧客訪問、展示会訪問などによるニーズ情報の収集
・他部署が顧客より得たニーズの情報の収集およびその運用改善
・ニーズ情報に基づく標準製品群の製品企画の実行
・ニーズ集約化や標準化誘導を行うためのノウハウの運用・改善
■会社概要
同社は複数の製品で世界シェアトップを誇り、高い収益性を生み出している会社です。
同社が主に手掛けている自動車電装機器の分野では、ドアミラー、ドアロック、シートベルトなどの製品で世界シェア50%以上を獲得しています。
家電などの民生機器の分野においても、インクジェットプリンタや電動歯ブラシ、シェーバーなど同社の生活に身近なものから、AGVやAMRといった自動走行ロボット・協調ロボットなど将来性のある製品へも同社のモーターが使われています。
モーターは普段なかなか目に触れることの無い裏方的な存在ではありますが、同社の暮らしの中で幅広く利用され、今後も大きな成長が見込まれています。
また同社は海外生産比率100%・海外販売比率90%以上と、国際的なビジネスを展開しています。
多くの社員は海外のお客様、海外のサプライヤー様、海外子会社メンバー等と日々コミュニケーションを取りながら、グローバルな環境で業務を進めています。
職種によっては海外出張や出向の機会も多くあります。
■働く環境
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
※海外出向:可能性あり(3年程度)
海外出張:あり(年間0~5回程度)
■必須
・大学卒以上
・PPT/Excel/Wordでの資料作成能力
・マーケティング業務の経験、知識(BtoBビジネスにおける経験だと尚良し)
・社内外の調整能力
・TOEIC500点以上相当の英語力
■歓迎
・問題解決、ロジカルシンキング、原価、会計の知識を有し、人に教えることが出来る
・ファシリテーション実施及び課題を構造化することがでる
・モーターおよびその周辺製品に関する知識
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。