業務内容
スズキ純正オイル・ケミカル「ECSTAR」商品の企画および販売促進業務に携わっていただきます。
<<具体的には>>
・各市場のニーズに応じたスズキ純正オイルやボディコートなどのケミカル商品の企画立案、および開発部門への評価依頼を担当します。
・スズキ純正オイル・ケミカル商品の技術的な優位性をお客様に伝えるための販促資材を作成し、純正品の魅力を効果的にアピールします。
・「ECSTAR」ブランド商品の販売促進策を立案し、市場での認知度向上と売上拡大を目指します。
<<教育体制>>
入社後はOJTをベースに業務を習得いただきます。定期的に上長との面談を設け、
入社後の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなど
講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。
<<キャリアプラン>>
【役職】主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】プロジェクトマネジメント、コミュニケーションスキル、データ分析、
マーケティング知識、プレゼンテーションスキルなど
【環境】基本は国内勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、インドネシア、タイ、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、南アフリカなど
<<仕事のやりがい>>
スズキ用品推進課では、自動車、オートバイ、船外機アクセサリーの調達と販売促進を主な業務としていますが、アクセサリーやオイル・ケミカルの企画開発や品質改善のプロセスにも深く関わることができ、幅広い経験を積むことができます。たとえば、自分のアイデアが採用され、実際に商品化される瞬間や、その商品が市場で高評価を得て販売目標を上回ったときの達成感は格別です。
また、商品企画、設計、調達、IT、営業など、他部門と連携しながらプロジェクトを進めるため、異なる視点や意見から多くを学び、自分のスキルや知識を向上させることができます。特に、プロジェクトマネジメントやマーケティング知識、データ分析、プレゼンテーションスキルなど、実践的なスキルを身につけることができます。
さらに、スズキのアクセサリーおよびオイル・ケミカル業務は、アイデアと行動次第で想像以上の成果を生み出す可能性に満ちています。業界や市場の動向を掴み、トライアルを繰り返しながらアイデアをカタチにしていく過程にやりがいを感じることができます。主体性を発揮し、自分の頑張りや貢献が直接的に成果に結びつく環境で、挑戦し続けることができる風土がありますので、スズキでの仕事は、単なる業務の遂行にとどまらず、自分の成長と会社の成長を実感できる場です。
<<必須要件(MUST)>>
・オイル・ケミカル製品の開発、評価、または品質管理における実務経験。
<<歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・エンジンオイルやケミカル製品に関する技術的知識を持ち、製品の特性や市場動向を理解していること。
・複数のプロジェクトを同時に管理し、期限内に成果を出す能力。
・技術的な情報を分かりやすく伝える能力があり、開発部門や営業チームと円滑に連携できること。
・ビジネス英語力(TOEIC500点以上)
<<必須資格>>
・大学卒以上
・普通自動車第一種免許(AT限定可)
<<必須となるTOEICスコア・語学力水準>>
海外取引先との業務があるためTOEIC500点以上を最低要件とする。
入社後のOJTにより英語力アップを支援します。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。