【主な業務内容】
海外事業会社との販促内容の企画、立案(現地法人社長や商品担当者とのコミュニケーション)
販促実現に向けたスケジュール管理
社内(仕入、物流、広告宣伝、品質管理室部門)との調整
社外(国内外の物流会社、仕入先)との調整
食材に関わる情報の発信や対応(食材の変更や原価変動の発信、品質異常などの対応)
専用システムを使用したマスタ登録
自身で担当国(複数)の対応を行うと同時に、メンバー増員の際の教育
新規出店国の立ち上げ(現地社長とグランドメニューの組み立てや食材構成・使用量の取りまとめなど)
【具体的な業務の流れ】
国内同様に海外各国それぞれで、1か月や3週間に1度の周期で商品キャンペーン(例:まぐろ祭りや北海道づくしetc)を行っており、その企画準備・対応を行っていただきます。通常は現地法人社長や現地の商品担当から、「このようなキャンペーンを行いたい」という提案があり、その提案の実現に向けて海外商品企画課が日本国内で対応しております。
一方で、日本国内で好評だった販促企画を海外でも実施するために、海外商品企画課側から提案してく場合もございます。企画が決定しましたら、課内に企画実務の担当、物流・在庫の担当がおりますので、業務指示を行っていただくことになります。
【入社後の業務イメージ】
現在、課長がすでに一人在籍しており、その者がすべての進出国の販促企画に携わっている状況でありますので、新しくご入社される方が決まれば、その者と担当国をわけて、対応していただく考えです。
ただ、まずは同社の業務の流れを覚えていただく必要がありますので、国内の販促企画を経験していただき、その後、海外店舗の販促企画に携わっていただくことを考えております。
【仕事の魅力や将来的なキャリア】
同社の中でも成長スピードが圧倒的に早いのが海外事業となります。
今後、新規で1から立ち上げる国もあれば、急激な成長真っただ中の国、そして安定期を迎えている国など、様々なステージの各国事業に携わることができます。ご自身が中心となって「うまい寿司を世界中の人に届ける」ことが実現できますので、やりがいを感じていただけると考えております。実際に、出張ベースで海外現地に行く機会もあり、現地の従業員やお客様の寿司に対する想いを直接感じる機会もございます。
また、事業の成長に伴い、大幅な組織内の増員を検討しておりますので、管理職ポジションが増える可能性も十分あり、今後のキャリアアップも目指せる環境です。
【必須条件】
※以下全て必須
何らかの商品やサービスの新規リリースまでの各部署との調整業務やプロジェクトマネジメントのご経験がある方
現地法人社長とも臆することなく対峙できるコミュニケーション能力
※業界や商材は特に問いません。食品・外食以外の経験でも応募可能です。
※事業企画、商品企画、商品開発、業態開発、ブランドマネージャー、プロダクトオーナーなどの経験がある方を想定しております。
【歓迎条件】
外国語スキル(英語、中国語、韓国語)
管理職のおけるマネジメントのご経験
海外物流や在庫に関する知識
【東証プライム上場 大手広告代理店のコーポレート機能を担うグループ会社】 グループ・自社の経営管理部門 戦略立案・実施担当
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【東証プライム上場 大手有名食品メーカー】 サプライチェーン本部 SCM担当
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。