【職務内容】
モビリティやロボットの運動制御ソフトウェアの開発をお任せします。
具体的には、下記の中から1つまたは複数の業務を担当していただきます。
・モビリティ(二輪車/ボート/ドローンなど)の運動解析と運動制御
・多関節ロボット・表面実装機・ワイヤボンダの運動解析と運動制御
・制御システム開発における設計・評価の各種業務
・制御部門におけるプロジェクトチーフ相当の全体業務とりまとめ
事例紹介:転ばない二輪(企画・機能開発・コスト開発・実験まですべて研究部内で実施しています。)
【やりがい・魅力】
陸海空のモビリティから産業用ロボットまで様々な運動体の運動制御の研究プロジェクトが存在し、その中から適性を見て1つまたは複数のプロジェクトを担当していただきます。理論とシミュレーションだけでなく、実際にモノを動かして先端的な開発を経験することができます。
・研究・開発職特設サイト
・エボルビング制度
ヤマハ発動機の研究部門には、社員の自由闊達な自主研究を奨励する「エボルビングR&D活動」という制度があります。通称「5%ルール」と呼ばれるこの取り組みは、日々の研究活動のうち、5%の時間を業務とは直接関わりのない研究テーマに充てられる制度です。
【応募資格】
《必須要件》
・理工系大卒/院卒
・力学/数学の基礎知識を有する方
・制御システムの開発経験を有する方
・普通自動車免許
・TOEIC 500点以上
《歓迎要件》
・MATLAB/Simulinkを用いた制御システムの開発経験がある方
・ROS2を用いた制御システムの開発経験がある方
・ROS2を用いた経路計画ソフトウェアの開発経験がある方
【求める人物像】
《必須要件》
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方
・机上の作業だけでなく、フィールドで実験業務もできる方
・計画性をもって業務に取り組める方
【勤務時間】
本社標準勤務時間8:45~17:30
フレックスタイム制度有り
※部門、事業所により異なる
【休憩時間】
45分
※部門、事業所により異なる
【時間外労働】
有り(月平均21時間)
※部門、事業所により異なる
年間休日121日:週休2日制(弊社カレンダーによる)
年末年始休暇
GW休暇
夏季休暇
有給休暇(入社3か月経過後最高15日/年。最大勤続5年以上経過後20日/年)(半日単位で取得可能)
有給休暇取得促進制度(3連続休暇・ライフサイクル休暇・メモリアル休暇)
特別休暇(慶弔休暇、看護・介護休暇、産前産後休暇・産後パパ休暇など)
ライフサポート休暇(傷病、看護・介護など)
出産・育児休職
看護休職
昇給:年1回
賞与:年2回(6月、12月)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。